【雑記】日経平均が10万を超える日 | ぜっくん@5人家族で年収1300万。だけど結構夢のない普通の生活してます。

ぜっくん@5人家族で年収1300万。だけど結構夢のない普通の生活してます。

子供3人妻1人のアラフォーサラリーマンです。
どうやら自己中らしく、妻に躾されながら日々生きてます。
はやくまっとうな人間になりたい・・・

年収1300万なのに貯金は大してありません。将来子供3人私立中高大に行ってもいいように2~3000万円貯蓄をしたい!

読んでくださってありがとうございます!

よろしければ、フォローもお願いします!

 

<簡単な自己紹介>

  • アラフォーサラリーマン♂関東住み
  • 妻1人子供3人
  • 年収1,300万で妻はパート主婦
  • マンションの住宅ローンがあと21年で2,100万♪
  • 子供が私立中高大行っても問題ないよう資産形成したい!
  • 家計管理と筋トレとキャンプが趣味!!

 

最近妄想することが多い、株価の話。

日経平均4万を超えてバブルかなんて言われてますが、

企業の売り上げ高を考えるとバブル当時のような状況といえるのは株価15万くらいだと言われています。

 

だとすると、今後日経平均はまだまだ上がっていく可能性があります。

 

ただ、上がっていくのは株価だけではなく物価や賃金も上がっていくと思います。

 

以下のページによる1940年代と比べ物価は10倍くらいになっています。

今100円のジュースは1000円になっていることになります。

 

 

15年後くらいを想像したときに、ジュースが1本1000円にはなってないでしょうが、

日経平均と同じくらいの倍率になっている可能性があるかもしれません。

ジュース一本500円、今の年収1千万の人が年収3千万といった世界。

 

そのときに現金で預金を持っていた人は利子がほぼつかず価値が3分の1になるということになります。

そういう考えから政府は新NISAを進めて物価上昇に耐えさせてようとしているのかもしれません。

 

そう考えると、今使うべきお金は資産性のあるものかもしれません。

土地なのか、金なのか、高級時計なのか、なんなのか。

今の物価で買って安い利子でちまちま払っていく方がいいような気がします。

繰り上げ返済は愚の骨頂、物価が3倍の世界があれば僕の残債2000万は700万です。

 

そう考えながら別に欲しいものがないので、

とりあえず株に突っ込んどくか、としか思えない僕でした。

 

以上です。