(前置きとして)
「私は、リーキーガットと自己診断し、医師の助けを得るのに苦労したこと、結局自分で研究し、診断し、治療することで、治癒への道を見つたという個人的な話を、「私のリーキーガット・ストーリー: 役立たずの医師にもかかわらず治癒を見つけた方法
」というタイトルの電子書籍版で出版しました。私が苦しんでいた症状、私自身をどのように診断したか、そしてまったく無知な医師と接した私の経験について説明しています。最終章は、食事の変更、サプリメント、環境毒素への対処、ストレス管理など、私が治癒のためにとったステップを20ページにわたってまとめています。治癒ステップの多くは、他の幅広い健康上の問題にも関連しており、いわゆる「医療」システムがどれほど壊れているかについての洞察だけでも読む価値があると思います。ー
ジェレミー・R・ハモンド
「私のリーキーガットストーリー」(英語版)のダウンロード先:Download My Leaky Gut Story


「私のリーキーガット・ストーリー」
役に立たない医師にもかかわらず、
私はどのようにして治癒を見つけたのか
ジェレミー・R・ハモンド

6. ヒーリング


私は、もともとこの話を一連のニュースレターで共有していました。 多くの肯定的なフィードバックを受け取り、多くの読者が私の話に興味を示してくれました。なぜなら、彼らも腸関連の問題に苦しんでいたからです。 腸の問題に苦しんでいた人もいましたが、治癒への道を見つけた人もいました。 

この最終章では、腸の回復を助けるために私が個人的にとったステップのいくつかを共有します。 「リーキーガット」検査を依頼してくれる医師を見つけることはできませんでしたが、腸を治すために私がとった手順がうまくいったという単純な理由で、私の自己診断は正しかったことが今ではわかっています。自分自身を診断することで、考えられる要因を検討することができました。 私の家族の他にも腸の問題に悩まされている人がいますので、その一部は遺伝的素因によるものだと思います。 ただし、遺伝的素因があるからといって、腸に問題が発生する運命にあるというわけではありません。「 セリアック病」にも類似点があります。ほぼすべてのセリアック病患者が遺伝的素因を持っているのは事実ですが、病気の発症にはグルテンへの曝露という環境要因が必要です。

食事 

私の場合、主な要因はストレスと食生活だったと思います。 私は確かに、農薬や除草剤を含む食品からの毒素を過剰に摂取していたに違いありません。 モンサント社のラウンドアップ製品の有効成分である「グリホサートへの曝露」が大きな要因だったと私は確信しています。
 残念ながら、私はほとんどの食品がどれほど有毒になっているかを知らず、腸内微生物叢の有害な破壊を含むグリホサートの害について病気になって初めて知りました。 グリホサートに耐えるように設計された遺伝子組み換え生物(GMO)もありますが、残念ながらGMO食品を避けるだけではグリホサートへの曝露を排除することはできません。 

私が定期的にさらされていたのは、小麦製品を摂取したことです。 食事から小麦を減らした後も、それ自体で腸の問題は大幅に改善されましたが、私はグリホサートに汚染されていた可能性のあるビールを飲み続けました。 私が今知っていることを考えると、おそらく有毒化学物質、穀物アルコール、グルテンの摂取による相乗効果があると思います。これは、これまでの人生のほとんどで小麦製品を食べてきたにもかかわらず、突然小麦不耐症になった理由を説明するのに役立ちます。 

何か問題があっても。 すでに述べたように、私が得た最も初期の手がかりの 1 つは、妻と息子とともに故郷のミシガン州に戻る前に、まだ台湾に住んでいたときに私が苦しんでいた慢性的な下痢に、食事から小麦を排除することがどのように非常に役立ったかということでした。 当時は、「リーキーガット」のことは知りませんでしたが、自分が「グルテン不耐症」.になったと認識することは重要なステップでした。 しかし、小麦を避けるだけでは十分ではなく、米国に帰国した後、他の衰弱性の症状が現れました。 そこで、自分が「リーキーガット」であると診断するのに十分な調査を行った後、食事要因が私の症状にどのような影響を与えているかを判断するために、徹底的な「除去食」を始めました。 

「除去食」を行うには、さまざまな食べ物を減らしてから再摂取し、症状に変化があるかどうかを確認します。 私は、どのような食べ物や飲み物を摂取したか、睡眠の質、ストレスレベル、身体的症状を記録しました。 それを簡単にするために、携帯電話用のアプリを探したところ、幸運なことに見つけました。 これにより、ログを簡単に記録できるだけでなく、特定の曝露が私の症状に関連する確率を計算することでデータ分析が可能になりました。 このアプリは現在も存在しており、「mySymptoms Food Diary」と呼ばれています。 Android デバイスの場合はここ、Apple デバイスの場合はここで見つけることができます。 

やがて、この困難なプロセスを通じて、私は、米やトウモロコシなどのいわゆる「グルテンフリー」穀物を含む、いかなる穀物も許容できなくなったことを学びました。 また、大豆、乳製品、その他あらゆる種類のアルコールも摂取できませんでした。 私は幼い頃からいつも食べていた食べ物にとても敏感だったので、相互汚染にも注意しなければなりませんでした。 これは、レストランで外食することができなくなったことを意味します。 家族と一緒にレストランに行くときは、ドレッシングとしてオリーブオイルを使ったサラダしか食べていませんでした(微量のアルコールが反応を引き起こすのに十分だと思われたため、酢は使いませんでした)。 食料品店の棚にあるほぼすべての食品(そのほとんどが高度に加工されている)は疑わしいものでした。 ほとんどの加工食品を食べられないことの希望の兆しは、そのほとんどがいずれにしても不健康である傾向があるということでした。加工食品の摂取を最小限に抑えることは健康上の良い目標ですが、それは通常、箱や袋から何かを食べる利便性を放棄することを意味するため、それは困難な場合があります。 より健康的な種類の便利なスナック食品もありますが、私たちは、食事の基本を作りたての肉、野菜、果物に保つように努めています。

「 リーキーガット」の症状が出る前から、私は人工着色料、香料、保存料が入った食品を避けていましたが、「除去食」を実践することで、いわゆる「天然の味」を含むものを避けることも学びました。 また、私はすでに GMO であるとわかっている食品を避けていましたが、腸の治癒を追求するにつれて、どの GMO 作物が存在するかについての意識が高まり、成分表示で注意すべき点にさらに敏感になりました。 これには、コーンシロップやコーンスターチなど、トウモロコシ由来のものはすべて含まれます。 私がこれらの製品を避けていたのは、いわゆる「グルテンフリー」の穀物ですら耐えられなくなったからだけでなく、GMOの可能性のあるあらゆる種類の原材料を含むものを避けたかったからでもあります。 

