Z会進学教室の口コミ・評判をまとめました。

 

良い口コミ
・学校より少し早めだが、丁寧で、宿題も復習のみで、毎回一定の分量なので効率よく学習ができます。
・とても合格実績が高い。これも指導の成果が出ている証拠だ。
・講師の先生は教科にもより異なるが、授業も分かりやすく、優しい先生が多いと話していました。
・相談には親身になってのってくれて心強い。また質問は丁寧に答えてくれる。
・楽しかったと帰ってくるので、途中入会で不安でしたが、今は安心しています。
・一人一人生徒に向き合って指導してくれる。
・(良い点は)授業が分かりやすい所。教室も広く整理されており静かな所だと思います。
・授業中も、都度都度わかりますか?と聞いてくださるとのこと。
・トップの子とそうじゃない子とでやはり少し格差は大きいので、そこは教え方を変えている。
・完全にそのクラスの人たちの高校にあわせたカリキュラムになっている。
 Vコースならそれなりに英語と数学は速い。理社は学校と前期は変わらない。
・担当教科の先生方と個別の面談時間も十分にとってあり、信頼できる塾だと思いました。
・保護者説明会では、全レベル・全曜日の受け持つ講師全員が保護者と向き合って座るので、
どのような先生に習っているのかがよくわかりました。生徒に愛情を持って接している様子です。
・静かで整理されており、授業を受ける環境としては良かった様です。
・講師室がオープンなので質問がしやすい。
・塾の周りの環境はいいと思います。駅からも近く、繁華街もなく、安心できました。
・繁華街ではなかったので、安心して通塾させられました。駅からも近くよかったです。
・駅から近い。教室が静か。


悪い口コミ
・指導内容に見合った料金ではないと感じました。
・(カリキュラムについて)後で他の父兄から聞きましたが、偏りのある塾だったようです。志望校のハードルに合った指導ではなかったかもしれませんが結果的に成績が伸びたのと本人のモチベーションが上がったのは評価できます。
・講師は独走しがちな印象を受けました。
 特に高い学力を求めていた訳ではないので、
 周りとの意識のギャップをフォローされる事がなかったのは残念です。
・成績優秀な生徒にしか、目をかけていないように感じる。成績優秀な生徒だけを熱く指導している。
・自主性を求められて、細かいアドバイスなどをしてもらえなかった。
・基本的には全員いい先生だが、たまに外れがあることもある。
・(講師は)良くも、悪くもなく、普通というのが本音の感想だと思いました。
・(カリキュラムについて)普通でした。さほど量が多くなかったのはよかったと思いました。
・(料金は)高い。正直、塾に通わなくても進学できる学校へ行ったので高いと感じないではいられません。
・高い。希望に高校に進学したわけではないので、高いとおもわざるおえません。
・比較的高め。ただサービス内容を考えると妥当な気もする。
 特に講習などは一気に受講料を持っていかれるイメージはある。
・フォロー体制の強化を強く望みます。塾での様子をもっと親に教えて欲しかった。
・自習室が少なかったと聞いています。空調についての不満はなかった様子。
・他の塾にも通っていた事がありますが、同等でしたので妥当なのだと思われます。安ければ嬉しいですが。
・少し飲み屋街なので夜は危険かもしれない。
・(塾内の環境は)きれいになっている。過ごしやすいと思われる。
 ただビルなので換気はあまり出来ていないように思われた。
・池袋という場所柄、交通量が多く人も多いので、通常授業は時間も遅くなる為、少し不安です。
・塾内は他の塾と比べると狭いかもしれません。必要な設備は整っていたと記憶しています。
・塾内の環境は特に問題ありませんでした。自習室が少し少ない気がしました。

かなり評価が分かれているという印象です。

実績が出ているので、悪い塾ではないと思いたいですが、

人を選ぶのかもしれません。

あと、料金については高いという声が多いですね。
結果がついてくればある程度問題ないとも思いますが。。
 

 

そうそう、塾の口コミを見れる

塾ナビ https://www.jyukunavi.jp/もおすすめです。

塾のホームページではわからない保護者や、通っている生徒の口コミが満載です。

 

今なら塾ナビ https://www.jyukunavi.jp/ から塾に申し込むと

応募者全員に5,000円もらえるようなので絶対お得ですよ!