ここ数年毎年のように書いているので今年一年も短く軽く振り返って見ようと思う


一番の変化は
なんといっても年間のイベント参加数がゼロになったこと
こんな事態になるとは想定していなかったので不思議な感覚

その代わりオンラインライブというものには少々参加した
もちろん楽しいし満足度はあるのだけど、何か違う感は否めなかった
行くつもりだったイベント、毎回ライブに行っているアーティストのオンラインライブには参加した
けれどもこれを機に新たなアーティストのものに参加してみよう見てみようとはあまりならなかった
自宅でイベントを楽しめる気軽さはあるものの何か違う感はぬぐい切れなかった

オンラインイベントについて抱いた思いはまたどこかで発信できたらと思う



さて推し声優の不在という緊急事態から2年以上が経過したのだけど
未だに思いは変わらないというのが正直なところ
推しアーティストはここ10年くらい全くぶれないのだけど声優に関してはまだ気持ちが固まっていない
もちろん応援している声優、注視している声優は存在している
でも私の推しですと自信を持って言える存在には出会えていないもしくは気づけていないと思う
好きな声優に関してのお話は近いうちにどこかで


さて
メール投稿の話

個人的な事情もあってラジオを聴けない時期、聴いているが送るまで至れない時期が今年は長く続いた
それでも様々な番組に採用していただいて非常に嬉しくありがたく思う
それといって深い意味はないのだけど、以前からたまに使用している別名義でも送ったりもしていた

来年、この1年メール投稿ができなかった要因が排除されるかどうかはわからない

もう完全に誰からの記憶からも抹消された投稿者かもしれないけど
メール投稿する系リスナーとしてひっそりと投稿を続けていきたい気持ちは溢れている



結びに今年も
2020年のメール投稿数と採用数を
今年は大喜利やリクエストを中心に送っていたから昨年よりは母数は増えたイメージ

投稿数88
採用数11



2021年が誰にとっても楽しい1年になりますように


aoiro_zetto