その作業を容易にしてくれた私たちは、Non-GMO Projecthttps://www.nongmoproject.org/) に感謝するようになりました。 GMO 成分が含まれる可能性のある食品については、パッケージにこの組織のラベルが貼られていることを確認しました。 さらに良かったのは、オーガニック認証を受けた食品です。 すべてのオーガニック食品は非遺伝子組み換え食品ですが、すべての非遺伝子組み換え食品がオーガニックというわけではありません。 小麦は、遺伝子組み換えされていないからといって、グリホサートが使用されていないという意味ではない良い例です。 

また、私たちは、環境作業部会 (EWG) と、皮の薄い果物や緑色の葉物野菜が多数含まれる、最も汚染度の高い食品の「ダーティ ダズン」( “dirty dozen” )リスト(訳注:アメリカの残留農薬が多い野菜や果物についてのリスト日本語で紹介しているサイト)についても知りました。 このリソースは、オーガニックでない限り絶対に食べてはいけない食品を判断するのに役立ちました。 

以前説明したように、私たちは台湾での自営業を辞め、生まれたばかりの息子を連れて米国に移住しました。私の目的は、独立したジャーナリズムで生計を立てる方法を見つけることでした。 その間、私の収入はほとんどなく、オーガニック食品は高価でした。 一部のオーガニック食品のコストの上昇は、私たちにとって法外なものでした。 しかし、他のオーガニック製品に追加費用をかける価値はあると感じました。 たとえば、当初、有機トマトの価格は約 4 倍でした。その結果、私たちはトマトを食べるのをやめました (トマトは大好きですが)。 一方、有機ほうれん草は、私たちが実行可能であると感じた価格差で入手できました。 私たちは、その結果として増加する月々の食費を、健康への投資として検討し始めました。 

確かに、より多くのオーガニック品種を購入すれば、より多くの食品にお金をかけることになりますが、将来的には医療費が削減されるため、長期的には元が取れます。 食品の一般的な価格高騰にもかかわらず、有機品種の価格は、時間の経過とともに比較的手頃になり、場合によっては下落することもありました。 一例としては、有機トマトのコストが、相対的だけでなく絶対的に削減されたことが挙げられます。私たちは、これを私たちの食生活に喜んで再導入しました。 市場には遺伝子組み換え小麦はありませんでしたが、小麦や大麦などの作物が収穫前にどのようにグリホサートで乾燥されるかを知ったので、パンはオーガニックでなければ買わない製品の一つでした(当時から妻と息子のため) 私は穀物を食べるのをまったくやめていましたが、今では再び適度に穀物を摂取できるようになりました。 

以前はオーガニックのパンを見つけるのは難しかったですが、今では地元のスーパーマーケットでたくさんの選択肢があります。 現在、オーガニック製品は一般的に、当時よりもはるかに簡単に入手できるようになり、比較的手頃な価格になりました。 オーガニック製品の需要が高まるにつれ、より多くのサプライヤーが市場に参入し、価格の低下につながります。 これが、オーガニック製品の購入を投資として考えることが重要であるもう 1 つの理由です。私たちは貧乏ではありましたが、それでも他の多くの人たちよりは裕福でした。私たちは貧乏でしたが、 私たちはまだ他の多くの人よりも裕福で、オーガニック製品を購入することで、私たちより恵まれない人々が将来、健康的な食品をより手頃な価格で購入できるようにするために微力ながら貢献していました。

グリホサートやその他の有毒化学物質を使って作物をどのように乾燥させるのかを知ることで、ビールにはアルコール分に加えてグリホサートとグルテンの両方が含まれている可能性が高いため、ビールは私にとって恐ろしい物質であることがわかりました。 それがリーキーガットの一因となる可能性があることも知りました。ビールを飲むのをやめて、腸は回復し、食べ物や飲み物に反応せずに再び摂取できるようになりましたが、私はまだビールを飲みません。 今ではグルテンフリーのビールもありますが、 しかし、有毒な汚染物質が含まれていないと信頼できるブランドを私は知りません。その上、私は何年もそれを断っていたので、ちょうどその味を失いました。
 
「従来の」農業慣行への批判に対して政府やメディアがどのように反応したかを思い出します。グリホサートの作用機序は、植物と細菌の代謝経路であるが人間には影響を及ぼさない「シキミ酸経路」(the shikimate pathway)を阻害するものであるため、グリホサートは人間にとって安全であると主張しました。 ジェフリー・スミスやステファニー・セネフ博士のような人々のおかげで、グリホサートが腸内微生物叢を骨抜きにして腸内細菌叢の異常を引き起こすという点で、グリホサートがいかに人間にとって有毒であるかを学びました。 「善玉」細菌を一掃することで、病原性細菌やカンジダ(酵母菌)の異常増殖への道も開きます。 

知識は力を与えてくれました。 どのような食べ物が許容でき、どのような食べ物が問題の原因にならないかを理解する過程で体重が大幅に減りましたが、どの食べ物を避けるべきか、どの食べ物を食べてもよいかを理解すると、私は回復し始めました。 私の回復の主な要因は、この間ずっと独学でまったく新しいスタイルの料理を学んだ妻の愛情深いケアでした。 彼女は台湾人なので、アジア風の料理に慣れていました。 ほぼ毎食ご飯か麺類を食べていましたが、両方とも控えなければなりませんでした。 

彼女は醤油もよく使っていましたが、それも私が苦手になっていたものでした。 グルテン摂取も下痢も続いていました! 彼女は、私が大好きなアジア風の料理を調理する方法を開発しましたが、さらに、典型的な食物アレルギーではなく「リーキーガット」のために私にとって問題となっていた主要なアレルゲンを完全に含まないという利点もありました。 彼女の奇跡的においしい料理がなかったら、私はどうやってこの状況を乗り越えていたか分かりません。 幸いにも私は卵を食べても大丈夫だったので、野菜たっぷりのオムレツが私の主食となり、一日のほとんどを乗り切ることができました。 (有機ほうれん草、マッシュルーム、トマト、そして私の秘密の材料: ニンニク。うーん! 繊細な風味と追加の抗酸化物質の両方のために、時々シナモンをふりかけるのも好きです。) 

私の症状と重なって私が知ったもう 1 つの問題は、「ヒスタミン不耐症」(histamine intolerance)でした。 このことを知ってから、私は、皮膚の症状を和らげるためにヒスタミンを多く含む食品を避けるようになりました。 「ヒスタミン不耐症」は、コンブチャや発酵食品なども摂取しようとする場合にも注意が必要です。そのため、プロバイオティクスは腸の健康にとって重要ですが、これらはヒスタミンの含有量によって人によっては実際に症状を悪化させる可能性があるため、注意が必要です。

