颯太君の成人式 | ZEUS オフィシャルブログ 「"祭"」 Powered by Ameba

颯太君の成人式

もう一ヶ月程前なんですが

とある方に、お食事に招かれました。

何か、変わった集まりだなと思っていたら、


その方が

「ゼウス、実は、今日は、彼の成人式の御祝いやねん。」

と成人式を終えたばかりの、二十歳の青年が目の前に

背は自分と同じ位、身体は細いが、その細い顔から筋肉質だと直ぐに見て取れました。

そして、少し幼さの残るその二十歳の青年の目からは、何か強さが感じられました。


名前は

颯太(そうた)


一期一会

自分は、颯太君と二次会で行った店で、色々な事を話しました。



彼が十年間、武道をしていた事や

今は身体を鍛えたいと筋トレを頑張っている事

そして、側に居る彼の父親を、颯太君は、とてつもなく尊敬し、信頼しているという事

その他にも、沢山の事を話しました。

颯太君は、若干二十歳の若い見た目とは違い、

驚く程、礼儀正しく、人を敬う心をもっており、

しかも、その中には、強さ、優しさ、も感じられました。


自分は、

こんな二十歳は中々おらんぞ

と思い、

どんな父親なんだろう

と彼の父親と、話をさせて頂きました。


やっぱり!


親父さん、すげー!

男や!男を貫いてる!

颯太君は、幼少の頃から父を見て、仁義を学んでいったのでしょうね。


仁義の

仁とは、博愛精神を持つという事

義とは、人の行うべき正しい道の事

すなわち、仁義とは、人はあらゆるものに対しに愛情を持ち、人として間違った事をせず、正しい道を歩まなければならない

という意味であり

颯太君は、若干二十歳にして、そのとても大切な、仁義を知り、常に仁義ある行動をとろうとしているのがわかりました。

彼の様な男が、これからどんどん増えていったら気持ちいいですねo(^-^)o

さあ、自分も頑張ろう!