【断捨離】メルカリ出品と手放す勇気で得た結果 | 50代楽しく暮らしたい

50代楽しく暮らしたい

50代サッカー観戦が大好きな専業主婦です。
やがて訪れる60代を後悔しないために、
家計管理・資産運用(主に株式投資)、
時には趣味や日々の出来事を交えて
ブログで発信することで自分自身の
QOL向上を目指す日記です。

こんにちは。

 

 

朝晩は涼しくなり、

絶賛断捨離中の我が家であります。

 

 

もう着なくなった洋服やバッグを少しずつ

メルカリに出品しています。

 

 

すぐに売れたものもありますが、

なかなか滞るものもありました。

 

 

どうしたら、売れるのか?

ネットの書き込みを検索したり、

自分なりに試行錯誤を繰り返し

実践してみたところ、少しずつ売れ始めたので、

その経緯を下記にまとめてみました!

 

 

  メルカリで商品を売れやすくするためには

 

 

  1. 洋服などの場合は洗濯をして、綺麗にアイロンがけする。
  2. 出品時の写真撮影において、1枚目の写真を綺麗に撮る。なるべく明るい場所で、商品全体のイメージをつかみやすいように!
  3. いざ出品して売れなければ、毎日価格を少しずつ下げて常に上位に表示させて、より多くの人に見てもらう。
  4. それでも売れない時は、再度1枚目の写真を撮影しなおし、商品コメントを工夫する。例えば、どんな人に似あいそうとか、商品の特徴をより具体的に相手方がイメージしやすいように書いてみるなど。困ったらチャットGPTにコメントをアドバイスしてもらうこともできました!
  5. 送料を相手方負担にして価格を安く見せるという方法も一考のようです。
  6. 購入者の方には、感謝の気持ちを込めてラッピングします。リピーターになってくださるかもしれませんので。
 
 

 

 

その結果、商品が少しずつ売れ始めました!

 

 

なかなか売れず毎日メルカリに向き合うことに

飽きてしまった日もありましたが、

継続していたらいつかは誰かの目に

とまってくれるものですね。

 

 

やはり、成功体験を真似ることが、

成功への近道なんだなと

実感しました。

 

 

 

 

商品が売れた嬉しさで何か1つでも動き始めると、

(単純なもので)また何かを手放したくなりました。

 

 

そこでまだ賞味期限はありますが、

いただき物で自分の嗜好にあわない食品を

みつけました。

 

 

これらは今週末のJリーグの試合で、

フードバンクが行われるので、

その時にそっと置いてきます。

 

 

 

 

 

 

捨てるには憚るけれど、誰かが使って消費してくれたら、WINWINです。

 

 

 

 

最後はかれこれ1か月近くも冷凍庫に眠っていた、

パンの耳でかりんとうを作りました。

 

 

 

いい色に揚がりました!

 

 

まだまだ冷凍庫に沢山眠っているので、

頑張って消費します。

 


 

そして、過去記事で水切りカゴを手放したと

書きました。

最初は不便かな?と思いましたが

 

水切りカゴを手放した不便さ

作業スペースが広くなった

 

というのが私の感想です。

 

作業スペースが広くなったことにより、

料理へのモチベーションがUPしました。

 

過去記事はこちら

 

 

 

 捨てる勇気と引き換えに得た物が
沢山ありました。