どうしても、帰りが遅いので大好きなテレビをあまり観ることができません。


いつもやっている番組といえば通販。

「ほんまかいな~」と思っていても、毎回見てるとムラムラと買ってしまいそうになります。


意外と健康系商品が多いのですが、仕事柄不規則になりがちでいわゆる不健康生活を送っているので、なおさら気になります。


今はドラッグストアで買ったサラリーナ(血液がサラサラになるやつ)と香酢(カプセル)とローヤルゼリー(DHC)とマルチビタミン(ネイチャーメイド)をかわるがわる飲んでいます。


通販テレビを観ていると、通販のみの販売に惹かれます。


体が資本ですからみなさんお体だけは大事にしましょうね。




5月に新しい社用車を頂いてから、ちょうど3ヶ月くらいたちました。


すでに2万4千Km走っています。


北陸三都物語してるので仕方ないですが、1ヶ月で8千Km。1年間で9万6千Km。


車は好きなので運転することは苦にはならないが、改めて感心します。


やはり長時間運転していると、眠たくなるのでフラフラ運転にも慣れてきました。慣れてはダメですが・・・


一度は経験あるかもしれませんが、パーキングで仮眠をとっていると、寝ぼけて居眠り運転と勘違いをし、ビックリしてブレーキを踏んでしまいます。本当に心臓が止まりそうになります。

そんな自分が好きですが・・・


とりあえず、営業のみなさんはくれぐれも運転だけは注意してくださいね。




今日は仕事のことではないが、思いっきり気になることが3つありますので発表したいと思います。


その1 北陸道小矢部IC近くを走っていると見える微妙な自由の女神像


その2 富山県小杉駅近くの朝から行列のできる皮膚科


その3 石川県橋場にある喫煙できる喫茶店喫煙喫茶(たぶんこんなんだったはず・・・)


どれか一つでも検証してみたいのだが、あいにく探偵業ではなく、人材派遣業なので時間がとれそうにないです。


また何かわかりしだい報告いたします。 


最近ロッキー ザ ムービー というパチンコ台がでています。


仕事柄、パチンコ店には頻繁に出入りしているが、妙に気になる一台です。


映画があまり好きではない方も、一度は御覧になられたのではと思います。


あの、テーマソングを聞くと、すごく気持ちが高揚し、なんでもできる気になります。


確かに映画での内容でもそうでしたが、不屈の闘志が芽生えてきます。


今あらためて思い出すと、あきらめない気持ちが大事ということだろう。


またその気持ちは周りにも伝染したりするものである。


どんよりした者が周りにいるのと、大げさな話だが、アニマル浜口がいるのとどちらが少なからず、頑張ろう!という気持ちになれるか。


どんな状況でもあきらめない気持ち。あきらめたらその時点で試合終了である。


落ち込んでいるときにロッキーのテーマを聞かれてはどうでしょうか?




人徳・人望


これがある人、ない人。同じことをするにも結果的に大きな差となりでてくる。


では具体的にどうすれば人徳・人望のある人になれるのか?


