「同じ方向を向くな」 | ZETA-WEB電脳市場

ZETA-WEB電脳市場

きのう9月17日火曜は、朝から昼の直前まで、秘書さんたちと一緒に、その前進を続けるためのいわば「参加権」を確保しておくことに精一杯の努力をしました。

(青山繁晴の道すがらエッセイ)

バンダイビジュアル
座頭市 <北野武監督作品>

「同じ方向を向くな」と言う北野武のメッセージは「いい」。今朝の日刊スポーツの芸能面で新作「TAKESHI'S」が取り上げられているが、日本人はいつも「同じ方向を向きたがる」。それってアジア人の特徴なのかもしれない。日本人は北朝鮮のマスゲームを笑えない、と思う。韓国の人も(2002年のように)集団でやたら「燃えたがる」。中国人も「反日」で集団化する。

 日本人もプロ野球の応援風景など見るたびに、薄ら寒さを覚える。皆一緒になって飛び跳ねたりして。アジア人の性だな、と思う。アメリカのメジャーリーグなどを見ていると、皆一緒にはやらない。皆どこか違う方向を見ていて、一人一人独立していて、そしていざというとき、拍手喝采=スタンディングオヴェーションで「結する」。欧米人の特徴なのかもしれない。「脱亜入欧」は掛け声だけに過ぎない。

OFFICE-KITANO WEB SITE