資格0/経験0 

40代から絶対ネイリストに

なりたい方のためのネイルスクール

 

荒井ひとみです

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

今回は

 

収入が上がらない原因

 

について、私なりの意見と経験を

お伝えしますね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

目次

1:収入がなかなか上がらない時にチェックすること

2:解決法は?

3:まとめ

 

 

 

1:収入がなかなか上がらない時にチェックすること

 

 

 

 

 

私がこの13年ビジネスやっていて

 

収入が上がった時もあれば

 

下がった時も経験しました

 

そんな中で感じたり

実際にやってよかったことをお伝えしますね!

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

お金に対して罪悪感がないかどうか。

 

 

そして

 

生き方が我慢ベースじゃないかどうか。

 

 

 

どんなに方法論学んでも収入上がらない方の

ほとんどがこれだと思います。

 

 

 

 

 

 

方法論(ノウハウ、技術、マーケティング)

 

ももちろん大事ですが

 

資格を取っても、どんなに学んでインプットしても

 

 

そのノウハウは

 

その人がうまく行った方法であって

 

自分に合うかどうかは分からないのです。

 

 

 

それを使って人に提供して

 

価値を受け取ることができなければ

 

豊かになることもしずらいので

 

 

 

マインドという土台があってこそ

 

方法論が乗っていると思います。

 

 

 

 

────────────────

 

心の中で向き合わなかった問題は
いずれ運命として向き合うことになる
カール・ユング 

 

────────────────

 

 

 

 

 

 

なぜ罪悪感があると

収入が上がらないのか?

 

 

 

 

それは、お金と健全な

付き合いができていないからです。

 

 

 

 

 

 

さらに言えば、きっと

 

自分と自分の付き合い方自体も健全じゃない

はずです。

 

 

 

お金と上手に付き合っている時

お金と自分が同等なんです。

 

 

 

健全な状態は

 

お金をちゃんとコントロールして

お金を自分の意思できちんと使える状態です。

 

 

崇拝して「お金様〜」と

なっているわけでもないし

 

 

下に見ている

「金なんて、ケッ」となっているわけでもない。

 

 

 

 

お金との関係が悪い時は

 

そもそも自分に対して

「受け取っちゃいけない」と思っていて

 

 

お金に対しても

「ここには居ちゃダメだよ」って

無意識で思っている状態。

 

 

 

 

そして、罪悪感は

ありのままじゃダメという自分への否定です。

 

 

 

 

 

────────
 

ありのままじゃダメ

何かがダメだと思っていると

その感情を見たくないから

お金を使った何かをしがち

お金は手っ取り早く私たちの本音を暴いてくれる

お金を使えば欲求をすぐに満たせるので

向き合いたくない自分と向き合わずに済みます

良い人を演じられる

頭を使わずに済む

恥ずかしい思いをしなくて済む

やりたくないことをやらなくて済む

これがかさぶたみたいになって

モヤモヤ生きづらくなる。

これを感じたくないからまたお金をつかう

 

 

────────

 

ここまではかなり極端な例ですが

こういう方いませんか。

 

 

私はこういう思いかなりたくさんしました。

 

 

 

 

 

 

2:解決法は?

 

 

 

 

 

さまざまあると思いですが

 

私が効果があったのは

 

この2つでした。

 

 

①自己需要

 

②ジャッジを止めること

 

 

 

 

 

ちょっと長くなるけど

詳しく書きますね!

 

 

 

 

①自己需要について

 

これは

自分の許せないところを書き出して

全部見てみることにしました。

 

 

そして、いったんそれを受け入れることにする。

 

最後に、嫌われる勇気を持つことにする。

 

 

 

自分を許せない人って

 

人に嫌われるのを恐れています。

 

 

  • 完璧な自分じゃないと
  • いい人じゃないと
  • 優秀じゃないと
  • ●●じゃないと

 

と、何かと何かを常に交換していて

 

ありのままの自分ではダメだと思ってる。

 

 

 

 

だから、ほんとうの自分の心の声を全部出してみて

 

それを受け入れることにしてみる。

 

 

心の声を聞くというのは

 

自分勝手にするのではなくて

 

自分の本当の声に耳を傾けてみること。

 

 

あなたの本当の声を聞いてあげて欲しい。

 

あなたは無理して頑張らなくても

 

人の期待に応えなくても大丈夫なんだと

 

自分のことを気にかけてあげて欲しい。

 

 

 

その上で、ざっくりだけど

 

いい人を辞めるって効果的。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②ジャッジを止めること

 

 

これもなかなかの効果あり。

 

行動できない、生きづらさの原因って

 

このジャッジにあると思います。

 

 

 

 

 

────────

 

ジャッジとは?