大きくいえば一つは生まれ持っての資質ではないだろうか。


例えば、小さいときからどんな遊びをするにも自然と限定された人が中心となっていたはずである。当然、誰かがリーダーと決めたわけではなく。


別の言い方をすれば、カリスマともいえるかもしれない。


もう一つは人と接することに対する興味、向上心、謙虚さではなかろうか。


色んなタイプの人と出会っても、こんな人もいるんやと切り捨てるか、こんな人をどうすれば心を開かせれるのかと考え、行動する、しないによって当然違ってくるもんである。


自分を理解している自分と、相手が理解している自分は大きく違っていることが多い。


自分の論理は相手の論理とも大きく違うものである。


世間一般的な常識と一人一人が思う常識も違うものである。


世間一般的な答えはあっても一人一人が考える答えも違うものである。


だからこそ、特に私たち人材ビジネスでは立場を利用した言動や行動は時にトラブルの元になりかねない。


立場でなく、日々の行動や、情熱、人柄で動かしていくのがベストではなかろうか。


人を扱う仕事にセオリーはあっても、正解はない。というより全てが正解なのかもしれない。


ただ私は自分でいうのもなんだが、周りの人には恵まれている方だと思う。






昨日、一昨日と久しぶりにシフトに入りました。


体がなまっているせいもあり、意外としんどかった。


けど、おもしろかった。


やはりスタッフと一緒に働けることはいいもんです。


ダイエットにも最適かも。


ただ深夜営業だったので、眠たかった。


ほんとにスタッフ達は、毎日よくがんばっていると正直思いました。


いつもスタッフにはわがままな私に付いて来てくれて本当に感謝しています。


私が幸せになるために、まずはスタッフたちを幸せにしなければならない。


厳しい人だと思われてるかもしれないが、最後まで付いて来て欲しい。


社員、スタッフと一緒に前に進まないと・・・・


自己満足で終わりたくない。


また、明日から一人でも幸せにできるように精進します。




年末年始、GWに続きお盆の期間に入る。


お客様からのオーダー増に加え、出勤スタッフが少ない為、ほとんどの取引店舗においてシフト組みが困難になる時期である。


しかし、これを乗り切るからこそ大きな売上につながっていく。


踏ん張り時である。


明日は福井の店舗でリニューアルオープンがあり、忙しい一日になりそうだ。


こういう時に限ってトラブルが発生したりするが、明日だけは何事もないように願いたいものです。


私の事業部ではシフトを埋める(売上を作る)為に毎日送迎が発生している。


送迎もポジティブに考えるかネガティブに考えるかによって違うものである。


ネガティブにとらえると、時間の有効活用ができず、経費もかかる。運転もしんどい。


だが、ポジティブに考えると、送迎中に普通はとりにくいコミュニケーションがより多くとれる。


お互いに親近感がもてるといったほうが正解か・・・


しっかり行動計画をたてていれば、意外と送迎にあわせて店舗もまわれるしね。


しかし明らかにやってはいけないことは、めんどくさいと思って態度にだすことである。


スタッフもバカではないので、敏感に察知するものである。


当然送迎がないことがベストではあるが、現状ではまだまだ必要である。


それならば、送迎も自分たちの仕事の一つとして認識すべきである。


送迎から生まれる信頼関係も有りだと思います。


今日は早く帰れるかな?と思っていたが、やはりダラダラとまだ事務所にいる。


今私のPS事業部は非常にしんどい時期を迎えている。


毎日なにかしらトラブルが発生している。


トラブルはつきものだが、ないのがいいに決まっている。.


大事なのはトラブル発生後である。


トラブル後の対処の仕方を間違うと、火に油を注ぐことにもなりかねない。


慌てることなく、冷静になり、顧客の立場で考えればベストな行動が選択できるものです。


トラブルが一段落つけば、トラブルの原因の究明が必要になる。


予測できないこともあれば、予測できたこともあるはず。


予測できたことを事前に対処できていれば、断然トラブルの数は減ることは一目瞭然である。


めんどくさいことほど、気づいたことこそ、そのときに行動しなければ意味がない。


危機管理ができているか、できていないか。


結果が全てを教えてくれる。



「自分の心を管理する」


難しいです。みなさんも苦労しているのではないでしょうか?


話す前に自分で自分の感情を処理する


上司が感情的になると、部下はいわれのない怒りをぶつけられて傷つき信頼関係は崩れていくでしょう。


部下に話す前に余裕があるならば、まず自分の感情を処理することです。


余裕がない時は初めにイライラしていることを伝えることも一つなのかもしれません。


上司としてのプライドがあるかもしれませんが、必要のないプライドだと思います。


感情的であればあるほど、部下は思うようには動かないと思います。


まずはセルフコントロールです。