東京国立博物館で展示会が開かれている

空海と仏像曼荼羅の特別展に

時間の合間をぬって見学してきました。

 

東寺とは、京都市南区九条にある東寺真言宗の仏教寺院です。

真言宗の開祖は、有名な空海(弘法大師)です。

 

見学していると、仏さまにも階層がある事を知りました。

一番上から、如来、菩薩、明王、天となっております。驚きました。

お釈迦様というのは、釈迦如来なんですね。

ん・・・それは聞いたことはありますね。

 

本来こういった展示会では写真撮影は不可能とされていますが

国宝 帝釈天騎象像が可能でした。

お時間があればどうぞ足を運んでくださいませ。

https://l-tike.com/event/feature/toji2019/19032600/東京国立博物館のホームページ

まだ、話を少し続けますが、

みなさんは、自分の宗派とかってご存知ですか?

そういうの知ったりすると自分の存在意義が

高まってくると思います。

 

それと、自分の生まれた生年月日によって

守護仏があると言われています。

調べてみると自分の守護仏が分かり親しみを持つと思います。

 

自分の守護仏のストッラプなどを身に着けておくと

お守り代わりになるので、お試しください。

 

少し話が変わるのですが

和尚youtuberの存在はご存知でしょうか?

大愚和尚さんです。

一般人の抱えるお悩みを和尚さんの視点で説いてくれます。

 

 

非常に為になる話をなされているので、一度ご視聴していただければかと思います。