今年の新年度は我が家にとっては大きな意味を持つ重要な一年です。
長男は就職、次男は大学進学に向けての受験の年だからです。
目下の私の最大の心配事は長男の就職。
既に多くの大学生は就職内定を持っていると言いますが、ウチは蚊帳の外。
幸い人手不足であり、大学は出たけれど・・・という時代でないのは救いですが、本人に自立する気があるのかどうかも心配です。
何せアルバイトひとつしたことがない長男。
何でバイトしないのか訊いたところ
「差し迫ってお金を必要としていないから」
という返答。
確かにカネが要らないなら、バイトする必要もありませんが、その感覚私にはよくわかりません。
おしなべて、今の若い世代は妙にギラギラしたところがありません。
「もっと豊かに、面白おかしく生きたい!」
「もっといろんな異性と付き合いたい!」
「もっといろんなトコに行って、遊びたい!」
まぁ、煩悩というか欲望というか、そうゆう人間のドロドロしたところが薄い気がしてならないのです。
そこそこ人並みならいいんじゃないか、というのは親世代の発想。
それが今の若い世代にあるというのは少し怖い気がします。
兎にも角にも長男にはキチンと長続きするような仕事に就いてもらいたいのが私の希望。
やりたいことがないなら、長くやれそうな仕事を探せと言っています。
でもバイトひとつしたことがない人に長くやれそうな仕事も何もないので、心配です。
長男を無職フリーターにだけはしないようにしていきたいです。
今は自分の健康以上に気にしているのが長男の就職です。
ドリフターズみたいに『はい、次行ってみよう!』とはならないだけに、悩みます。