5月25日(土)豊中市立武道館ひびき | 大阪躰道日記 第三部

大阪躰道日記 第三部

豊中市立武道館ひびき、で火曜日と土曜日、夜7時から9時まで練習してます。


体験、見学希望の方は練習時間中に直接道場に来て下さい。
 日躰協本部に連絡されても、こちらから折り返しの連絡はしません。

 明鏡止水の新シリーズが始まったのだが。
 第一回は歩き方についてだったが、その中で和装の帯の角度について触れてたのが…ちょっと躰道とは違うのではないか❔
 いや、正規の躰道はそうで、自分の締め方が間違ってたのか❔
 とか考えながら道場へ行くえー? 
 
 先週の目的の無い練習会に、あれだけ集まったのに、今週は6人。
 ジジイ3人女子3人、イビツな合コンスタイルで練習開始❗
 、

参加者 6人

練習内容
運身、運足八法、四方構え、基本技、移動、自由練習、実戦

運身
足上げ、ジャンプ、前転、後転、前転ジャンプ、飛び込み前転、倒立前転、後転倒立、倒立歩行、側転、ロンダート、フリー

 午前中、整骨院で
「今日の腰は絶好調です」とお墨付きを貰って練習に臨んだのだが…腰は良くても、足首は完全に潰れてるんだから、どうしようもないにやり
 幸い今回は全員黒帯なので、指示さえすれば全員動けるので問題無しチョキ

基本技
旋陰の差し、旋体直状突き、回状蹴り、運体蹴り突き、二段蹴り、伏状蹴り、海老蹴り、卍蹴り、旋状蹴り、水平蹴り(前後)、半月当て

 確かに腰は軽い…ような気がする。
 が、それでマシなのは応変風靡ぐらいで、旋体風林も運体激浪も足首がバカになってるからどうしようもないゲロー
 
 動巧五戒どころか、運足八法の送足の時点で二段階スタートになってるから、もはや六段どころか六級審査でも落第かもしれんねワシぼけー
 
 黒帯女子2人は、実戦的なスピーディーな関東女子と小柄であるがふわりと滞空時間の長い北海道女子、それぞれ特色のある良い飛燕蹴りであったねウインク

移動
構え移動、運足移動、躰軸移動、運足から技、フリー運足から連技





 女子は三人三様、いい動きをしてます。
仕切りのカルタ使い、膝に違和感が見えるが❔大先輩は先週の実戦での負傷は大丈夫か❔
 とか、思ってたら自分の腰が💥
あのヤブ整骨院め❗ゲラゲラ
 いや、やはり帯の締め方か❔アセアセ

 なんとか移動稽古終了。

自由練習 

黒帯女子は、相対して技の研究。緑帯女子は構えや運足、基本的な動作の手直し。






関東女子は、今うちに出入りしてる黒帯では最強クラスで、長い足を生かした蹴り技は凄い武器なのだが…実は膝の抱えが無い。
 なので、素早く踏み込まれれば逆転される危険が有るのだが…そこを攻略して指摘指導する力は…ワシには無いぼけー

法形
休憩明け、実戦前の慣らしで法形。
女子二人に
何の法形がいいですか❔とか聞かれたので

若いんやから、転やろがい❗

で、転陰




 タイプの違う二人であるが、さすが大学部活上がりは、自分ら野良犬躰道と違いまさぁニヤニヤ

 と、また実戦編に続くのであった…とはいえ先週ほどの内容は無いのだがえー?