特定の野菜など、健康に良いと思われている食品でも問題を引き起こす可能性があります。 私自身の場合、乳製品の代わりにココナッツミルクで作ったヨーグルト、コンブチャ、ザワークラウト、キムチなど、プロバイオティクス食品を食事に組み込むことにさらに努力しました。(妻が作った後の 3 つは、ゼロから作り方を独学で学びました)。最初はヒスタミン含有量に少し反応したようだったので、少量から始めましたが、しばらくすると悪影響なく摂取できるようになりました。 人によってはヒスタミン含有量がより大きな問題となる可能性があることに注意してください。

財政 

オーガニック食品にかかる追加費用を健康への投資と考えるのは重要な考え方の変化ではありましたが、収入と支出の現実には依然として対処しなければなりませんでした。 その結果、予算を非常に厳しくする必要がありました。 私たちはすべてのペニーを追跡し、支出を非常に規律正しく行うことを学びました。 

以前は Excel スプレッドシートを使用して予算を作成していました。 これは強力なソフトウェアであり、やがて私の予算は非常に精巧なものになり、経費カテゴリを視覚的に分類する円グラフのようなグラフが含まれるようになりました。 しかし、作成に時間がかかることに加えて、維持するのも大変な作業でした。銀行から取引をエクスポートし、必要な情報が含まれるセルをコピーして予算スプレッドシートに貼り付けることで、経費を手動で記録する必要がありました。 これを行ってからすべてのバランスを取り、調整するのに必要な時間は法外なものになりました。 独立したジャーナリズムから収入を得るために費やす必要のある貴重な時間を侵食していました。 

より良い解決策が必要だったので、ある種の予算作成ソフトウェアを探しました。 幸いなことに、まさに私が必要としていたものにぴったりの素晴らしいソフトウェアを見つけました。 これは You Need a Budget (YNAB)と呼ばれるものですが、あまりお勧めできません。 ブラウザ アプリまたはモバイル アプリ (外出先で経費を記録するのに便利)として利用できる YNAB を使用すると、アカウントに接続して取引を自動的にインポートできるようになりました。 収入が少しずつ入ってくると、私はさまざまな予算カテゴリーに資金を割り当て、最も優先度の高い支出から最初に割り当てました。 場合によっては、毎月ではなく、毎年、定期的に、またはランダムに発生する費用が発生することがあります。 予算がないと、これらは大きな打撃となり、月々の出費が収入を超えることさえあります。

 しかし、YNAB を使用すると、支払い期限の目標日を設定し、毎月自動的に計算された金額を割り当てることが簡単だったので、支払う時期が来たときに、無理に支払おうとするストレスがありませんでした。 それをカバーするために予算の他の領域から資金を投入します。 基本的に、長期にわたって支出を平均化できるので、今月または将来のある時点で、収入のすべてがどこに使われる必要があるかを常に把握できます。 同様に、資金目標を設定するための素晴らしい機能があり、期日の有無にかかわらず作成できます。 通常の出費以外で買い物をしたいときは、優先順位の高い出費がすべてすでに賄われていれば、その目標に資金を割り当てるだけです。 そうすることで、誤って食料品のお金を他のことに費やすことがなくなりました。 もちろん、予期せぬ車の修理など、予期せぬ出費が常に発生します。緊急事態を含む予期せぬ出費に備えて、少なくとも少しは取っておきたかったので、 そのため、何か問題が発生した場合にその月の予算が赤字になることをストレスに感じないように、そのようなことのための基金も作りました。

予算編成を成功させるには、優れた規律が必要でしたが、私たちは、ソフトウェアが実際に教えてくれる原則の 1 つである、パンチを効かせることも学びました。 場合によっては、ある経費カテゴリから別の経費カテゴリにリソースを再割り当てしなければならないこともあります。 事前に計画を立て、1 ドルごとに仕事を割り当てることで、貯蓄に多少の流動性を持たせることができました。 最初は当月だけの予算を立てていましたが、予算を立てることで将来の月にもお金を積み立てられるようになりました。 出費が発生し、来月の出費に割り当てたドルの一部を今月に取り戻す必要がある場合でも、大丈夫でした。 チェックしてみたい場合は、YNAB を 1 か月間無料で試すことができます。私のアフィリエイト リンク経由でサインアップした後に購読することになった場合は、私も 1 か月間無料でご利用いただけます。詳細については、ここをクリックしてください。 YNAB 予算作成ソフトウェアの無料トライアルを開始してください。(ヒントとして、サブスクリプションを購入する場合は、月々ではなく年ごとに支払うことで大幅な割引を受けることができます。 私はこれを「YNAB」の年間定期支出カテゴリに毎月少しずつ割り当てています。そのため、私の予算では、支出が少なくなる点を除いて、月々支払うのと何ら変わりません。 今すぐ割引を 1 回限りで支払う余裕がない場合は、月額プランから始めてこの配分方法を実行すれば、1 年後までに追加の割引を利用できるようになります。 紹介プログラムはすべてのユーザーが利用できるため、他の人に勧めると 1 か月間無料で利用できます。)

慎重に予算を立てることで、 スムージー用の Vitamix ブレンダー、Berkey の浄水器、空気清浄機を 2 台購入するのに十分な貯蓄など、健康に関するさまざまな目標を達成することができました。 オーガニック食品のコストの高騰と同様に、私たちは健康への投資を考慮しました。 

サプリメント 

我が家では、必要な栄養素のほとんどを食事から摂取することを心がけていますが、サプリメントも摂取しています。 私たちはマルチビタミンを摂取するのではなく、より的を絞ったアプローチをとっており、特定の健康目的のために特定のサプリメントを選択しています。 食事不足と吸収不良の問題により、「リーキーガット」の症状が重度だった頃、私はさまざまなサプリメントを摂取していました。 

今ではどのサプリメントを摂取したかは覚えていませんが、たとえば、亜鉛とアミノ酸のL-グルタミン酸が腸内壁の再生に重要であると知ってから、両方とも摂取し始めました。 別の例としては、すでに述べたように、私が以前感じていた指のしびれやチクチク感はビタミンB12欠乏によるものかもしれないと知り、メチルコバラミンを補給し始めたところ、その後その症状は解消されました。 他のビタミンと同様に、ある形態は他のビタミンよりも生体利用効率が高いことを学び、それがオプションである場合は、自分にとって吸収しやすく利用しやすい形態を選択しました。 さらに、スピルリナ、クロレラ、オオアザミなど、細胞の健康と解毒のためのサプリメントを取り入れ始めました。 私のビタミン療法は時間の経過とともに変化し、かなり定期的に進化し続けています。 

たとえば、2021年後半、私は、心臓血管と免疫をサポートするサプリメントに重点を置いていました。これが、休暇中にワクチン接種を受けていない私の家族がワクチン接種済みの家族から新型コロナウイルスに感染したとき、私の症状が比較的軽かった要因だったと思います。心血管の健康のために、私はレスベラトロール、ナットウキナーゼ、L-アルギニン、L-シトルリン(一酸化窒素生成をサポートするため)、そしてCoQ10を摂取していました。 一般的な健康と免疫サポートのために、私は、ビタミンB12、ビタミンC(アスコルビン酸ナトリウムの粉末の形で)、ビタミンD3、ビタミンK、マグネシウム、ケルセチンと亜鉛、七面鳥の尻尾のキノコ粉末、ヨウ素を摂取していました。 

