【Teams】使用中に度々パスワード入力を求められる件【未解決】 | ぜつぼうのブログ

表題の通り。仕事にならないレベルでパスワードを求めてくる。
一時期すごかったWikipediaの「寄付してください」レベル。


正しいパスワード入れてもエラー1001が出るし…何なんもう。。(T_T)

 

 

前置きはそこそこに、ここからが本題。

 

自分が使用しているのはTeams(school or work)。

キャッシュクリアすれば解決!って記事は山ほど見かけだが

それら記事に99.9%の確率で書いてあるのがこれ。↓

 

[ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスに、「%appdata%\Microsoft\Teams」と入力し、[OK] を選択します。

これをやっても「見つかりません」になる。

 

OMG

 

で、色々調べたところ、以下にたどり着く。

Microsoft サポート/回復アシスタントについて

この手のトラブルシューティングはあまり信用してなく、結局やっても「解決しませんでした」ってオチが目に見えてる。
とは言え他に試すこともないのでやってみることに。

ページなかほどの「チームのサインの問題を解決する」をクリックし、ダウンロードしたファイルを実行。


指示に従って進めた結果、以下の画面に。


業務中なので今すぐには再起動できないよ~ってことで再起動は後回し。

…と思ってしばらくTeamsを使っていたところ、「あれ?パスワード入力画面が出て来ない…?」

そうなんです。親の顔ほど見たあの画面が何分経っても出て来ないんです。

もしやトラブルシューティングが効いた…?
でも再起動してないぞ…??

いずれにしても、あの忌まわしい画面が出て来ないに越したことは無い
ということで、一旦解決?ということにしています。

 

 

=====2023/12/22 13:20 追記=====

パスワード入力画面が再来しました。
誰や死者蘇生使ったの。

 

結局上記の方法では解決できてないようなので、

PC再起動して資格情報を確認しました。

すると資格情報内に「MicrosoftAccount:user=~」が二つ存在していたので

使ってないほうの情報を削除してみることに。(↓は削除後の画面)


 

一旦これでまた様子見してみます。
 

 

 

=====2023/12/26 13:00 追記=====

解決しませんでした。
以前よりも頻度は減ったが、やはりパスワード入力画面が出てくる。。

もうお手上げです。。(T_T)