初飛行2題。でも… | 電動ラジコンヘリ・飛行機 F3C・F3A修行中 BLOG

初飛行2題。でも…

いつになく暖かで、フライト日和晴れ

 

 

ようやく風が穏やかな状態で、ラダーの抵抗板の様子が見られます目

 

 

前回は200mm、今回は250mm。

 

 

結果は、どっちも変わらんが、どちらかというと200mmの方がイイかもはてなマーク

何がイイのかわかりませんけどガーン

 

そして、1mmまでつめたスピンナーのクリアランス。

 

 

「つめすぎだぞ」というアドバイスもありましたが、見た目重視で!?

P19を6フライトしましたが、スレた跡もなく今のところ問題ないようですにひひ

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

そして、本日のメインイベント!!

MTIさんのスーパーステージEX(中古機)の初飛行。

 

 

緊張の離陸動画はコチラ↓

 

 

もともと飛んでいた機体なので、変なクセもなく穏やかな印象でした音譜

 

 

ところが、3フライト目に事件発生爆弾

 

キューバン途中1度目のスナップロール時に、「今まで聞いたことのない音」がしてビックリ目

バッテリートレイやメカ類が外れた音とは違う、とにかく「今まで聞いたことがない音」。

 

緊急着陸となりましたが、重心バランスが崩れている様子もなく、フツーに着陸あせる

 

 

そして、降りてきた機体を見て2度目のビックリ!!叫び!!

右主翼の赤線部分に、20〜30cmくらいのクラックが入っていました。

 

 

ちょうどカンザシのところ。 中を覗くとリブまでパックリ…

気の毒すぎて、写真は自粛汗しょぼん汗

 

2度目のスナップをやっていたら、間違いなく「バンザイ死亡」するところでした。

ノークレームノーリターンなのはわかりますが、残念すぎる結果に。

 

その後、メーカーよりキットの主翼分だけ送ってもらえることになったようですグッド!

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

初飛行2機目音譜

アテナ70の登場です。

 

 

初飛行のタキシングで、いきなり急速バックしてビックリビックリマーク

走る人DASH!ニゲロ

 

ESCの設定が全くされておらず、フライトには至りませんでしたしょぼん

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

そうこうしていると、急に冷たく怪しい風が吹きはじめて空が真っ暗に…

 

 

イヤな予感がして、片付け終わったその瞬間に雨雨がポツポツ雨

 

 

何だか消化不良だったので、明日がんばろーべーっだ!

 

 

本日
ファンタ郎 6フライト

通算

ファンタ郎 25フライト
セントくん② 344フライト

セントくん① 84フライト目で死亡

シルフィーEX① 1626フライト

シルフィーEX② 658フライト