さらに、私は一般的な解毒と SARS-CoV-2 スパイクタンパク質の排除をサポートするサプリメントを摂取していました。これらのタンパク質は、オオアザミ、アルファリポ酸 (ALA)、N-アセチル L-システイン (NAC)、リポソーム グルタチオンでした。 新型コロナウイルス感染症に対する自然免疫を獲得した後、私のサプリメント処方は、再び心臓血管と細胞の健康に焦点を当てたものに変更されました。 

定期的ではないにせよ、時々摂取し続けるサプリメントの中には腸の健康にも良いものもありますが、最も衰弱させる症状が治まったので、リーキーガットに特化した製品を選択することはもうありません。 私の家庭で使用している特定の製品のいくつかを私のウェブサイトのショップに掲載しましたので、私のおすすめを閲覧したい場合は、ここをクリックしてください。 各商品ページでは、品質とコストのバランスを考えてブランドを決定する基準を説明しています。 私のショップのアフィリエイトリンクを通じて製品を購入していただくと、追加費用なしで私の仕事をサポートすることができます。

環境毒素 

食品中の毒素を避ける方法を学ぶこととは別に、私たちは空気、水、家庭用品など、他の環境への曝露についての意識を高めました。 その結果、妻は、石鹸やその他の掃除用品を自分で作り始めました。 DIY (日曜大工) が不可能な場合は、より安全で環境に優しい代替品を見つけるために製品研究を行いました。 空気の質に関して言えば、幸いなことに私たちは、屋外に出て新鮮な空気を吸うことができる地域に住んでいるので、窓を開けて風を通すことが習慣になっています。 HEPAフィルターを備えた空気清浄機もいくつかあり、メインのリビングエリアや寝室で使用しています。 

もう 1 つの考慮事項は、ガス機器から一酸化炭素が蓄積する可能性であるため、煙感知器に加えて、家の適切な場所に一酸化炭素検知器を設置することをお勧めします。ラドンも注意すべき危険です。 これは、天然ウランの崩壊の結果として生成される無色無臭のガスです。 これは放射性であり、がんの発生に寄与する可能性があります(非喫煙者の間でも肺がんの原因となります)。 ラドン検出器を購入して、家の中のレベルを監視できます。 高い場合は、緩和システムを設置することができます。 古い家に住んでいる場合は、鉛塗料をテストすることも良い考えです。 

また、私たちは水道水に頼らずに井戸水を手に入れることができて幸運です。水道水には、定期的なフッ素添加などの問題があります。 水中で一般的に見られるもう 1 つの危険物質は、環境中で分解するのに非常に長い時間がかかるため、「永久化学物質」(“forever chemicals”)と呼ばれることが多い「パーフルオロアルキル物質」および「ポリフルオロアルキル物質 (PFAS) 」( per- and polyfluoroalkyl substances (PFAS))です。 これらの化学物質は、がん、生殖問題、免疫力の低下、その他の健康上の問題と関連しています。 

環境作業部会(EWG)によると、PFASは、調理器具の焦げ付き防止コーティング、紙やボール紙のコーティング(ファストフードレストランなどの食品包装紙を含む)、汚れ防止の家具やカーペット、汚れや水に強いコーティングに使用されています。 撥水加工を施した衣類、さらにはパーソナルケア製品や化粧品まで。 市水の代わりに井戸水を使えるのは安心ですが、環境汚染物質に対する特別な予防策として、私たちは今でも飲料水に「バーキー浄水器」(a Berkey purifier)を使用しています。 

他に 2 つの非常に有害な環境毒素は水銀とアルミニウムであり、どちらもワクチンに使用されています。 水銀は防腐剤として使用されており、今世紀初頭頃にほとんどの小児用ワクチンから段階的に廃止されましたが、インフルエンザワクチンの複数回投与バイアルには今でも使用されています。 アルミニウムは、より炎症性の免疫反応を誘導することを目的とした物質である「アジュバント」として使用されます。 通常、ジフテリア、破傷風、百日咳(DTaP)などのいわゆる「非生」ワクチンに使用されます。 インフルエンザ菌 B 型 (Hib); A型肝炎(HepA); B型肝炎(HepB); ヒトパピローマウイルス(HPV); そして肺炎球菌疾患。 

私は、成人してからアルミニウムを含む注射を2回受けました。 1つ目は、HepBワクチン接種でした。
2001年に私が台湾に旅行するためにはこのワクチンが必要だと言われ、私はそのワクチンが私にとってどれほど無意味であるか、そしてどれほど潜在的に有害であるかということの両方を知らなかったので、何の疑問も持たずに受け入れました。 たとえば、そのショットにアルミニウムが含まれているとは知りませんでした(当時はアルミニウムの毒性についてはおそらく何も認識していませんでしたが、アルミニウムを体内に注射されることには本能的に嫌悪感を抱いていたでしょう)。

数年後、私は同じように破傷風の予防接種を受けましたが、やや躊躇していたように記憶しているが、指を縫合するために救急外来に行った際に医師が破傷風の注射を打とうとしていたときも、大騒ぎしませんでした。 誤ってドアをバタンと閉めて、体をスライスしてしまったのです(台湾では、安全性を高めるために、通常のドアともう一つの金属製のドアの両方を設置するのが一般的で、私が指を挟んだのは金属製のドアでした)。

 これらのショットによるアルミニウムへの曝露が、少なくとも私の症状の一部に寄与したのではないかと思います。 たとえば、血液検査で興味深い発見の 1 つは、IgE 抗体レベルが非常に高いということです。 前に説明したように、血液検査と皮膚穿刺検査の両方で典型的なアレルギーの検査は陰性でした。 私の研究では、IgE の上昇は、寄生虫感染が原因である可能性があることを知りました。 しばらくの間、自分の症状は寄生虫によるものだと考えていましたが、一般的な医師に助けを求めて受けることができたすべての検査で陰性が判明し、最終的に私の主な問題は「リーキーガット」であると判断しました。 

しかし、文献調査を通じて私も学んだように、IgE 上昇のもう 1 つの潜在的な原因は、アルミニウムの毒性です。 もちろん、水銀やアルミニウムへの環境曝露は他にもあります。 顕著な例の 1 つは、石炭やその他の産業からの水銀による環境汚染のため、魚の摂取には注意が必要であるということです。 電球型蛍光灯 (CFL) を含む蛍光灯には水銀が含まれています。 これらは、家庭内で破損しないように注意して取り扱う必要があり、環境を汚染せずに水銀を回収できるように適切にリサイクルする必要があります。 こうした理由から、私たちは、家では水銀を含む電球を一切使用しないことにしています。 

