スーパーファンタジスタ 修正&改良 | 電動ラジコンヘリ・飛行機 F3C・F3A修行中 BLOG

スーパーファンタジスタ 修正&改良

今日は、朝から爆風のため練習中止汗

ヒマなので、体重測定を。

 

フライトできる状態での重量は、以下の通りでした。

受信機バッテリー2種類と、動力バッテリー2種類の組み合わせで測定。

 

 

無駄な補強で重くなっている部分があるので、軽量化できる余地があります。

動力5,500mAhでも5,000gはラクに切れるはず音譜

 

動力BATT 5,200mAhは、パワーマジック・5,500mAhは、FULLYMAX

受信機BATTは、ともにFULLYMAX

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

細かい修正も…

 

塗装が安定したところで、コンパウンドとワックスがけ。

 

 

刷毛塗りなのでかなり揺らぎがありますが、ツヤっぽさは十分。

 

 

車用のワックスはスベるので、ラジコンには「楽器用ワックス」を使用。

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

前回、フライト中にはずれてブラブラしていたESCあせる

原因は、両面テープでペタッと貼っただけだったため。

 

 

やっぱ、手抜きはいけませんね〜

今回は、ちゃんとマウントに載せましたべーっだ!

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

次に、200mmで調子が良かったラダーの抵抗板を延長。

 

 

今回は、250mmで試します。

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

そして、迎角が違う水平尾翼の修正も。

今までの方法よりちょっと大胆ににひひ

 

 

たまたま手元にあった8→9mmのゆるーいテーパーリーマーでカンザシ穴を広げ、シャフト下面にマスキングテープを2枚重ねてみました。

これで、右尾翼の迎角がプラスに。

 

 

翼自体も微妙にネジレがあるようなので、全体のフォルムで見るしかありません目

 

 

現状では、これが限界…

あと、ちょっとなんだけどなぁ〜汗

ホンキでやるなら「策」はあるけど。