(前置きとして)
「私は、リーキーガットと自己診断し、医師の助けを得るのに苦労したこと、結局自分で研究し、診断し、治療することで、治癒への道を見つたという個人的な話を、「私のリーキーガット・ストーリー: 役立たずの医師にもかかわらず治癒を見つけた方法
」というタイトルの電子書籍版で出版しました。私が苦しんでいた症状、私自身をどのように診断したか、そしてまったく無知な医師と接した私の経験について説明しています。最終章は、食事の変更、サプリメント、環境毒素への対処、ストレス管理など、私が治癒のためにとったステップを20ページにわたってまとめています。治癒ステップの多くは、他の幅広い健康上の問題にも関連しており、いわゆる「医療」システムがどれほど壊れているかについての洞察だけでも読む価値があると思います。ー
ジェレミー・R・ハモンド
「私のリーキーガットストーリー」(英語版)のダウンロード先:Download My Leaky Gut Story


「私のリーキーガット・ストーリー」
役に立たない医師にもかかわらず、
私はどのようにして治癒を見つけたのか
ジェレミー・R・ハモンド

1. 症状


私は、成人してから台湾に住んでいたのですが、頻繁に下痢をするようになり、最終的には慢性的な下痢に悩まされました。 最初は、アメリカで食べ慣れていた食事とは異なる食事を外国で食べることが厄介な原因だと素朴に考えていました。 

しかし、やがて、私の腸の問題で非常に衰弱するようになり、家にあるトイレ近くの快適な環境を離れるのが怖くなりました。 問題が悪化したため、何が問題なのかを解明するために調べ始めたところ、私は、いわゆる「過敏性腸症候群」(IBS) なるものについて知り、これが私の症状と一致していたのです(便秘と下痢にはそれぞれ IBS-C と IBS-D の 2 つのサブカテゴリがあります)。ここで問題は、腸の問題の原因を理解しようとしていたのですが、私が気づいたのは、「過敏性腸症候群」というのは、原因がほとんどわかっていない腸関連の症状の症候群に対して医師が付けたラベルにすぎず、その自己診断は、本質的に私にとって何の意味も持たず、私が探していた答えでもありませんでした。 私には、もっと情報が必要でした。

 医師からより深い洞察が得られることを期待して、医師の診察を受けに行きました。 私の症状が「過敏性腸症候群」に当てはまると感じていることを彼に伝えなかったのは、私の症状の説明に基づいて彼の偏見のない考えを知りたかったからです。 もしかしたら、彼は、私に新しい方向性を開く独創的なアイデアを持っているかもしれなかったから。 しかし、彼は予想通り私を「過敏性腸症候群」と診断し、私の場合の原因をさらに調査しようとはしませんでした。 私は気落ちした気分でその場を去りました。

 私はなぜ、自分がこのような腸の問題を抱えているのかを理解するための探求を続けました。 WebMD のような主流の医療サイトに情報を依存する代わりに、私は、ジョゼフ・マーコラ博士をフォローし始めました。彼の健康ニュースレターが自分の健康を管理するという点で正しい方向に導いてくれていると感じ、そこから医学について直接研究し始め、私は最終的にパズルを解くためのヒントを見つけました。(PubMed.govで医学文献を検索できます。)

それはすぐには起こりませんでしたが、まだ台湾に住んでいる間に見つけた重要な手がかりの1つは、小麦が「過敏性腸症候群」の症状の一般的な引き金であるということでした。そこで、私は、しばらく小麦を控えてみました。 案の定、たったこれだけで腸の症状が劇的に軽減されました。 それは私に希望を抱かせる大きな手がかりでしたが、同時にさらなる疑問も生じました。 私は、生涯小麦を食べてきましたが、成長期や成人初期に慢性的な腸の問題を抱えたことはありませんでした。 以前はパンを食べることに何の問題もなかったのに、なぜ、今になってパンを食べるとこのような問題が生じるようになったのでしょうか。 何が変わったのでしょうか?

私は直感的に、問題の原因は、小麦そのものではないと感じました。 私の考えでは、小麦に対する新たな不耐性は、説明が必要な症状の一つにすぎませんでした。 当時を思い返すと「グルテン」というものをあまり意識した記憶はありませんが、小麦にこのたんぱく質が含まれていることくらいは知っていたはずです。 そして、私の新たなグルテン不耐症の原因が何であれ、それを回避するだけで大幅な改善が得られたため、医学では答えがないと思われる謎を解くために必要な時間を費やす必要性を、当時はあまり感じていませんでした。

私は、関連する健康情報を手に入れながら読み続けましたが、「リーキーガット」として知られる状態についてはまだ知りませんでした。 2012 年に妻が息子を出産し、2013 年初め、妻が妊娠のためにすでに仕事を辞めていたため、私は英語講師の仕事を辞め、台湾から故郷のミシガン州に戻りました。 私は、副業としてやってきたジャーナリズムで生計を立てていこうと決意していました。 私たちは、自分の住居を見つけてお金を払うことができるまで、執筆活動から収入を得る方法を見つけようとしている間、一時的に両親と一緒に住むために引っ越しました。 

その夏、私には奇妙な追加症状が現れ始めました。 私は、初めて足のかゆみに気づきました。 原因は分かりませんでしたが、おそらく父が化学除草剤か化学肥料を芝生に散布したのが原因で、裸足で芝生を歩いたときに発疹が出たのではないかと考えました。 しかし、私が彼に尋ねたところ、彼は芝生に化学製品を一切使用していないと言いました。 この地域には、ポイズン-アイヴィ(ツタウルシ)が生えていますが、私はツタウルシに興味がなかったので、戸惑いました。 謎に加えて、足の発疹は再発し続けていました。 その後、腕、脚、背中、腹部など、他の場所に発疹が現れ始めました。 