もう 1 つの一般的な水銀曝露源は、歯科用アマルガムです。 これらの「銀」の詰め物は、実際には水銀で作られており、慢性的な水銀蒸気の発生源となります。 医師に症状の治療を求めようとしたものの、最終的には良いことよりもはるかに害をもたらした妻の経験について、別の完全な話をすることができます。

幸いなことに、私は自分で調べた結果、彼女がアマルガムによる水銀中毒に苦しんでいると診断することができました。最初は費用が法外でしたが、私たちは最終的に、安全手順に従って水銀を除去し、複合材料の詰め物と交換する水銀の認識のある歯科医を見つけることができました。(私たちの地元の歯科医は、水銀充填の健康上のリスクについてまったく無知で、患者とクリニックのスタッフの両方を守るためにアマルガムを除去する際に従わなければならない安全手順があることすら知りませんでした。一度除去されたアマルガムを有毒廃棄物として処理する必要があることを考えると、認知的不協和は極端でした!) 2018 年にアマルガムを除去した後、セレン、N-アセチルを含むがこれらに限定されない、水銀の解毒を目的としたサプリメント療法を 2 年間続けました。 システイン (NAC)、アルファ リポ酸 (ALA)、L-グルタチオン (GSH)、遊離型アミノ酸、オオアザミ等。 彼女が行っていた療法は、トム・マクガイア博士(Dr. Tom McGuire)による非常に役立つ本「水銀解毒」(Mercury Detoxification)から私が応用したものでした。 

これらの措置が妻の健康にもたらした変化は劇的なものでしたが、先ほども言いましたが、それはまた別の話です。 しかし、その教訓は、私の「リーキーガット」の経験から学んだものと同じでした。治癒への道を見つけるには、医師の言うことを聞くのをやめ、自分自身の判断を信頼することを学ばなければなりませんでした。 アルミニウムは、今日私たちの環境のいたるところに存在しています。 あらゆる種類の製品に使用されています。 我が家で避けるべきものをいくつか挙げておきます。 アルミニウムの暴露源の 1 つは、調理器具です。 私たちは、冷蔵庫の中で食品を覆ったり包んだりするのにアルミホイルを使いますが、それを使って調理したり、熱い食べ物にアルミホイルを使用したりすることはありません。 私の妻は、グルテンと乳製品を含まない素晴らしいバナナブレッドを作るとき、冷めたらまずクッキングシートで包み、その後ホイルで密封して冷蔵庫に保管します。 

化学焦げ付き防止コーティングの問題に加えて、多くの鍋は、アルミニウムで作られており、アルミニウムが食品に浸出する可能性があります。 私たちは、セラミックコーティングされた調理器具を試しましたが、耐久性が十分ではないことがわかりました。 金属製ではなく木製のヘラを使うなど、細心の注意を払っていても、私たちが所有していたヘラは必ず傷がついたり磨耗したりしてきました。芯がアルミニウムであることが多いため、これが問題でした。 私たちは最終的に代替オプションを諦め、現在はステンレス鋼だけで調理しています。 アルミニウムは、制汗剤などのさまざまなパーソナルケア製品にも使用されています。アルミニウムを含まない制汗剤を市場でまだ見つけていません。 一方で、アルミニウムを含まない消臭剤もあります。 数年前、私の妻も、私がカミソリに使用していた替え刃の潤滑剤にアルミニウムが含まれていることを発見しました。 そのため、私は古き良き両刃カミソリの刃を使用するバイキングス ブレード カミソリに切り替えました。 はるかに優れた剃り味を提供するだけでなく、古いカミソリに付属していた高価な替え刃を購入する必要がなくなり、お金の節約にもなります。

 シェービングクリームやジェルにも、認識できないあらゆる種類の化学成分が含まれている傾向がありますが、天然成分を減らし、より多くの成分を使用したものが増えているようです。 クリス・エクスリー博士(Dr. Chris Exley)の研究を通じて私が学んだ、アルミニウムをデトックスする方法の 1 つは、「シリコンを豊富に含むミネラルウォーター」(silicon-rich mineral water)を飲むことです。 定期的に行うには高すぎると思いますが、一度に数週間アルミニウムデトックスを行う目的で時々「フィジーウォーター」(Fiji water)を購入します。 

その点で、私たちは食品や飲料に浸出する可能性のある化学物質やマイクロプラスチックのため、プラスチックの使用を最小限に抑えるよう努めています。 現在、多くのプラスチックが「BPA フリー」として宣伝されていますが、これは、使用されているプラスチックの種類が、ビスフェノール A (BPA) 以外の内分泌かく乱化学物質を含む有害物質にさらされないことを意味するものではありません。 ミネラルウォーター、アーモンドミルク、オーガニックオレンジジュースなど、私たちが飲む一部の飲み物はプラスチックの容器でのみ販売されていますが、私たちはプラスチックのカップで飲むことはなく、ガラス製(または、朝の一杯のオーガニックコーヒーのような温かい飲み物の場合は陶器製)でのみ飲みます。 うちでは冷たい食品用に積み重ね可能なプラスチックの食品保存容器のセットを持っていますが、調理済みの残り物(おそらく片づけの時にはまだ温かい)の保存にはガラス製の容器のセットを使用しています。 私たちは、電子レンジで食品を調理することはありませんが、電子レンジで食品を調理する場合は、プラスチック容器に入れて食品を加熱しないことをお勧めします。

自然、日光、そしてグラウンディング 

もう一つ、ほぼ常に気分を良くしてくれるのは、屋外で時間を過ごすことです。 自然の中にいて、新鮮な空気を吸い、地球や植物の香りを周囲に感じるだけで、いつも元気がもらえます。 幸いなことに、私たちは、大都市から遠く離れた、探検できる森、川、小川、ビーチがたくさんある地域に住んでいます。 ビタミン D の十分な量を維持する最良の方法であることに加えて、屋外で日光を浴びることはとても気持ちが良いものです。 外に出ることは、私が知っているストレスを管理する最良の方法の 1 つです。

光の当たり方については、屋内でも考慮すべき点があります。 我が家では、昔ながらの白熱電球よりもエネルギー効率の高い LED 電球 (「発光ダイオード」の略) を使用していますが、LED には健康上のリスクが伴います。 青色 LED ライトは、視覚に悪影響を与える可能性があり、日没後にブルーライトにさらされると自然な睡眠サイクルが妨げられる可能性があることが懸念されています。 我が家では、暖色系の白熱電球または LED 電球を使用しており、コンピューターやモバイル デバイスにもブルーライト保護機能を使用しています (以前は特別なアプリをインストールする必要がありましたが、最近ではオペレーティング システムに組み込まれている機能です)。

