ネガティヴ思考に気づき

なぜ
辞めたいと思ったのか?

 

 

それは
目に映る全てのものを
苦しいと思ってしまうから。

 

目に映るものは

私次第でどうとも捉えられる。

 

同じものを見ても

〝GOOD〟と感じる人もいるのに

〝NO〟と感じてしまっている状態。

 

目に映るイメージが変わると

行動が変わるはず。

 



例えば今の私では

子育て→つらい
家庭→しんどい
手伝わない旦那→うざい
手伝わない子供→しんどい

これらの“せいで”
仕事ができない

これらの“せいで”
成果が上がらない

これらの“せいで”
難しい、今は無理、

となっていました。


こうなると必然的に基本的生活の部分が
“しんどい”で意味づけされてしまうんです。


「楽しもう!」と良く聞くけど
楽しいという言葉もちょっと明るすぎて遠くて

 

私の気持ちに共感してくれてない気がするので

なんだかちょっと違う。。



こうやってみるとネガティヴ思考ベースだと
どんどん負のループに入ってることが
分かりますよね。

 

これらを意識的に変えていくことで

起こる変化をメモしたいと思いました。

 

 

 

 

例えば

今日のポジティブ変換

 

 

背景:

日曜日、朝6時から子供達が起きる

朝からおもらし(大小)

 

2人お風呂からスタート

(もちろん旦那は寝てる)

上がって着替え

ご飯食べさせる

(りんご、ブドウ、おにぎり)

洗濯2回、掃除

(ここで旦那起きる)

自分のご飯

子供が泣く、昼寝

なぜか旦那も昼寝

 

一緒に昼寝か…

寝れていいな。なんかむかつく。

 

ここで私も寝たらイライラしないんだと思う。

 

だけど、寝たいわけでもない。

 

このあと、公園、買い物に連れて行く。

旦那が選ぶんじゃなくて私が好きな場所へ行く。

恵比寿ガーデンプレイス

 

 

 

 

 

【ポジティブ変換と気づき】

◆今日も仕事ができなかった

=土日は仕事をするのやめよう、今しかない子供との時間を楽しもう

 

◆1人でイライラした時は

やって欲しいことを繰り返し伝えてみる実験。

(旦那、子供たち)

 

 

 

 


 

 

 

感想、質問ブログで取り上げてほしいことも

こちらのLINEよりどうぞ飛び出すハート

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

LINE登録で6つのプレゼント

 

①初心者さん向け「ネイル道具リスト」
②サロン級の仕上がりに!「ネイルの前にやることリスト」
③4週間取れない欠けない浮かない「ジェルネイルレッスン動画」
④プロとしてお金をいただけるネイリストの基準
⑤単価4,000円ネイリストと1万円ネイリストの違い
⑥未経験からプロになる!ネイルを習得して仕事にするまで「ネイル起業セミナー動画」