冬の寒さが厳しくなってきたのと同時にエアクリーナーをS&Sにして、マフラーを穴あきにしたからかもしれませんが、キャブレターのセッティングが必要な気がしてきました。

ゼロゼロソフテイル-キャブレター分解
キャブレター分解の様子

起こった出来事はこんな感じです。
1. 寒い日の朝、チョークを引いて始動して、5分ほど走ったところでだんだんエンジンが吹けなくなって止まりそうになった。

2. 別の寒い日の帰り道、これまた調子よく走り出したつもりだったが、どうもアクセルを開き始めでプスプス言って吹けあがらない。アクセルをガバッとあけるとバーンと加速する。アクセルを1/8ぐらいのところで固定するとギクシャクして走れたものではない。アイドリングは問題ない。

3. えらくパンパンバックファイヤーするので、ミクスチャースクリューを2.5回転から3.5回転まであけたらましになった。

どうも腑に落ちません。暖かい休日の昼間に走っても問題ないのですが、こういう異常は決まって寒い日の通勤(ほんの7kmぐらい)で発生します。しかも出発した直後と到着直前は問題ないのです。キャブレターのセッティングなのか、そもそもキャブレターの動作がおかしいのか、点火(レーザーノーズをつけている)なのか。
悩んでも仕方ないのでまずは「スロージェットの交換」をしてみます。

ちなみに、純正、ノーマル状態でのCVキャブ内の様子はこんな感じです。
メインジェット 190番
スロージェット 45番
ニードル N8EA

この状態からスロージェットを50番に変えます。
スロージェットはヤフオクで400円ぐらいで落札できました。新品です。メール便で送ってくれるので送料は80円。
スロージェットの「50番」ということは、穴の径が0.50mmということですから、45番と比較すると約直径で1割増し、断面積で2割増しなので圧力一定ならここを通る燃料は2割ぐらい増えるのでしょうか。たぶんそう単純ではないはずです。

いろんなウェブに書かれていますが、スロージェットはなめやすいので注意が必要です。何を隠そう、私もなめました。困ったので、あの有名な「エキストラクター」を使いました。説明書によると下穴2mmをあけて、エキストラクターをブッさして、ねじを緩む方向に回すと、エキストラクターは逆ねじで穴に食い込み、いずれはねじが負けて緩まる、という理屈です。

エキストラクターはホームセンターに売っていました。数百円です。タップハンドルも必要です。

ゼロゼロソフテイル-エキストラクター
苦労の後、とれました。もちろんスロージェットはオシャカです。キャブレターは無傷です。

ジェット類の交換だけならキャブレターにワイヤーやホースをつなげたままでも可能ですが、エキストラクターを使うなら面倒がらずに全部ばらしたほうが良いです。というのも、精密ドライバーのプラスでスロージェットに下穴をゴリゴリあけた後、エキストラクターを構え、ハンマーで軽くたたくと良いからです。


ゼロゼロソフテイル-ジェット類
無事にスロージェットが交換できました。ついでに各部を清掃してあります。


ゼロゼロソフテイル-エアダスター
このキャブレターのオーバーホールにはエアコンプレッサーで穴のごみを吹き飛ばすのが常套手段ですが、パソコンのキーボードの掃除などに使う圧縮空気のスプレーも使えます。便利です。


ゼロゼロソフテイル-ドレン
これは初めてみました。ドレンボルトがなくなっています。予備のキャブレターがあるので、フロート室の部分だけ入れ替えようと思います。キャブレターの作業のはじめはやっぱりガス抜きをしたいのでドレンボルトはあったほうが便利です。いざというときガソリンを入手するのにも使えます。

パイロットスクリューは3.5回転だったものを2.5回転にしました。

<インプレッション>
スロージェットを50番にしてエンジンをかけたところ、アイドリングから音が大きく、太くなった気がしました。走ってみましたが、低速でしっかりトルクが出ているようです。アクセルを開き始めのもたつきもだいぶんと良くなりましたが、完全になくなってはいませんでした。あとひと息です。

<次回キャブをあけるなら>
1. フロート室を予備のキャブから移植してドレンボルトを確保する。
2. ニードルの位置をワッシャーで少しあげてみる。
3. トップカバーに色を塗りたいなあ
この冬の寒い日の朝、電気系のトラブルがありました。

