(前置きとして)
「私は、リーキーガットと自己診断し、医師の助けを得るのに苦労したこと、結局自分で研究し、診断し、治療することで、治癒への道を見つたという個人的な話を、「私のリーキーガット・ストーリー: 役立たずの医師にもかかわらず治癒を見つけた方法
」というタイトルの電子書籍版で出版しました。私が苦しんでいた症状、私自身をどのように診断したか、そしてまったく無知な医師と接した私の経験について説明しています。最終章は、食事の変更、サプリメント、環境毒素への対処、ストレス管理など、私が治癒のためにとったステップを20ページにわたってまとめています。治癒ステップの多くは、他の幅広い健康上の問題にも関連しており、いわゆる「医療」システムがどれほど壊れているかについての洞察だけでも読む価値があると思います。ー
ジェレミー・R・ハモンド
「私のリーキーガットストーリー」(英語版)のダウンロード先:Download My Leaky Gut Story


「私のリーキーガット・ストーリー」
役に立たない医師にもかかわらず、
私はどのようにして治癒を見つけたのか
ジェレミー・R・ハモンド

 3. 役に立たない医者


自分の知識のなさを楽しんでいるかのような、傲慢な態度で見下す医師を、あなたは経験したことがありますか? ここにいます、私はそれを経験しました。 私は、ある医師に面と向かって(そしてクリニックのスタッフの前で)、あなたは無知なので医学文献を調べる必要があるとさえ言いました。 彼は完全にそれに値するものでした。 私の「リーキーガット・ストーリー」のこの章では、 その無知な一般開業医と、同様に無知で傲慢なアレルギー専門医との私の対立についてすべてお話しようと思います。

続けて、私は、自分のさまざまな症状の考えられる原因を理解するために医学文献を徹底的に調べ、すでに「リーキーガット」( “leaky gut”)、つまり「腸の透過性亢進」( “intestinal hyperpermeability")を患っているに違いないという結論に達していました。 他の可能性の確認と排除を求めて、私は医療専門家に助けを求めました。 この経験は、資格のある医療専門家からの意見に従うのではなく、自分自身の判断を信頼する必要があるという貴重な教訓を私に教えてくれました。


PCP (主治医)

2013 年に、妻と生まれたばかりの息子とともに台湾から故郷のミシガン州に移住し、私は「プライマリ・ケア医 (主治医)」(PCP)を訪問しましたが、しかし、私がさまざまな衰弱性の症状を発症した後、医師に助けを求めようとしたとき、彼は私の言うことを聞くことを全く拒否しました。

私は「リーキーガット」だと思う理由を彼に説明しましたが、それは、彼が私の自己診断を確認したり修正したりして、治癒方法についてより明確な方向性を導き出せることを期待していたからです。 しかしその代わりに、私は「リーキーガット」を本当の状態として認識することすら拒否する医師に直面しました。 医学文献に書かれていることについて、私が彼に教えようとしたとき、彼は腹を立てました、そして彼の無知さは、彼の傲慢さと見下しによってのみ匹敵しました。

 私は「リーキーガット」ではない、なぜなら、そんなものは存在しないと、彼は主張しました。 むしろ、私の蕁麻疹やその他の皮膚症状は、典型的な食物アレルギーによって引き起こされていると彼は確信していました。 私は彼に、私は、生まれてから一度もアレルギーを持ったことはなく、これまで何の問題もなかったさまざまな食べ物に対して突然アレルギーになったのは意味をなさないではないかと説明しました。 また、私がたまたま同時に発症した他の症状は、食物アレルギーでは説明できないが、私の症状はすべて「リーキーガット」で説明できることも指摘しました。 

