さて、今日の日経平均は364円プラスの40762円でしたニコニコ

 

権利付き最終日は上がらないと思っていたのですが、めっちゃあがりましたね笑

 

値動きはあまりないだろうとアナリストが予測してたので、鵜呑みにしてちょっとくやしいので調べてみました。

こちらが昨年度の権利落ち最終日と権利落ち後の日です。日経平均を対象に始値と終値を比較しました。

権利落ち最終日 権利対象に
1/27 (金) 1/30 (月)
2/24 (金) 2/27 (月)
3/29 (水) 3/30 (木)
4/26 (水) 4/27 (木)
5/29 (月) 5/30 (火)
6/28 (水) 6/29 (木)
7/27 (木) 7/28 (金)
8/29 (火) 8/30 (水)
9/27 (水) 9/28 (木)
10/27 (金) 10/30 (月)
11/28 (火) 11/29 (水)
12/27 (水) 12/28 (木)


やり方は株探でカーソル合わせて、プロット・・・(ア・・・アナログにっこり

 

 
結果がこんな感じです。差の色分けしているセルが赤いほど上昇傾向で、緑で下降傾向ですニコニコ
仕事じゃないので雑なつくりです笑
権利落ち最終日は赤色が目立って、平均値としては164円プラスですねニコニコ
ふつーにあがる傾向じゃん。。。驚き
 
また、真ん中は権利落ち前後の終値と始値の比較です。
緑多しで平均値は‐142円ですあせる
まぁ、そりゃ当たり前に下がるよねあせる
 
ちなみに権利落ち後は上昇7回、下降5回でまちまち。平均値は若干プラスです真顔
これで考えるなら、今日寄りで買って引けで売るが一番よくないですかはてなマーク
 
さて、今日の日経新聞ですが
半導体関連が2件
今日、不動産株が上昇していた案件がありましたニコニコ
 
今日は大日本印刷が上がってたので、ルネサスも良い感じになればよいなよだれ