ホルムズ海峡、封鎖できます。(6月14日・ニッポン放送) | ZETA-WEB電脳市場

ZETA-WEB電脳市場

きのう9月17日火曜は、朝から昼の直前まで、秘書さんたちと一緒に、その前進を続けるためのいわば「参加権」を確保しておくことに精一杯の努力をしました。

(青山繁晴の道すがらエッセイ)

 

 

ホルムズ海峡付近で日本関係のタンカーが攻撃を受ける

青山)驚きました。
安倍総理とハメネイ師が会談している最中にホルムズ海峡で、
船籍はパナマでも実質日本がオーナーのタンカーが砲撃を受けたという。
これをどなたかが小説に書いていたら、
僕は「そんなバカな」と思わず漏らすくらい、びっくりしました。
真実は小説より奇なり、そのものです。
 

ポンペオ国務長官は背後にイランと非難

青山)しかし驚いたのは攻撃だけではなく、ポンペオ国務長官の記者会見です。

入り口でイランに責任があると言っていますが、

僕はこの時点でそこまで言うかと驚きました。

日本ではそれ以上は報道されていないのですが、

会見のなかでは現場で使われた武器、作戦実行に必要な専門知識のレベルの高さ、

更に最近のペルシャ湾で起きている船舶攻撃などがイランによるものだと決めつけた上に、

これほど高度な行為をするための資源や能力を持つものは他に居ないと。

あくまで代理集団という言い方もしているのだけれど、

こんな決めつけをいくら何でもこの段階で言うかと思いました。

目的は「ホルムズ海峡はいつでも封鎖できる」ということを示すことか

青山)もう1つ、攻撃を受けた日本のタンカーは日章旗を掲げていません。

パナマ船籍でも実質オーナーの日本の国旗を掲げるべきだという議論もあるし、

掲げている国もあるのですが、日本の船はあまりしません。

青山)日章旗が揚がっていなかったということは、

日本の船と思わずに攻撃した可能性は十分あります。

本当の目的は「ホルムズ海峡はいつでも封鎖できる」

という意思を誰かが示したのは間違いないと思っています。

ホルムズ海峡は狭いところで30キロしかないと言われていますが、

大型のタンカーが通れるところは6キロしかないのですよ。

青山)要は6キロくらいなら簡単に封鎖できるのです。

封鎖されれば日本に油が来なくなります。

そうすると世界経済は大変なことになる。

既に油の価格は上がっていますよね。

 

ればせながら、

リーマン・ショック級がたかもしれません。波

今日は6月15日、第90回「独立講演会@福岡」新幹線

参加される方は興味深い話が聴けそうですね。ニコニコ

大雨のなか・・・