パンデミックに相当する。
新型コロナウイルスCOVID-19。

良かったこと。

電車(鉄道)の窓が開かれた。
窓が締切で真冬でも暑苦しい。人間がぎゅうぎゅうの世界だった。

飲み会に誘われない。
職場の飲み会が死ぬほど嫌いだった。
飲み会は1人が1番楽しかった!

人と離れようとしても不審でない。
人間とは最低2メートルはパーソナルスペースを取りたい。寄ってこないで、人間。

店員さんがマスクや手袋をしてくれる。
店員さんがマスクや手袋をすると、客が文句を言い出す。なぜマスクや手袋ダメなんですか?ふざけた世界だった。

店員さんが、受け皿におつりやレシートを置いてくれる。
女性は平気だけど、オヤジ、おやじや、ジジイ、じじいや、男と手が触れたくないです。

お祭り行事が無い。
毎年恒例のルーティンという行事は、きつかった。

悪かったこと。

エンターテイメントの萎縮。
応援している人々はきついと思っています。