職場のマウント女子の扱いにはだんだん慣れてきました。彼女は化粧が濃く、声は高く香水もきついため年齢不詳ですが、意外とそんなに歳いってないのではないか(おそらく30代?)と思います。もしかしたら年下なのかもしれないです。そのわりに態度はでかく、50代ぐらいの明らかに年上なベテランさんに対しても、「ちょっとこれ困るんだけどー!」みたいな言い方をするのです。

 客に対しても思うのですが、もう少し相手に与える印象や傷付けてしまうことを考えて、言葉を変えられないものでしょうか? 自分は何とも思わなくっても、言われた方はずっと覚えていたりします。かりに社歴や雇用形態は上だったとしても、人生の先輩に敬意を表して「すみませんがこうしてくれると助かります」のような表現に言い換えるだけで、物事がスムーズに運んだりします。

 そういうこともわからないほど未熟なら、やっぱりまだ若いのかもしれません。私は逆に調子に乗らせないよう、マウ女に対しては毅然とした対応を心掛けていますえーん