家族で似顔絵を描いてもらいました。夫とは以前描いて頂いたことがあったのですが、子どもも一緒に入れた物が欲しかったのです。

 前回はわりと萌え系の可愛いイラストだったのに、今回は何というか写実的で……。同じ会社でも人によってこうもタッチが違うのか、指名手配に使うような感じでした。

 ずっと残る物で失敗されたくないので、誇張する店ではなく普通にアニメタッチのところをもともと選んでいました。とは言え写真からだと出来上がりがそのまんま過ぎて眼に見えているし、みんな加工済みでおもしろくないため、対面式希望です。

 しかし最初に「美化してください」と言ったときは「もとが良いから大丈夫大丈夫ー」などと軽口を叩かれたにも関わらず、出来上がった物は超絶リアルでぜんぜん可愛くないではありませんか! しかも笑ったときの法令線までばっちり描かれていて、何だか裏切られた気分です(汗)。

 イラストレーターさんが良い人そうだった分、地味にがっかりしたのですが、クレームを付けるわけにもいかず、そのまま買って家に帰ってから自分で余計な部分を消すことにしました。

 帰宅すると用事も適当に済ませ、速攻で除去作業。手持ちのファンデーションや白粉を色紙に駆使して何とかゴリラ線は消えましたが、肌がありえないほど黒っぽく染まってしまいました。やはり後から別人が手を加えるのは無理があったようです。

 何年か後これを見て、何でこんなに顔黒いんだっけとほろ苦く思い出すのでしょう。あと、私は普通眼だと思っていましたが、他人から見るとかなりの垂れ眼だということも再認識しました。実物どうこうよりも、似顔絵イラストは客が気にいる絵を描いてほしいものですぐすん