しかし医師は、断固とした態度で、私にその枠を飛び越えるよう主張しました。 彼は、アレルギーの血液検査を行って、自分が正しいことを私に証明しようとしました。 私は、自分の自己診断に頑固な自信を持っていたので、「陰性」の結果が予想されると彼に言いました。 検査結果は「陰性」でした。 それにも関わらず、医師は、私が文献を広範囲に調べた結果、私の状態について実際に何かを知っているかもしれないという可能性に対して、依然として心を開くことを拒否しました。 私が典型的な食物アレルギーを持っているだけだという彼の思い込みを頑なに主張し、彼は、私を何時間もかけてアレルギー専門医の診察を受けさせましたが、そのアレルギー専門医は、私の 主治医と同様に無知で見下していることが判明しました。

アレルギー専門医 

診察室に入ってきたアレルギー専門医に、私が最初に説明したのは、主治医は私が突然食物アレルギーを発症したと考えているということでしたが、私は同意しませんでした。 私は、典型的な IgE 媒介食物アレルギーではなく、「リーキーガット」のせいで食物に対する免疫反応を起こしていると言いました。 
「リーキーガット」は、人生のほとんどで一度も問題を抱えたことのなかった食品に対する新たに発症した不耐症だけでなく、私のすべての症状を説明するのに役立ちました。 また、曝露と症状の発症または悪化の間にはかなりの遅れがあることが多いため、これはより理にかなっていました。 典型的なアレルギーで予想されるような、暴露時に突然症状が発症するということはありませんでした。 (実際、詳細な曝露記録を保管することで、私の症状が数日後まで現れないことがあるということはすでにわかっていました。) 

私の 主治医とは異なり、アレルギー専門医は、この症状に関する文献に精通しているだろうという私の期待はすぐに打ち砕かれました。 私が自分の自己診断を彼に説明するとすぐに、彼は「あなたは、インターネットでよく本を読んでいるでしょうね」と見下したような野次を飛ばしました。 私の知性に対する彼の侮辱に腹を立てた私は、「そうですね、私は PubMed.gov のサイトで医学文献を読んでいます」と言い返しました。 声に出さないようにしながらも、「一度はやってみるべきだよ!」という言葉が頭をよぎりました。 

私たちは、それ以上の雑談をスキップし、皮膚刺しアレルギー検査( the skin-prick allergy test)を終了することに進みました。 私は、結果が再び陰性になるだろうという私の予想を彼に伝えて、自分を満足させました。 私の正しさがまたしても証明されました。 実際、結果は、最も一般的なものをすべて含む、非常に広範囲の物質であり、検査されたすべてのアレルゲンに対して陰性でした。 私の主治医の場合と同様、結果はアレルギー専門医の優越感を思いとどまらせるものではありませんでした。 私が正しかったことが再び証明されたという事実は、「リーキーガット」についての私が正しいかもしれないという可能性に対して、彼の心を開くことにはなりませんでした。

私は「正しかった」と感じて、私の症状の一部が栄養不足、または欠乏を引き起こす吸収不良によってどのように説明できるかについてさらに詳細に言及することで、自分の自己診断を再度強調しました。 たとえば、私はよく手に感じるチクチク感やしびれは、ビタミンB12の欠乏によって説明できるかもしれないことを学びました。 より生物学的に利用可能なビタミンB12であるメチルコバラミンを補給することで効果がありました。 

私が研究で学んだことですが、リーキーガットの場合、やや直観に反しますが、炎症や腸の損傷により、必要な栄養素の吸収が困難になると同時に、通常は吸収されずに腸を通過する望ましくない分子が通過してしまう可能性があり、それらが 腸内壁を通って免疫反応を引き起こします。 腸の透過性亢進の説明は、吸収の増加のみを示唆していますが、「リーキーガット」は実際には吸収の調節不全を伴います。 この観察に対するアレルギー専門医の反応は、私を驚かせました。 「アメリカの人は、栄養欠乏症にはなりませんよ」と彼は言い返したのです。 私は、自分の耳を信じられませんでした。 免許を持った医療専門家が全くの無知でそのような発言をすることがあり得るでしょうか?

