パソコンを使っているとゴミ箱に入れて消去してしまったファイルなどを戻したいと思うことがあります。そういう時に、便利なのがファイル復旧ソフトです。
ゴミ箱に捨ててしまった場合、戻せないと考えるのが普通です。しかし、実際のファイル情報は消えずに残っています。
そういう時に、ファイル復旧ソフトを利用することで、もとに戻せる可能性があります。他にも編集中に突然、アプリケーションが落ちてしまったというようなとがあった場合に、ファイルが壊れてしまうということがあります。
そういうファイルでも、ファイルのシステム情報をスキャンすることで、壊れる前の状態まで復旧できる可能性がでてきます。個人的に作成しているファイルで
あれば、壊れてしまっても問題ないということはあります。しかし、業務などで利用している場合には完全に復旧出来なけば大変なことです。
ファイル復旧ソフトは、そういう時にこそ効果を発揮してくれます。しかし、ファイル復旧ソフトは様々なものが出ていて復旧の割合も異なっています。
復旧の割合を確認するには、ソフトの紹介サイトで見るよりも、インターネットで他のサイトを確認するほうが確実です。
様々な口コミサイトなどを参考にすることで、復旧出来る割合なども確認することができます。しっかりと評判などを確認することは非常に大事なことです。
購入してしまったはいいけれど、結局、目的のファイルが復旧できなかったということでは意味がないからです。
パソコンを使用しているときに、ファイルがなくなってしまったり、壊れてしまったりということは、意外に多いものです。そういう時に、しっかりとリカバリー出来る手段を持っておくと大変安心できます。しっかりと確認をしてビジネスなどでパソコンを利用する場合には準備しておくことは大切です。
個人的に購入するというのではなく部署で一つ持っておけば、部署内のパソコンで何かあったときに対応することができます。