卵管通水検査を受けました。

生理8日目ー12日目ごろに、自由診療で行う検査です。


卵管通水検査で確認することは、卵管が詰まっていないかどうか、ということです。

つまり、精子が正常に卵管を通るのかということを検査します。


私が、この検査を受ける前に

①性交は、検査まで控えること

②子宮に、生理食塩水を注入するので痛みがあること。

③少し大変な検査なので、車でお迎えに来てもらった方が良いこと。

を、看護師さんに伝えられました💦

これを聞いて、ビビり度MAXになった私、、。


帰宅後すぐに、どれほど痛いのかをSNSで情報収集しはじめました。

思ったより痛かったという意見が多く、検査当日はソワソワ😓


病院に到着し、内診台に寝転ぶと、まずはいつものような内心器具を膣に挿入されました。

そこまでは、いつもと同じような工程だったので、耐えることができました。

しかしその後、食塩水を通すために細い管を挿れる段階になり、先生に

『生理痛のような痛みがきます』と言われてパニックに🤯


実際、下腹部に鈍痛が走り、痛くて痛くて

『いたい』とうめきながら、看護師さんに手を握ってもらっていました。

5分も経ずに、検査は終了したのですが、その後

下腹部痛と吐き気でしゃがみ込んでしまい🤢

そのまま、ベッドへ直行🛌


正直、私には大変辛い検査でした汗


怖がらせてしまった方には、すみません😭


ただ、この検査の結果

①卵管のつまりは全くなかったこと

②検査後、3ヶ月ほどは妊娠しやすくなること

の良いお知らせが📢


引き続き、妊活頑張ります。