日中はブラインドやカーテンをすべて開けて、できるだけ日光を家の中に取り込みます。 常夜灯には白熱電球のみを使用していますが、残念なことに、政府は最近、白熱電球を事実上禁止するエネルギー効率規制を導入しました。これは、官僚が近視眼的な決定を下すもう一つの例であり、その決定は私たち全員が市場で情報を得た消費者として行う選択によって決定されるべきものです。

 「グラウンディング」(または「アーシング」)は、炎症を軽減し、フリーラジカルと抗酸化物質の生成の間の不均衡によって引き起こされる酸化ストレスにダメージを与えるための優れた方法でもあります。 フリーラジカルは、少なくとも 1 つの不対電子を持つ原子であり、不安定で反応性が高く、抗酸化物質は、細胞をフリーラジカルから保護する分子です。 酸化ストレスによる細胞の損傷は、心臓病やがんなどの慢性疾患の原因となる可能性があります。 

抗酸化物質が豊富に含まれる食品が宣伝されるのはよくあることですが、ほとんどの人が気づいていないことの 1 つは、地球と電子を交換するだけでもフリーラジカルと戦うもう 1 つの方法であるということです。 私たちの社会では、私たちは地に足がつかない傾向にあります。 私たちは室内を歩き回ったり、クッション性のある靴を履いたりします。 しかし、屋外で裸足で地面を歩くと、フリーラジカルを中和する電子を吸収します。 それでも、外に出る時間を作るのは難しい場合があるので、家の中でもアースパッドを使用しています。 1つは机の下の足用、もう1つはソファでくつろぐときに座る用にしています。 

睡眠、ストレス、運動 

腸を治すために私が重点を置いたもう 2 つの分野は、より良い睡眠をとることとストレスの管理です。 さらに、体力向上にも力を入れるようになりました。 質の高い睡眠をたっぷりとるように努力したことで、私の状態は大幅に改善されました。 たとえば、睡眠不足は、私の片頭痛の主要な潜在的要因の 1 つでした。 他の片頭痛の誘因(前に説明したように、アルコール、乳製品、大豆が含まれます)にさらされていなくても、ただ過度に疲れていたり、その他の疲労感を感じていたりすると、片頭痛が発生する可能性があります。 

単純に眠りにつくのが難しいと感じることがありました、なぜなら、ジャーナリズムで生計を立てる方法を見つけようとする努力から、一晩中起きていられるほどのかゆみのある発疹に至るまで、私の心は不安を引き起こすすべてのことで常に動いていたからです。 したがって、より早く眠りにつくためには、ストレス管理にも重点を置く必要がありました。 いつも遅くまで働くのではなく、寝る前にリラックスする時間を確保するために、自分に強制的に仕事を早めに終わらせる必要がありました。 私は、質の高い睡眠をより多くとることによって、その「失われた」仕事時間を埋め合わせて、1 日を通して生産性を高めることができると自分で考えましたが、それが真実であることが判明しました。 

皮膚の問題に関しては、先ほども述べたように、ジルテックのおかげで眠りが浅くなり、最終的には抗ヒスタミン薬の服用をやめ、妻が作ってくれたローションとスプレーを使うことでかゆみを和らげ、眠り続けることができました。私のかゆみのある発疹に対する医師の解決策は、抗ヒスタミン薬ジルテックを処方することでした。これは非常に効果的だったのでありがたかったのですが、私がそれに依存していたことが、最終的に別の問題を引き起こしました。それは、動悸を経験し始めたということでした。

私は、抗ヒスタミン薬の摂取と心臓の鼓動との間に相関関係があることに気づき始めました。 ある時、私は自分の心臓の鼓動が非常に異常であったことに非常に警戒し、妻にERに連れて行ってもらいましたが、そこでまた医療施設で嫌な経験をしました。最初に診察に来た看護師のうち 2 人は、何も問題はなく、すべて私の頭の中にあることだと私に言おうとしたので、私は激怒し始めましたが、幸いにも医師が到着したとき、ガスライティングは止まりました。
 
彼はまったく同じモニターを一目見て、早拍または「スキップ」拍動の診断を確認しました。 私は彼に、ジルテックの摂取と症状の発症の間には非常に明確な関係があるため、ジルテックが原因であることは間違いないと言いました。 (これは珍しい副作用のように思えますが、その後、私と同様の症例研究を文献でいくつか見つけました。)ここでも、助けてくれたのは医師ではなく妻でした。 彼女は、ココナッツオイル、シアバター、エッセンシャルオイルを使って心地よいローションを作る方法を考え出しました。 彼女はまた、ペパーミントとラベンダーのエッセンシャルオイル、ウィッチヘーゼル、ローズウォーターで作った簡単なスプレーも作ってくれました。 ローションとスプレーは、かゆみを和らげるのに非常に効果的だったので、最終的には抗ヒスタミン薬をやめることができました。 

最終的に、腸が回復するにつれて、スプレーの使用もやめることができました(ただし、ローションは今でも時々役に立ちます)。 十分な睡眠を確保するための努力と並行して、ストレスをうまく管理し、運動するための努力もしました。 ストレス自体がリーキーガットの原因となるからです。 ストレスホルモンであるコルチゾールの過剰なレベルは、腸のバリアの弱体化に寄与する可能性があります。 これを知ってから、私はストレス管理方法を開発するためにより意識的に努力しました。 私がストレスを管理する方法の 1 つは、Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivityという本の著者である David Allen が開発した生産性メソッドを使用することです。これは私が強くお勧めします。

「GTD」メソッドは、やるべきことをすべて頭から出し、それらすべてのタスクやプロジェクトを効果的に管理できるシステムに組み込む方法です。 この方法を使用すると、優先順位を付けることができ、生産性を最大限に高めるために特定の時間をどのように費やすべきかを基本的に常に知ることができます。 GTD メソッドと互換性があることを宣伝するアプリは数多くあります。 入門と基本の学習に私がお勧めするのは、無料オプションとプレミアム オプションの両方がある Nirvana GTDです。 ただし、私が現在使用しているアプリは Amazing Marvinと呼ばれるもので、GTD メソッドを実装するための生産性アプリとしてはこれまでで最も強力で、機能が豊富で、カスタマイズ可能です。 

GTD メソッドが私の人生に与えた影響は、革命的だと言えます。 運動をすることも私のストレス管理の取り組みの不可欠な部分になりました。 私は若い頃はあまり運動能力が高くなく、身体を動かすことをやや嫌っていましたが、歳を重ねるにつれて私の頭の論理的な側面が、健康のためにはもっと運動する必要があると考え、身体活動が必要であると考えるようになりました。 とても治療的です。 「受信箱」アイテムの処理に使用される方法を GTD システムに適応させることで、不安を引き起こしているすべての問題にうまく対処できる方法で自分の考えを処理する方法を学びました。 

