こんにちはニコ

 

 

今日は愚痴です、ごめんなさいちょっと不満

 

 

去年の10月末まで1年半、

某企業で働いていました。

 

 

時給制で賞与なし絶望

 

 

地方都市ですから時給も安く、

女子しかおらず、

殺伐とした職場環境でしたゲロー

 

 

とにかく会社へ行くことが辛くて辞めましたダウン

 

 

既にもう50歳過ぎていましたし、

特別な資格などもないので、再就職もせず、

家庭に入ることにしましたスター

 

 

 

一応、就活しながら失業手当の申請を

したところ、

失業手当の日当が3,612円

僅かに超えているという理由から、

受給期間内は夫の扶養に

入ることができませんでしたガーンガーンガーン

 

 

つまり、失業手当が給付される期間、

第1号被保険者として

国民年金に加入する必要があります。

 

 

私の場合、90日間の給付となり、

私の住んでいる市町村の場合、

49,560円支払うことになりますガーン

(1か月当たり16,520円)

 

 

健康保険は、この先1年間の

私の年収が130万以下であるため、

夫の加入する健保組合に加入できました。

組合によって異なるかもしれません。

 

 

その直後に市町村からR5年度分の

税金24,000円の納付書が届きましたガーンガーン

 

 

ここまでは、まあ仕方ないと

思っていましたが、

昨日、R6年度分の市町村税として、

また30,800円の納付書が届きましたショボーンショボーン

 

 

退職後に税金などの支払いが

あることも踏まえ、

失業手当を使わず残しておきましたが、

合計104,800円

支払いとなりました泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

支給された失業手当の4分の1以上

没収されるわけです物申す

 

 

改めて思いましたが、

税・社会保険ってほんとに

高額ですね真顔

 

 

これが、自分の将来にどの程度

影響を与えてくれるのか甚だ疑問ですが、

愚痴っても何もならないので、

ブログネタにさせていただきました笑い泣き

 

 

 

当初、ハローワークにいらした無料相談の

社労士さんや、役所の国民年金受付窓口に

この相談をもちかけたところ、

管轄の年金事務所へ相談するよう言われました。

(管轄の年金事務所が遠いんですよあせる

 

そして、通常は国民年金・健康保険はセット

であると…

 

役所はどこも縦割りですから、

1か所では答えがでません。

 

しかし、年金事務所も3度電話をしてやっと、

今回の結論にたどり着きました。

 

どうなってるんだろ?と、

いつもイライラしていました。

 

今回の国民年金及び健康保険の件につきましては、

すべて私の経験談であり、

どなたでもこのケースに当てはまらないかも

しれません。

 

長くなりましたが、

いつかどなたかのお役にたてる情報になれたら本望です。

 

 

**********************************

 

今日の東京株式市場終値は、

 

  • 日経平均  38720.47  (▼156.24)
  • TOPIX   2731.78   (▼24.66)

 

寄付は日経平均・TOPIXとも

上昇で始まりましたが、

私の保有株は大暴落えーんえーんでした。

 

 

やはり、ポジションをもう少し減らすべきでしたDASH!

 

学習しない人キメてる

 

 

しかし、昨日買ったキティがお小遣い

くれました¥

 

 

キティは直近上げ過ぎで怖いので、

一旦別れを告げました笑

 

 

キティ、ありがとうラブラブ

 

 

 

私が売ったので、もう下げることはないでしょう!

 

ホルダーの方はご安心をびっくりマーク