私が読んでいた文献には、米国の人口で驚くべき速度で発生している幅広い病気における栄養欠乏の役割についての言及がたくさんありました。 この医師は、特定の境界内に住んでいるおかげで、誰もがすべての必須栄養素を十分に摂取していると実際にどのように信じることができたのでしょうか? これは彼が医学部で実際に教えられたことなのでしょうか? そして、彼は学位を取得した後、わざわざ文献を何も読もうとしなかったのでしょうか? 

私はほとんど言葉を失い、信じられないという思いで彼を見つめ、最初に思いついた例を持ち出して反対の意を表明しました。 「それでは」と、私は修辞的に彼に尋ねました、「米国には、ビタミンD欠乏症になったことのある人はいないのですか?」 彼は、確かにいるがと認めました。 しかし、ビタミンDは、食事からではなく主に日光への曝露から得られる、と彼は言い返しました。 つまり、それは重要ではない、というのが彼の主張でした。 そこで私は、アメリカ人もビタミンB12など、食物から得られる栄養素が欠乏する可能性があることを繰り返し述べました。 しかし、私は、彼とこれ以上無駄な議論をしたくなかったので、背を向けて出口に向かいました。 そのアレルギークリニックでさらに1秒でも無駄にするのは意味がありませんでした。 

主治医 (再訪)

主治医 の話に戻りますが、私は彼のフープを飛び越え、典型的な食物アレルギーという彼の診断は間違っていたことが判明しましたが、それでも彼は私の話を聞かず、私が「リーキーガット」であると正しく診断した可能性を検討しようとしませんでした。 彼は、これが現実の状態ではないとの信念を貫きました。 彼の唯一の解決策は、抗ヒスタミン薬ジルテックを処方することでした。 そのおかげで、頻繁に発生する発疹やかゆみが軽減され、夜の質の高い睡眠が取れるようになり、常に続く疲労感が軽減されましたが、医薬品による症状の治療には満足できませんでした。 根本的な原因を治療して、ジルテックのような薬が必要なくなるようにしたいと、私は考えていました。 

私は根本的な原因を調査して特定するために彼の協力を求めましたが、この男はそれには興味がないようでした。 ある時点で、私も耳鳴りを発症しましたが、これは私の腸の問題に何らかの関係があるに違いないと感じました。そして、そのことについて彼に会いに行ったとき、彼は、私に多大な苦痛と睡眠不足を引き起こしていたこの新しい症状の発症における潜在的な要因に関する手がかりを得るために私の話を聞くことに興味を示しませんでした。 彼は、耳鳴りについて知られていること、考えられる原因、または考えられる治療法について私と話し合うことに興味がありませんでした。 彼の助けとなる考えは、代わりに、誰も何も知らないし、それについてできることは何もない、と私に伝えることでした。そして 私を外へ連れ出すと、彼は私の肩をたたき、見下すような同情を装ってこう言いました、
「慣れればいいんです」。

それ以来、私は常にそれを意識せずに「それとともに生きる」ことを学びましたが、当時私は、非常に苦しみ、希望を探していました。代わりに、彼が私に提供したのは、希望が見えない現実と絶望だけでした。 それ以来、私の耳鳴りは、確かに別の腸関連の症状である可能性が高いことが分かりました。「腸脳軸」(The gut-brain axis)は、腸内マイクロバイオームが重要な役割を果たすコミュニケーション ネットワークです。 耳鳴りは、腸内環境異常と関連しており、腸-脳経路の調節異常、血液脳関門の透過性の変化(腸管漏出、脳漏出!)、神経炎症を引き起こす可能性があるということでした。

最後に無知な 主治医 に会ったとき、彼の傲慢さと私への「ガスライティング」(加害者が誤った情報で心理的に被害者を操り、正常な判断力を奪う行為)の試みに対する私の忍耐力は限界を迎えました。 その日、彼が病室に来る前に、看護師が私にインフルエンザの予防接種を受けたいかどうか尋ねましたが、私はこれまで一度も接種したことがなく、必要ないと考えたため、また、父親として同時にインフルエンザの予防接種を含むワクチンについて広範な研究も行っていたため、断りました。 文献に含まれる情報から、ショットをスキップして自分自身の自然免疫に頼ることが、個人的には正しい選択であることは完全に明らかでした。

