さて、今日の日経平均は-44円安の38855円でしたにっこり

 

今日はアメリカ市場がお休みだったので、どう転ぶか分かりませんでしたが思ってたよりは悪くない印象でしたにっこり

75日移動平均線にそって日経平均も動いてますね。デッドクロスは特に影響は無さそうです。パラボリックが近づいてるので心配はありますが汗うさぎ

 

今日は33業種のうち、上昇16下落17でした。下落の方が多いですが、幅は上昇の方が多い感じですね。

昨日お話した、電気・非鉄金属・海運業は続伸していますウインク

 

電気は原発再稼働の思惑や電気の利益が上昇する思惑なので、継続して上昇続けるのかなと思ってます。電力会社は軒並み右肩上がりのチャートで勢いが凄いですキョロキョロ

株探 | 業種:電気・ガスの銘柄 (kabutan.jp)

 

 

また、株探の上場来高値の記事をよく見るのですが、

本日の【上場来高値更新】 MS&AD、第一生命HDなど34銘柄 | 特集 - 株探ニュース (kabutan.jp)

最近は<1944> きんでん、<1952> 新日本空調、<1969> 高砂熱、<1979> 大気社

<4658> 日本空調、<5802> 住友電、<5803> フジクラ

 

といった電線設備や空調設備が頻繁に上場来高値を更新していますびっくり

これは大きな電力を消費するので電線設備や廃熱を行う業種が盛り上がるとの思惑だと思います。また調整終わったらデータセンターや半導体銘柄が上昇していくと思っています。↓ここらへんの受け売りです合格

明日の株式相場に向けて=株高フルスロットルの「データセンター」 | 株探ニュース (kabutan.jp)

 

さて、今日の日経新聞ですが

目覚める三菱重工、6割増益の新中計 防衛供給網は疲弊 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

富士電機は3割増で売られましたが果たして・・・

三井化学、半導体製造向け材料を量産 最先端装置に対応 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

山口に工場を作るとのことですが、九州はTSMCの工場ができるのでそこの利益が見込めるようになれば期待大ですニコニコ

SOMPO、政策株売却益の50%を株主還元 新中計発表 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

昨日はMS&ADが20%を株主還元するとのことでしたが、対抗してでしょうかウインク

 

九州電力玄海原発4号機、6月運転再開 定期検査終了で - 日本経済新聞 (nikkei.com)

原発再開すると電力効率アップで上昇効率が見込めますね。また今年の夏は暑くなるそうなのでエアコンでの電力消費も上がる見込みですニコニコ

 

明日は株が上がりますようにグッド!