台湾に住んでいる間、私はジョギングとサイクリングを始めていました(台北北郊外にあるアパートから陽明山国家公園まで自転車で山を登っていました)が、旅を続けるうちに、これらの運動も同じくらい大切だと思うようになりました。 身体的健康と同様に精神的健康上の利点も得られます。 たとえば、ジョギングは、私にとって非常に瞑想的な活動であることがわかりました。 ランニングを始めるときは、自分の呼吸やその他の身体的な感覚について考えながら、そのアクティビティ自体に集中するように努めます。 しかし、ストレスを感じるであろうあらゆることが頭の中に浮かんできて、活動そのものへの集中力がそらされてしまいました。 

私は、心に浮かんだネガティブな考えや感情をそれぞれ処理する方法を学びました。 これらの不安の原因に対処するための私の方法は、基本的に論理的な流れです。 何かできることはあっただろうか? いくつかの検討の結果、答えが「はい」であると判断した場合は、その行動を取るために心の中にメモを取り、その考えを頭からクリアにすることができました。 (そして、家に帰ったらすぐにそのタスクを GTD アプリの受信トレイに追加して、忘れずにフォローアップできるようにします。) 答えが「いいえ」なら、私は自分を説得してタスクを実行するでしょう。 結局のところ、私がまったくコントロールできないことについて心配することに何の意味があるのでしょうか? 私は自分がある程度権限を持っていることに集中し続ける必要があり、それらのことについては、ストレスを軽減するための行動計画を立てる必要がありました。

私が楽しんでいるその他のアクティビティには、森の中の散歩、ストレッチ、さまざまな自重トレーニングなどがあります。 私は、モデルのような体力とは程遠いですが、少なくともメンテナンスの目的で、ほぼ毎日身体活動をするようにしています。 (そして、私は同年代のほとんどの男性よりも明らかに健康です。なぜなら、私がこの年齢で処方薬を一切服用していないことに、医療従事者が何度も私に驚きを表明したからです。)私が意識的に開発したプロセスを通じて、私はより適切に管理する方法を学びました。 ストレスが軽減されたので、不安を引き起こす考えで頭が常に混乱することがなくなり、目の前の仕事にもっと集中できるようになりました。 

意識的なストレス管理が私の生産性システムの重要な部分になりました。 もちろん、座ったり横になったりして静かに瞑想することも、私が森の中を散歩したりランニングしたりするのと同じように、心をすっきりさせる目的で非常に役立ちます。 ストレス管理に取り組み、運動し、質の高い睡眠を十分にとることは、腸関連の症状を解決する上で非常に重要な追加要素であったと確信しています。 

EMF 放射 

最後に考慮すべきは、電磁周波数 (EMF) 放射です。その発生源には、携帯電話の基地局、携帯電話、WiFi ルーター、コンピューターなどが含まれます。 私たちは、家庭内で潜在的な有害な影響から身を守るための措置を講じています。 政府は、電磁波への曝露が重大な健康リスクをもたらすことを否定することで電気通信業界の財政的利益に貢献していますが、私が読んだ科学文献はそうではないことを示唆しています。 

結論としては、EMF 放射には生物学的影響があるということです。 大きな懸念の 1 つは、EMF 放射ががんの発生に寄与する可能性があることです。 また、生殖能力、心臓血管の健康、細胞の健康にも影響を与える可能性があります。 酸化ストレスやフリーラジカルの生成に寄与する可能性があるため、暴露を最小限に抑えることが賢明と思われます。 まず、携帯する必要がないときはポケットから携帯電話を取り出します。 体に置くのではなく、机やテーブルの上に少し離れたところに置きます。 どうしても持ち歩く必要があるときは、カーゴパンツのポケットに入れて持ち運んでいるので、パンツの上ポケットやシャツのポケットよりも臓器から遠い場所にあります。 携帯電話サービスやインターネットを使用する必要がない場合は、携帯電話を機内モードにし、夜間も常にそうします。 

私が講じているもう 1 つの保護策は、通常、携帯電話を耳に当てずにスピーカー モードにすることです。 あるいは、スピーカー付きのヘッドフォンを接続して、会話中に携帯電話から距離を保つこともできます。 電磁波を遮断すると宣伝されている携帯ケースを使ってみましたが、電磁波計を購入した後、ケースでは放射線量が顕著に減少しないことに気づきショックを受けました。 したがって、この種の製品は誤った安心感を与える可能性があるため、お勧めしません。 このような製品を試す場合は、EMF メーターを入手して実際にテストすることを強くお勧めします。 

私が発見した要因の 1 つは、遮蔽物と放射線源の間の距離、および遮蔽物と身体の間の距離でした。 もう一つの要因はシールドのサイズでした。 私が発見したのは、携帯電話の画面に直接密着するシールド付き携帯電話カバーは、カバーの真正面でテストした場合(携帯電話をポケットに入れて持ち運ぶ場合に体がどれだけ近づくかなど)、何も起こらなかったということです。 電話機をケースから取り外し、ケースを電話機から少し離れたメーターの前にかざすと、シールドによって EMF 放射が減少していることがわかりました。 しかし、私はまた、電話ケースと同じサイズに切った 1 枚のアルミホイルでも放射線を減らす効果があると判断しました。 同様に、フォイルを電話画面のすぐ隣に置き、メーターをフォイルのすぐ隣に置いた場合、EMF 放射は高いままでした。 測定可能な差が観察されたのは、電話機とシールド、またはシールドとメーターの間に距離がある場合のみでした。 また、大きな箔片も試してみましたが、小さな箔片の周囲にかなりの「にじみ」があり、あたかも放射線がシールドの周りで何らかの理由で曲がったかのように見えました。 この結果が科学的にどのような説明になるのかはわかりませんが、しかし、私が導き出した結論は、シールドのサイズと、EMF 放射線源、シールド、および身体の間の空間のすべてが、放射線を遮断する効果に寄与するということでした。 これらのテストに使用したメーターはもう入手できないようですが、製品調査中によく見つけた、レビュー担当者の間で常に強く推奨されている EMF メーターを紹介します。

 テストから得られたもう 1 つの驚くべき結果は、携帯電話の WiFi 機能をオフにすると、実際に携帯電話の放射が増加するということです。 WiFi がオンで接続されている場合、放射線の断続的なスパイクが発生しますが、Wi-Fi をオフにすると、直観に反して一貫した放射線が発生します。 メーターを入手してテストすることの重要性を示すもう 1 つの例です。 