医師が部屋に入ってきたとき、私は再び「リーキーガット」だと主張しました。 簡単な診断検査があることは知っていましたが、消費者が直接注文することはできず、医師に検査してもらう必要があったため、その検査を注文するために、私は医師の助けを求めました。 その代わりに、彼は再び見下すような態度でこの症状の存在を否定してきました。彼の無知な軽蔑に非常に腹を立てた私は、インターネット上の無名なブログから情報を得ているのではなく、査読済みの文献に直接アクセスして、「リーキーガット」の非常に現実的な問題を認識している非常に多くの研究を読むことができると彼に説明しました。しかし彼は、消化器病学の研究でそれは本当の病気ではないと結論付けられたと厚かましくも嘘をつき、私にガスライティングを続けました。 
その言葉が彼の口から出た瞬間、彼がただでっちあげているだけだと私は分かりました。 そのような研究はなかったからでした。私は何度も訪れたにも関わらず、 彼はそれについてまったく研究しておらず、科学について私にハッタリをかけようとしていた一方で、私が文献について数え切れないほどの時間を費やして研究したことをすべて無視し、代わりに、彼の言葉をただ信じることを恩着せがましく期待しているのだとわかりました、彼の名前の後に「MD(医学博士)」とついている理由だけで。

私自身、文献を深く調べた結果、「リーキーガット」の存在には全く議論の余地がないことが分かっていました。 私はそれに関する100以上の研究を読んできましたが、その存在を疑問視するような研究に出会ったことがありませんでした。 腸が「漏れやすい」、または透過性が高くなる可能性があり、この状態がさまざまな病状を引き起こす可能性があることは、十分に確立された事実でした。 私が読んだ多くの研究の中に、症状を診断する有用な方法として私が求めていた「簡単な尿検査」について説明した多数の論文がありました。 その後、消化器病学で「非セリアック病グルテン過敏症」( non-Celiac gluten sensitivity)の存在を疑問視する研究を見つけました。

したがって、彼は意図的に、またはまったくの無能から、その研究を「リーキーガット」の存在にも疑問を呈しているものとして誤って解釈したのではないかと私は思います。 「リーキーガット」とは異なり、「非セリアック病グルテン過敏症」は、愚かにも当時まだ物議を醸していました。 今では(医学界ではありませんが、文献では)この状態が受け入れられていますが、当時、文献におけるその存在について論争が激しかったとき、 私自身がそれを経験したので、それが本物であるとわかっていました。 私に代わってそれを確認してくれる科学者は必要ありませんでした。 私は、「セリアック病」ではありませんでした。 私は「グルテン不耐症」でした。 それは私にとって単なる流行のダイエットではありませんでした。 グルテンに対する免疫反応がなければグルテンを食べることはできませんでしたし、科学者やメディアによる否定的なガスライティングは、私にとって本当に迷惑でした。なぜなら、私は自分の立場を堅持し、医師のガスライティングを拒否し、これが本当の症状であると断固として主張したからです。そのことについて、私は多くの研究を読んできました。その中には、少なくとも 50 種類の異なる症状があると述べた BMJ ジャーナル Gut の 2003 年の総説も含まれます。 

「リーキーガット」が前提条件である自己免疫疾患、そして私が「リーキーガット」であることはほぼ確信していて、診断検査を指示すれば彼にそれを証明できるだろうと私が思ったとき、彼は気分を害し、「好きにしろ」と軽薄な発言をして部屋から飛び出してしまいました。私が反応する間もなく、彼のプロフェッショナルでない行動に少しショックを受けながら、私がそこに座っていると、彼は部屋に戻ってこう言いました。「ああ、妻子がいる家にインフルエンザの予防接種を受けていない男性は、良い患者ではないですよね。」 

