皆さんお元気ですか?
私は4日間寝込んでいました。先週、過活動だったみたいです。昨日、泣く泣く水中ウォーキング教室休みました![]()
そんなに動いたかなぁ…コントロールが難しいです![]()
今日は、カルチャーセンターでカリンバ教室。初めての人向けに、通常クラスとは別に、月1回、全4回のレッスンです。
カリンバ買ったものの、基本は習いたいし、楽譜が欲しかったんです。

カリンバの持ち方、音の出し方から習いました。
ピアノ等の鍵盤楽器と違って、左右交互に音が上がって行くのと、カリンバ独自の数字で音を表すタブ譜に苦戦。私はリコーダーアンサンブルで五線譜に慣れているので。
金属のキーを親指でなぞるように弾いて音を出すのですが、綺麗に響かせるのにこれまた苦戦…
チューリップときらきら星と、後1曲(曲名忘れた)演奏しました。
受講者5人、皆さん何かしら楽器をやった事がある人が多く、筋がいい。
先生のカリンバを触らせてもらったが、音がいい♪
私は本気でやるつもり無くて、ネットで猫柄のカリンバを適当に買ってしまったけど、(C国製)チューニングしたら、高い音、少しおバカなキーがあって雑音入るし、他の高い音は響かないし、やっぱり実際に試奏したいよなぁ、と思ったわ。
8月までのレッスン、ゆるゆるとやってみる。
先生は、「4回終わったら、通常クラスに進むか、もう一度、初めてクラスを習うか、その時考えてください。」と言う。
今の所、4回で辞めるつもりだが、どうなるのでしょうね(笑)
