娘が結婚します。お婿さんは、お母様がお料理があまり上手ではなかったとかで、娘の作る料理を「美味しい、美味しい」と言って食べてくれるそうです。また、「こんな美味しいものを作ってくれたのだから、片づけは僕がするから」とも言ってくれるそうです。

実は私の義母も夜勤もある仕事をしていた所為か、あまり凝った料理は作りませんし、私達が遊びに行っても出前を取ることが殆どです。料理にあまり興味がないようです。

でも、梅干しやぬかみそを漬けることもありますが。

ところが、です。

私は夫から私の料理に対して大賛辞をもらったことはありません。

ただ、「うちの料理を食べていればメタボや成人病にはならない」と言ったことはありますが・・・。

それよりはお菓子やパンを作った時の方が反応(笑)します。義母は手作りのお菓子は作らなかったようです。

娘が羨ましいと共に、素直なお婿さんが可愛いと思う私です。