ある朝、私はデスクでコンピューターを使って仕事をしていましたが、視界に奇妙な気が散る箇所があることに気づき始めました。 消えてしまうかと思いきや、それは大きくなり、輪っか状に波打つ色の爆発となったのです。同時に、私は、「ブレイン-フォグ」(頭がもやもや、はっきりしない)と表現するもの、つまり明晰に考える能力の低下を感じました。私は、やろうとしていた仕事に集中力を維持できませんでした。 (私はその時、著書『平和への障害:イスラエル・パレスチナ紛争における米国の役割』("Obstacle to Peace: The US Role in the Israeli-Palestinian Conflict")を執筆中でした。)

事態が悪化するにつれ、私は心配になり、5人の子供を育ててきた賢明な母親にそのことを伝えに行きました。 さまざまな病気の症状を認識する方法として。 しかし、その時点で私は、コミュニケーションが難しくなり始め、自分の考えを言葉で伝えるのに苦労していました。 私は、救急治療室に行くことが決まりました。 車でかなり離れた病院に近づくと、聴覚が高まっているようにみえることに気づきました。 窓を閉めていたのですが、対向車の中で話している人の言葉がはっきりと聞き取れて驚いたことを思い出します。 まるである種の幻覚物質を摂取して感覚が亢進したような気分でした。 しかし同時に、私は、話すことが困難になりました。 

病院にチェックインした時点では、症状を説明するのに十分なコミュニケーションが取れていましたが、ベッドに横になって医療スタッフの調査を待っている間に、状況は悪化してゆきました。 私は、心に浮かんだ考えを話す能力をほぼ完全に失いました。 たとえば、人の名前を思いつくことはできましたが、一生それを話すことができませんでした。 頭の中で言葉を言葉にしようとしても、突然記憶から消えてしまい、何も出てこないような感じでした。 私は、部屋で心配そうに私を待っていた両親が通訳するのに苦労したに違いない、と断片的な考えを話しました。 さらに、右腕が完全に麻痺してしまいました。 何がこれらの奇妙な症状を引き起こしているのか分かりませんでしたが、そこに横たわっている間、私が考えていたのは妻と息子のことだけでした。彼らがどれほど私を必要としていたか、そしてその瞬間、私が彼らのためにそこにいないのではないかと、死ぬほどの恐怖を感じていたことだけでした。 私は心の中で、脳腫瘍に違いなく、死んでしまうのではないかという考えと闘っていました。 それは完全な絶望感でした。

幸いにも脳腫瘍はありませんでした。 しかし、医師たちは、重度の片頭痛という診断を下して戻ってきました。 こんな可能性は私の頭でも思いつきさえしませんでした。 私は、片頭痛の既往歴がなかったので、偏頭痛とは単に特別にひどい頭痛だと思っていました。 片頭痛が始まっていることを多くの患者に知らせる視覚的な「オーラ」については全く知りませんでしたし、コミュニケーション能力の喪失や手足のしびれを引き起こす片頭痛についても聞いたことがありませんでした。

私の最初の片頭痛はひどいものであることが判明し、片頭痛は、視覚的なオーラから始まるものも含めて再発する症状になりましたが、最初の片頭痛ほどひどいものはありませんでした。 それでも、前兆、ブレイン-フォグ、そしてズキズキとした頭痛が2、3日続く可能性があり、非常に衰弱させる可能性がありました。 偏頭痛がひどいと、私はほとんどベッドに寝たきりになり、光と騒音に対する耐性がなくなり、しばらく無力になることがありました。 

何度か再発を繰り返した後、原因と思われるものを特定しました。 私は、いくつかの片頭痛の前夜にワインを飲んでいたことに気づきました。その中には、ER に運ばれた前夜に数杯ワインを飲んだことが含まれていました。この 「2 つの原因」を合わせて、私はワインを飲むのをやめました。その結果、予期せぬことに、特定の発疹にも効果が生じ始めました。 私の足元に現れ続けていたものが去っていきました。 しかし、足の発疹は治まったように見えても、他の場所にかゆみを伴う発疹ができ始め、ワインをまったく飲まなくても片頭痛が起こることがありました。それで、謎はさらに深まり、夫や父親なしで妻と息子を残してしまうのではないかという恐怖のトラウマを経験したため、自分の体に何が起こっているのかを解明しようと、私はこれまで以上に強く決意しました。 

後になって、私の片頭痛を個別に、または組み合わせて引き起こす可能性のある要因が多数あることがわかりました。 これらには、大豆、乳製品、アルコールの摂取、これらのいずれかを摂取した後1日以内に運動する、 過度のストレスを感じる、そして質の高い睡眠が十分に取れていない等、が含まれていました。 他の症状の引き金もさまざまに特定しましたが、その発見の旅の途中で、すべてを理解する前に、私は医師の助けを求めました。

まだまだ食生活には気をつけないといけない今日この頃ですが、 私は、幼い頃から楽しんでいたものの、何年もの間、最悪の時期にはある種の免疫を誘発せずには口にすることができなかった食べ物を、私は再び適度に楽しむことができます。 残念ながら、私が診察を受けた医師たちは、何の助けも与えてくれず、私は自分の状態を自分で診断し、治療するしかありませんでした。

(つづく)


MY LEAKY GUT STORY
How I Found Healing Despite Useless Doctors
Jeremy R. Hammond
Introduction