スーパーファンタジスタ⑩ ブラッシュアップ | 電動ラジコンヘリ・飛行機 F3C・F3A修行中 BLOG

スーパーファンタジスタ⑩ ブラッシュアップ

初飛行を経て、いろいろ出てきた「あーした方がいいな」「こーした方がいいな」を実行ニコニコ

 

まず、2つ並んだサーボコネクタ。

どっちがどっちだかわからなくなったので、エルロンとフラップの表記を。まぁ、S.Busなんで、どっちでもいいんですけど。

コネクタには段差を設けてつなぎやすくビックリマーク

 

 

主翼固定用ボルト。

つまむ部分が小さく、狭い胴体の中で使いにくいしょぼん

余り物のカーボンパイプで、つまみやすく回しやすいものを製作。

ちょっと重くなるあせる

 

 

バッテリーを出し入れする際に、胴体の折り返し部分が手に当たって痛いし割れそうガーン

バルサで裏打ちして補強。

またちょっと、重くなるあせるあせる

 

 

バッテリーを止めているベルト。

かっこよさだけで選んだハッカーですが、ベルクロ部分が小さく、しかも強すぎビックリマーク

留めるのはいいけど剥がすが大変プンプン

 

そこで、使い慣れたJRのロング(新品自宅在庫)にチェンジ。

こちらは、ベルクロ面積が2倍以上あって、強さもほどほど。

 

 

ペラを回し始めた時、カナライザーがブルブル震えるので、マウント周りを補強。

効果があるかどうかははてなマークはてなマークはてなマークです。

またまた、重くなるあせるあせるあせる

 

 

ここも裏打ち。(洗濯バサミのところ)

 

 

買ってあったヒートシンクも取り付け。

マジ、重くなるあせるあせるあせるあせる

 

 

タミヤの540モーター用ですが、ジャストフィットグッド!

 

 

あと、受信機バッテリー。

5フライトで残り46%。1フライト90〜100mAh食います叫び

アセント70の2倍ビックリマーク

 

 

最低10フライトはノーチャージでいきたいので、1300mAhを発注済みにひひ

ヤバい、重くなるあせるあせるあせるあせるあせる

 

あ、これ… 普段の練習に限ったことで、大会前などは軽い900mAhを使います。

 

追記:20180130

STOせんせいより、「普通50mAhくらい」だと指摘を受けて調査。

 

原因

ヘリで使っていたエレ・ラダサーボ(BLS272SV)にブーストがかかってました。

ストレッチャーゲインも上げて、デッドバンドも狭めたまま。

念のために積んであったエルロンジャイロ(飛行時感度0%)も電池食ってます。

地上での通電時間も普段より長かった。

 

対策

S.BUSサーボのパラメータを初期値に戻し、ラダーのデッドバンドだけは逆に広げました。

地上での無駄な通電がなければ、50mAh+フラップサーボくらいには落ち着くはず…