私たちのコンピュータは別の問題を引き起こしました。 メーターを使用して、妻のラップトップは、モニターの上部から適度に放射しているのに対し、私のラップトップは、キーボードのある下部から強く放射していることがわかりました。 オプションの 1 つは、WiFi の代わりに有線インターネット接続を使用することですが、現在住んでいる家のほとんどのエリアではこれはオプションではありません。露出を減らすために、メーターで多くのテストを行い、黒を使用してカバーを作りました。 ポスターボード(通常のボール紙よりも見栄えが良いため)、アルミホイル、スクリーン(窓やドアなど)、黒いガムテープ。 段ボールを適切なサイズに切り、カバーを作り、スクリーンをホイルの間に重ね、金属シールドをテープで段ボール片に貼り付け、全体をテープで貼り合わせて箱にしました。 (最終的に、アルミホイルに加えてスクリーンを使用する追加の利点は、ホイルの追加層を使用することと比較して、追加の困難を伴う価値がないと判断しました。) 

私の妻のラップトップの場合、カバーは上部にぴったりと滑り込みます。 モニターの影響を軽減し、WiFi 使用中の EMF 放射線への曝露を効果的に軽減します。 私の場合、キーボード全体を覆う必要があったため、モニターだけがカバーから突き出ていました。 私はコンピューターを机の後端に置き、内蔵キーボードの代わりに外付けキーボードを使用しました。 私はワイヤレスのマウスとキーボードを使用していますが、これらからも少量の放射線が放出されますが、シールドを構築する前にラップトップから被曝した量に比べれば微々たるものです。 また、デスクでラップトップを使用して作業する際に下肢への放射線を遮断するために、ラップトップをその上に置くパッドも作りました。 また、ソファに座って携帯電話を使うときなどに備えて、エプロンとホイルをテープで貼り付けて、体を守るシールドを作りました。 

最近では、電磁波を遮蔽する目的で特別に設計された銀の生地で作られたエプロンを購入しましたが、非常にうまく機能します。 弊社のメーターでテストしてみて、とても感動しました。 最近、デスクトップ コンピュータを購入しましたが、そこからの EMF 放射の量はごくわずかで、高レベルの放射のために身を守らなければならなかったほど長時間ラップトップを使用した後で安心しました。 最終的にシールドを構築することになった他の 2 つのデバイスは、インターネット モデムとルーターです。 モデムはある程度の EMF 放射を放出しましたが、より大きな原因はルーターでした。 これらのアイテムについては、ラップトップの場合と同様に、カバーによってデバイスが過熱しないように、構築したシールド ボックスが背面の空気の流れを受け入れるのに十分な大きさであることを確認しました。 これらのカバーを構築することは私たちにとって重要でした。なぜなら、家の中でこれらのデバイスを置ける唯一の場所はテレビがある場所と同じであり、ソファはすでに壁に面しているため、ソファをさらに奥に移動するという選択肢はありませんでした。 さまざまなデバイスでいくつかの速度テストを実施したところ、シールドによってインターネット速度が低下することがわかりましたが、電磁波への曝露の減少はインターネット速度の低下をはるかに上回っていると考えており、何らかの理由で本当に追加の速度が必要な場合はいつでも実行できます。 つまり、一時的にカバーを外すだけです。 

症状の解決 

今日では、腸の調子がかなり良くなりました。 かつて助けを求めた医師のおかげで、私の最悪の症状は解決しました。 私は、台湾に住んでいた頃、食事から小麦を取り除く(後にはすべての穀物を取り除く)ことをまだ学んでいなかった頃に経験した、衰弱性の慢性下痢にもう悩まされなくなりました。 関連する医学文献で学び、腸の治癒に数年を費やした結果、米やトウモロコシなどの穀物を適度な量で食事に再導入することに成功しました。 穀物に関しては、私たちは常にオーガニックのオプションを購入します。 グルテン自体が「リーキーガット」の原因となる可能性があるため、私は今でも小麦の摂取量を最小限に抑えていますが、今ではサンドイッチやファヒータなどを悪影響なく適度に楽しむことができます。 私の妻は、料理に醤油を適量使用することに戻ることができました。

そのために、私たちは、オーガニックとグルテンフリーの両方のブランドを選択しています。 そしてチーズやその他の乳製品を含む製品を問題なく楽しめるようになりました。 以前は毎日のように悩まされていた慢性蕁麻疹やその他のひどいかゆみを伴う発疹もなくなりました。 妻が私のために作ってくれた心地よいペパーミントスプレーはもう必要ありませんし、ましてや無知な医師たちが永久的な解決策だと考えていた副作用を引き起こす抗ヒスタミン薬も必要ありません。

片頭痛にも悩まされなくなりました。 私の片頭痛に対する医師の解決策は、非ステロイド性抗炎症薬 (NSAID) として知られる種類の薬に属するタイレノールのような薬を服用することでした。 それ自体が腸に有害であるにもかかわらず、私は無知な医療の「専門家」がその存在を否定していた「リーキーガット」の治癒に集中することで、自分の片頭痛を解決することができました。

先ほども言いましたが、手のピリピリ感やしびれ感は解消されました。 当時はあまり気づいていませんでしたが、振り返ってみると、私も「ブレインフォグ」に悩まされていましたが、腸が回復するにつれてそれも解消されました。 発疹や片頭痛が現れ始めてから間もなくして私が発症した症状の 1 つは耳鳴りで、これは現在も続いていますが、「リーキーガット」の症状による衰弱を感じなくなったことは嬉しいことです。

他にも関連する話があります。例えば、私が最終的に水銀中毒であると判断した病気の治療を求めて医師たちと妻が対応したときのように、 愛する人が慢性ライム病を患い、新型コロナウイルス感染症ワクチンの接種を拒否したことで雇用主から差別された経験や、息子のフッ化物治療を拒否したために小児歯科医から解雇されたことなどですが、それはまた別の機会に。私たちがワクチンを拒否したために、小児科クリニックから追い出された経緯について読みたい場合は、そのことについてはすでに書いています。詳細は、私の記事CDC のワクチン接種スケジュールを拒否した小児科医から追放で、見下すようなインチキ者たちに送った痛烈な手紙を読んでください。 医療現場がいかに完全に崩壊しているかを理解する上で有益であると感じていただければ幸いです。

また、あなたやあなたの知人が腸の問題や、腸の機能に関連している可能性のある症状に苦しんでいる場合に、この記事が役立つことを願っています。 医師たちとの私の経験、そして彼らが医学文献についてまったく無知であるという発見が、ワクチンについて自分で研究して学んだことを発言し始めようという私の決意にどのように貢献したかをご理解いただけると思います。

 医師の言うことを聞くのをやめ、自分自身の判断を信頼し始めることを学ぶことは、私たち自身の旅の最も重要な教訓の 1 つでした。 私たちが学んだもう 1 つの重要な教訓は、これらの無知ないじめっ子たちに立ち向かう方法です。 私の話があなたにも同じことをするよう促すことを願っています。なぜなら、私たちは、力を合わせれば前向きな変化をもたらすことができるからです。

(おわり)


MY LEAKY GUT STORY
How I Found Healing Despite Useless Doctors
Jeremy R. Hammond