出勤のために1週間振りにエンジンをかけようとすると、セルスターターが「ニュッ」と音を立てて回りませんでした。しかも直後にニュートラルランプやヘッドランプも消えてしまっています。バッテリーの電圧を測ると11.9Vでした。ウェブで調べるとこれは「死に掛け」というぐらいの電圧のようです。バッテリーがあがったという推測もありますが、それにしては症状が突然現れたのが気がかりです。

2日後、天気が良い朝に試してみると、同じトラブルが再現しました。バッテリーが弱っているなら、ということでプラグを外してやりました。エンジンは軽く回るはずですが、セルは「ニュッ」と言ったまま少しも回りません。しかも直後に全部の電源が落ちるのも同じです。

ということで、車のバッテリーとつないでみました。すると一発で始動しました。
エンジンが回っているときは14.5Vぐらい発生しており、エンジンを止めてもバッテリーは12.5Vほどあります。で、2,3日後には12.1Vぐらいに落ちているのですが、それ以降はセルは元気に回り、エンジンもバッチリ始動します。

<推測1: バッテリーが弱っていた>
仮にこの推測だと、12.1Vでは元気にセルが回りますが、11.9Vになるとプラグを外した状態でも少しもセルが回らないことになります。ちょっと苦しい気がしますが、そうなのかもしれません。

<推測2: スターターリレーの劣化>
スターターリレーの接点が劣化して抵抗値が高くなっていたとします。車とつなぐことで大きな電流がながれて、劣化していた部分が吹き飛んで直ってしまったのかもしれません。だとするとその後に元気に動いているのは説明がつきます。

<推測3: その他電気系のトラブル>
どこかの端子など、未知のトラブルかもしれません。

まあ、今のところは動いているので何もしないことにしました。スターターリレーという疑いはあるので、ネオファクトリーでスターターリレーの新品だけは予備で購入し、シート下のヒューズボックスに挿しておきました。もし、問題が再現したら、すぐにスターターリレーだけを新品にしてみようと思います。それで治ればスターターリレーだと特定できます。

原因不明のまま保留です。

マフラーです。順を追って書きます。

1. そもそも僕はノーマルのマフラー一式を予備で持っています。ただし、ノーマルとは言っても内部に穴があけてあり、色も耐熱の黒で塗ってあるものです。以前の車体が盗まれた時に偶然はずしていたものです。

2. 買った中古車にはノーマルマフラーがノーマルの状態で付いていました。

ゼロゼロソフテイル-ノーマルマフラー
ノーマルマフラー。説明不要です。おとなしいとはいいながらなかなかの音です。

3. このたび、知人からバンスアンドハインズの男らしいマフラーを譲り受けました。

ゼロゼロソフテイル-バンス管
これです。状態はいいです。構造は素人でもすぐに理解できるほどの単純さです。


ゼロゼロソフテイル-インナーサイレンサー
左の黒いのがついていたサイレンサーです。ねじで着脱できます。これをはずしているとまさに直管ですから、私はエンジンをかける勇気はありません。このついていたサイレンサーもただのパイプの周りがポコポコしている程度で真ん中には何もありません。これでは直管と大差ないのは否めません。

そこで、デイトナ製のインナーサイレンサーを買いました。φ52.5というサイズがぴったりです。真ん中にφ20mm程度の穴が通っていますが、回りにはグラスウールを固めたサイレンサーになっています。これなら穴径を絞れるわけですから、静かになるだろうという予想でした。

ところが、バンスアンドハインズのマフラーにデイトナのサイレンサーを入れても爆音でした。しかもビチビチ系のかっこ悪い爆音です。取り付けて、ためしに走ってみようとして5分であきらめて帰ってきて、そのまま梱包してヤフオクで全部まとめて売却しました。マフラーってそんなに単純ではありません。いい勉強になりました。

ついでに、2のノーマルのマフラーも売ってしまいました。邪魔だからです。
最終的に1の穴あき純正+黒塗装のマフラーを取り付けました。5年ぶりに聞いたおとは純正と比較すると明らかに大きいのですが、アクセルを開けたときにはゾクゾクするほどパルス感があります。しばらくこれでいくことにしました。ただし、エアクリーナー変更とあわせてセッティングは必要のようです。