【住宅ローン】マイナス金利解除で変動金利もあがる?? | ぜっくん@5人家族で年収1300万。だけど結構夢のない普通の生活してます。

ぜっくん@5人家族で年収1300万。だけど結構夢のない普通の生活してます。

子供3人妻1人のアラフォーサラリーマンです。
どうやら自己中らしく、妻に躾されながら日々生きてます。
はやくまっとうな人間になりたい・・・

年収1300万なのに貯金は大してありません。将来子供3人私立中高大に行ってもいいように2~3000万円貯蓄をしたい!

読んでくださってありがとうございます!

よろしければ、フォローもお願いします!

 

<簡単な自己紹介>

  • アラフォーサラリーマン♂関東住み
  • 妻1人子供3人
  • 年収1,300万で妻はパート主婦
  • マンションの住宅ローンがあと21年で2,100万♪
  • 子供が私立中高大行っても問題ないよう資産形成したい!
  • 家計管理と筋トレとキャンプが趣味!!

 

 

先日、マイナス金利が解除される方針が決まりましたね。

これを受けて気になるのが住宅ローンへの影響はあるのか。

 

固定金利が先に上がって、変動金利が上がる、と聞いたことがあります。

なのですぐに変動金利が上がるということはないのかもしれませんが、

なんとなく遠くない将来0.1%とかそのくらいは上がるんじゃないかという心配があります。

 

0.1%上がるとどうなるのか。

ざっくり残債2000万の我が家でいうと、年間2万の負担増ということになります。

すごく大きな負担ではないですが、ファミレスでの3~4回分の金額なので辛いところです。

 

まぁ固定金利にしていたらもっと高い利子を払っていたわけで仕方がないですね。

継続して見守っていきたいと思います。

 

以上です。