実はソフテイルスタンダードを買い直すとき、ファットボーイと悩みました。あの前輪のボリュームがすきだったからです。でもステップボード、ヘッドライト、ナセル、ハンドル形状、フォークはFXSTの方がシンプルでバイクらしくて好きでした。16インチ化はハンドリングに影響も必至ですが、少ない加工でつきそうだったので、試してみました。

まずはホイールです。2003年式ファットボーイ、FLSTFの純正の前輪。タイヤは6分山ぐらい、ヤフオクで8000円です。安い。21インチのタイヤ外径と比較すると、直径で約60mmほど小さくなります。ローダウン量にすると30mm、1インチぐらいでしょうか。

いきなりですが組んでみたらポン付けで組めました。詳細は後述しますが、だいたいの完成イメージは掴めます。フェンダーは浮くので変です。それから、フロントだけディッシュホイールでリヤがスポークというのはおかしいですが、シルエットは悪くありません。

前から見たらいわゆるFLのタイヤと裸のフロントフォークが良い感じです。

意外とこの組み合わせに関する情報はウェブではみつかりませんでした。なので僕が書いておきます。
ノーマルの2000年式、ソフテイルスタンダード、FXSTのフロント車軸はベアリングのところで19mmぐらい、たぶんΦ3/4インチです。
軸上のホイールの幅は純正の21インチホイールも16インチのFLSTFファットボーイのものも同じです。
21インチの純正ホイールの左(ブレーキ側)には25mmのスーペーサーが入っています。25.4mmが狙いでしょうが、ノギスで25.0でした。
21インチの純正ホイールの右には22.2mm程度のスペーサーが入っています。7/8インチ狙いでしょうか。
で、そのまま16インチのホイールを取り付けると、タイヤの中心は左側に7mm程度オフセットしてしまいます。21インチ用のフェンダーをかぶせてみると干渉するのでよくわかります。が、その状態でブレーキディスクの位置は21インチと同じなのでブレーキディスク位置は変わっていません。

左側の写真。
で、ヤフオクには19mmの軸用のスペーサーがたくさん売られていることを知りました。今回のケースでは、ブレーキディスクは位置を変えず、ホイールだけを右に7mm程度オフセットさせる必要があります。7mmと言わずに6.4mmとします。インチで呼びたい都合によります。
ということで、元々の25mmに追加する6.4mmのスペーサーと、元々22.2mmのところを、16mmのスペーサーで置き換えます。
最後に、ブレーキディスクを左に寄せる(元の位置を維持する)必要があるので、ホイールとディスクの間にスペーサーを用意しなくてはいけません。(もしくは、ブレーキキャリパーを右に6.4mm移動させることになる。)
これは厚みが6.4mmでちょうど良いものがないので、マンガ絵の図面を作成してワンオフでつくってもらうことになります。ハブ径をあわせて作ってくれる人を探します。
<ちなみに!>
FLSTFの前ホイールは左右に5つの取り付け穴が用意されています。
ひょっとしたら、と思ってホイールの左右を入れ替えたところ、タイヤ位置はほぼオフセットなく組めることがわかりました。まさかと思って、ブレーキディスクを右(逆)から左に変更してみようかと思いましたが、やってみると不可能でした。というのも、ホイールのハブ径(ブレーキディスクのセンターを出すもの)が大きくてディスクがとりつきません。
ホイールを加工するという選択肢はとりあえずナシです。
ということでその2に続く。

まずはホイールです。2003年式ファットボーイ、FLSTFの純正の前輪。タイヤは6分山ぐらい、ヤフオクで8000円です。安い。21インチのタイヤ外径と比較すると、直径で約60mmほど小さくなります。ローダウン量にすると30mm、1インチぐらいでしょうか。

いきなりですが組んでみたらポン付けで組めました。詳細は後述しますが、だいたいの完成イメージは掴めます。フェンダーは浮くので変です。それから、フロントだけディッシュホイールでリヤがスポークというのはおかしいですが、シルエットは悪くありません。

前から見たらいわゆるFLのタイヤと裸のフロントフォークが良い感じです。

意外とこの組み合わせに関する情報はウェブではみつかりませんでした。なので僕が書いておきます。
ノーマルの2000年式、ソフテイルスタンダード、FXSTのフロント車軸はベアリングのところで19mmぐらい、たぶんΦ3/4インチです。
軸上のホイールの幅は純正の21インチホイールも16インチのFLSTFファットボーイのものも同じです。
21インチの純正ホイールの左(ブレーキ側)には25mmのスーペーサーが入っています。25.4mmが狙いでしょうが、ノギスで25.0でした。
21インチの純正ホイールの右には22.2mm程度のスペーサーが入っています。7/8インチ狙いでしょうか。
で、そのまま16インチのホイールを取り付けると、タイヤの中心は左側に7mm程度オフセットしてしまいます。21インチ用のフェンダーをかぶせてみると干渉するのでよくわかります。が、その状態でブレーキディスクの位置は21インチと同じなのでブレーキディスク位置は変わっていません。

左側の写真。
で、ヤフオクには19mmの軸用のスペーサーがたくさん売られていることを知りました。今回のケースでは、ブレーキディスクは位置を変えず、ホイールだけを右に7mm程度オフセットさせる必要があります。7mmと言わずに6.4mmとします。インチで呼びたい都合によります。
ということで、元々の25mmに追加する6.4mmのスペーサーと、元々22.2mmのところを、16mmのスペーサーで置き換えます。
最後に、ブレーキディスクを左に寄せる(元の位置を維持する)必要があるので、ホイールとディスクの間にスペーサーを用意しなくてはいけません。(もしくは、ブレーキキャリパーを右に6.4mm移動させることになる。)
これは厚みが6.4mmでちょうど良いものがないので、マンガ絵の図面を作成してワンオフでつくってもらうことになります。ハブ径をあわせて作ってくれる人を探します。
<ちなみに!>
FLSTFの前ホイールは左右に5つの取り付け穴が用意されています。
ひょっとしたら、と思ってホイールの左右を入れ替えたところ、タイヤ位置はほぼオフセットなく組めることがわかりました。まさかと思って、ブレーキディスクを右(逆)から左に変更してみようかと思いましたが、やってみると不可能でした。というのも、ホイールのハブ径(ブレーキディスクのセンターを出すもの)が大きくてディスクがとりつきません。
ホイールを加工するという選択肢はとりあえずナシです。
ということでその2に続く。