沖縄編のラストです。


 那覇市国際通りの近くにある「沖縄家庭料理の店まんじゅまい」へ行きました!!


とし研究会のブログ-まんじゅまい①


 「まんじゅまい」とは、石垣地方の方言でパパイヤのことだそうです得意げ


 店を探しながら歩いていると、タクシーの運ちゃん(運転手)が「まんじゅまいさがしてんのー?」と声をかけてきました。それくらい有名な店なんかいな!?まぁ、この店はまっぷるに載ってたくらいですから、そこそこ有名なのかもしれません。


 店へ入ると、沖縄家庭料理の店というだけあって、どこか地元の居酒屋風の、緊張感がとける雰囲気がしてきます。ニコニコ


とし研究会のブログ-まんじゅまい③


 席につくと、つきだしが出てきました。


とし研究会のブログ-まんじゅまい②


 昆布を豚肉といっしょに焚いたものですね。けっこうコレがウマイニコニコ本土では、油揚げで焚いてること多いので、さすが沖縄という感じです。しかし、つきだしがあるくらいなので、やっぱりここは居酒屋なんだろうか。


 しかし、メニューには、ごはんものもあったので、一安心にひひ


 さっそく注文!!注文してから来るまでの時間はめちゃめちゃ早かったです。


 まずは、店名にもなっている「まんじゅまい炒め」!!


とし研究会のブログ-まんじゅまい⑤


 たぶんですが、パパイヤを炒めていると思います。沖縄ではこうやって食べるんかいな!?


 でも、これがうまいんです!! パパイヤの味?は少しして、それが妙なさっぱり感もあるような、ないような。なんて説明していいのかわからないんですが、とにかくコレうまかったですニコニコ


 沖縄では野菜感覚でパパイヤを食べるようです。ビタミンA・Cや鉄分が豊富なんだとか。沖縄の食文化の新発見でした(‐^▽^‐)


 そして、もうひとつ、炒めもの。「とうふチャンプルー」です!!


とし研究会のブログ-まんじゅまい⑧


 沖縄産のゆし豆腐を使った炒めものです。これもうまかったですねー(≡^∇^≡) 本土の豆腐とは固さも違うので、炒め物にも冷奴にも合う不思議な豆腐です。


 ごはんものも頼んでますよーо(ж>▽<)y ☆


 まずは、ノーマルな「五目チャーハン」!!


とし研究会のブログ-まんじゅまい④


 ソーセージでチャーハンにするんですね。だから、あまり食べたことのないチャーハンに仕上がってます。


 お次は、「イカ墨チャーハン」!!


とし研究会のブログ-まんじゅまい⑥


黒いです(-。-;)


とし研究会のブログ-まんじゅまい⑦


 黒いです。でも、これがうまいんです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 たぶんThis is Okinawaって味ではないんでしょうが、うまいんです!!炒め物文化の沖縄っぽい料理なのかもしれませんが。


 それと、「沖縄具だくさん味噌汁」!!


とし研究会のブログ-まんじゅまい⑨


 沖縄の味噌汁は、メインで食べるものらしく、どんぶりいっぱいの量ですΣ(・ω・ノ)ノ!


 小さい小鉢に二人で分けて食べました。


 具には、ゆし豆腐やたまごに、野菜がたっぷりヘ(゚∀゚*)ノ


 これもおいしかったヽ(゜▽、゜)ノ



 というわけで、沖縄の家庭料理、これらすべてあわせても3000円弱くらい。1品が600~800円くらいのものばかりです。安い!!


 「安く、おいしく」   非常に良い言葉です(笑)


 けっこう有名人のサインもかかってました。やっぱり有名店なんですかね。



 と、沖縄編はこれで最後にします。台風シーズンなので?、この時期(9月後半)の沖縄は比較的安く行けましたよo(^-^)o9月なら泳げるし、めちゃめちゃ暑くもないし、夏休みの家族連れ客がひと段落してるし、沖縄を訪れるには最も良い季節なのかもしれません。


 でも、台風が来ると、すべての行程が台無しになる可能性も(T▽T;) 出発前ならまだしも、行ってから台風だとホテルもないし、最悪ですY(>_<、)Y


 今回も出発2日前に台風が本州に来たくらいなので、やばかった。。。。。。


 まぁ、その分、ハイリスクハイリターンですね。この時期の沖縄、気に入りましたよニコニコ


 最近忙しかったので、時間かかりましたが、長々と沖縄編におつきあいくださり、ありがとうございました。




店舗情報

沖縄家庭料理の店 まんじゅまい

沖縄県那覇市久茂地3-9-23

電話:098-867-2771

営業時間:11:00~21:30

定休:なし