その時点で私の怒りはさらに燃え上がりました。 私は、診察台に座った位置から飛び降り、すぐに戸口で彼と向かい合って立ちました。 私は彼の目をまっすぐに見つめながら、「今私に何と言ったのですか?」と修辞的な質問をしっかりとぶつけました。

同氏は、インフルエンザの予防接種を拒否する家族の男性は良い患者ではないと繰り返しました。
すでにそのワクチンについての文献で広範な研究を行っており、そのワクチンは私には適していないとの判断が完全に肯定されていると感じていたので、私は彼にこう言いました。「あなたは本当に無知なのです!」(その点については、ここをクリックして、ロバート・F・ケネディ・ジュニアとジョセフ・マーコラ博士から賞賛を得ている、インフルエンザ予防接種詐欺に関する私の主要な4部構成シリーズをお読みください。

それから、役立たずのその製薬会社人間は、私に背を向け、廊下を数歩先にある自分のオフィスに向かって撤退し始めました。私は彼の後を追って、彼のオフィスのスタッフに聞こえるほどの大声で「あなたは本当に無知だ!」と繰り返しました。 私が続けている間に、彼はオフィスのドアに到着しました。「「リーキーガット」は、本当の状態です。PubMed.gov にアクセスして「腸管透過性亢進」を検索して、それについて何か学んでください。」私が言い終える前に、彼は、オフィスのドアをバタンと閉めたので、私は最後の言葉を言い終えたときに、ドア越しに聞こえるようにさらに大きな声を上げました。それから私は、建物から出る途中でも廊下を歩き続け、二度と戻ることはありませんでした。

その後、私の医療記録を入手した後、彼が私たちの会話について虚偽の説明を挿入し、メモに私について軽蔑的な発言をしていたとの記録を知りました。 たとえば、インフルエンザの予防接種に関する出来事を彼がどのように誤って説明したかは次のとおりです。「私たちは、家族を自主的にインフルエンザウイルスにさらすことによって引き起こされる健康へのリスクについて話し合いました。彼は非常に腹を立て、私は医学について何も知らないと言い、暴れて出て行きました。」 (強調を追加しました。)
私が意図的に家族をインフルエンザに感染させようとしたというばかばかしい主張は、もちろん悪意のある嘘でしたが、しかし、このことは、権威あるコクラン共同研究による2010年の系統的レビューと文献のメタ分析で観察されたように、「ワクチンがウイルス感染を防ぐという証拠はない」ため、私が彼を無知だと言ったことの意味をさらに明確に示しています。 また、ワクチン接種による免疫は、自然免疫に比べて劣っており、 ですから私は実際、自分の免疫システムを信頼し、自然免疫がワクチン接種の機会費用であると認識することで家族を守っていました。

私の医療記録には、患者が「何らかの病気があると確信しており、さらなる検査を望んでいますが、理由はありません」とも述べていました。 このようにして、彼は、あたかも私のすべての症状が私の頭の中にあるかのように不条理に特徴付け、同時に、私が「ラクツロース・マンニトール検査」(the lactulose-mannitol test)を指示するよう要求したことについて、論理的根拠を何も提供していないと誤って主張しました。

 さらに彼は、私のことを「性格的にこだわりが強い」とも言いました。 想像してみてください! あなたは、自分を惨めにしている症状を理解するために助けを求めて医師の所へ行き、医師があなたを誤診していたことを証明したために、その医師は、あなた自身の医学的見解が正しいと自分が考えていると主張した後、医師はあなたを神経質で、無責任で「執着的」だと一蹴して! 厄介払いをしたのです。

私は新しいかかりつけ医を探しましたが、幸運なことに、その人は私を助けたいと思っていた良い人であることが判明しましたが、医療機関によって課された制約のために結局それができずにいる、という医師でした。

(つづく)


MY LEAKY GUT STORY
How I Found Healing Despite Useless Doctors
Jeremy R. Hammond