「Z.G.Ⅲ-星の鼓動は愛-」 | ZETA-WEB電脳市場

ZETA-WEB電脳市場

▼さて、きょう8月15日は、朝からまず、靖國神社に超党派の国会議員とともに正式参拝を致します。
 それから武道館へ移り、天皇皇后両陛下の親臨を仰ぎ、全国戦没者追悼式に参列します。
(青山繁晴の道すがらエッセイ)



バンダイビジュアル
機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-
 劇場で観たときは途中で苛々してきて、「何だ、これは!」「こんなの観に来るんじゃなかった!」と毒づいたものだが、こうしてTV画面(CSスカパー!PPV)で観ると、「そうでもないな」と思った。なかなか良く出来ている。纏まっている。劇場で観たときのあの不快感(不愉快さ)は一体何だったんだ、と今にして思う。
 しかし、ファンの間で名高いシャアの名セリフ、「まだだ、まだ終わらんよ!」が省略されて、しかもシャアが逆様にされていたり、総監督へのシャアへの突き放しぶりが如実になっていて、不愉快さは拭えないが、それでも3部作の中では一番纏まっていたかな、と思った。


池田 秀一
シャアへの鎮魂歌 わが青春の赤い彗星