 

ー審判。判定。

 

自分の好き嫌いがこの世のルールのように

 

相手を捌いて(さばいて)

 

 

  • きもい
  • 頭悪い
  • 損得
  • 上下
  • ダサい

 

って優劣をつけ心の中で悪くいうこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば…

 

 

失敗した人を見て

 

ダサい、カッコ悪い、上手くいくわけない

 

って心の中でディスるの。

 

 

 

 

でも、、、

 

そう思ってるから

 

自分が行動する時自分も

 

言われそうな気がして

 

もう1人の自分がささやいて

 

 

 

動けない。

 

 

 

 

 

 

これがジャッジメントの正体・・・・

 

 

 

 

結局、自分がやっていることは

 

自分に返ってくるってこと。

 

 

恐ろしいけど

 

これめっちゃあるのよ!😂

 

多分、みんな大小やってるのよ!😂

 

 

 

 

 

これ、ほんと無意識すぎて

 

していることすら気づかなかったけど

 

私はめっちゃやってた!

 

 

 

気づいた時は今までの人生が

 

ひっくり返るくらいびっくりして

 

人生がガラガラッと変わる音が聞こえたくらい(笑)

 

 

 

特に私は洋服や見た目に対してやっていて

 

自分が気にしていたから

 

相手からも言われるのが怖くて

 

多い時で

 

洋服、美容代が月に平均10〜20万円くらいかかってました。

 

その時は、買えば買うほど生きてるのが辛くなって

 

なんだかおかしいなって思ってました。

 

 

買えば買うほど嬉しいなら

 

それは本音だから採用して欲しい。

 

 

 

 

 

今は、ジャッジがかなり少なくなったから

 

お金全然使わない(笑)

 

 

というか、私の場合はほとんど

 

自分のジャッジメントのためにお金使ってたなーって

 

とある時に気づいたの。

 

 

 

 

ジャッジが減ると

 

自分をよく見せようってそこまで思わなくなる(笑)

 

(これは良くも悪くもだと思うけど)

 

 

 

よく見られたいって思わないし

 

よく見せようともあまり思わない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3:まとめ

 

 

でもね、

 

どうして、こんなにこじれてしまっとかというと

 

結局は自分の弱さ、なんだと思う。

 

あとは恐れを植え付ける、教育かな。

 

 

 

 

人は人の中で生きてくから

 

自分を守るために、傷付かないために

 

いい人になったり、完璧を目指したり

 

ジャッジして相手を下に見たり敵に見たりして

 

自分を守っているんだと思う。

 

 

 

 

だから、この自己否定やジャッジがあっても

 

それは今まで自分を守ってくれた防御装置だから

 

そこは今までありがとうと言ってあげたらいいと思う。

 

 

 

 

だけど、その防御は

 

時期が過ぎたら

 

もう必要なかったりする。

 

 

 

赤ちゃんの頃は

 

ありのままを受け止めてくれる両親がいるのが理想的だけど

 

親がその役目をやってくれなかったりすると

 

自分はどこか不完全なんじゃないかって

 

恐れという欠乏を抱いたまま大人になってしまう。

 

 

 

その欠乏を広げるための

 

広告や情報が世の中にはあまりにも多い。

 

「あなたは欠けている」と

 

思わせる罠が所狭しと並んでいる。

 

 

 

だけど、元々のあなたは

 

完全であることを思い出して欲しい。

 

 

 

私は子供を産んでから

 

その世の中のカラクリに答え合わせができた気がする。

 

 

 

あなたは完全な存在である。

 

その上で行動を起こして欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

収入が上がらない時って

 

罪悪感が強くて

 

お金をもらうに値しない自分だって

 

思っている時。

 

 

 

罪悪感があるのは自己需要できてないから。

 

自分の本当の気持ちを無視し続けてるから。

 

世の中の価値観に合わせ過ぎているから。

 

 

 

 

もし運良くお金が入ってきたとしても

 

ものの見事になくなる時は

 

自分が欠けてると思うから

 

その欠けを補おうとしてお金を使うから。

 

それがジャッジや自己否定。

 

 

 

少しでも私の経験や知恵が

 

誰かのためになりますように✨

 

 

 

 

 

 

────────────────

 

 

 

✔︎罪悪感なくお金をいただけるネイル技術

✔︎リピートされる接客
✔︎自分軸を構築する方法

 

などを学びながら

 

 

絶対ネイリストになりたい方の

ためのスクール情報は

LINEから(無料)

 

 

🎁登録で5大プレゼント🎁

↓↓

 

①初心者さん向け「ネイル道具リスト」

②サロン級の仕上がりに!「ネイルの前にやることリスト」

③4週間取れない欠けない浮かない「ジェルネイルレッスン動画」

④プロとしてお金をいただけるネイリストの基準

⑤単価4,000円ネイリストと1万円ネイリストの違い

⑥未経験からプロになる!ネイルを習得して仕事にするまで「ネイル起業セミナー動画」

 

 

 

40代からネイリストを仕事にするための

ネイル✖️お仕事の始め方セミナーを毎週火曜(予定)

で行っています。

 

 

下記のLINEから詳細ご覧ください。

↓↓↓

 

友だち追加

 

ご質問やブログで取り上げてほしいことも

こちらのLINEよりどうぞ飛び出すハート