昨日、久しぶりにリコーダー教室に行ったら・・・

知らないおじさんが私の席にすわってた。( ̄□ ̄;)!!

前回の教室に見学に来て、今回から正式に参加される方だった。

私の席は、真ん中の列にあった。(^_^;)

あー、ビックリした!

そのおじさんは、同じカルチャーセンターでオカリナを習っていて、リコーダーも習っている、同じクラスのTさんに、以前からリコーダーに興味があると話していたらしい。

5人になった我がクラス、二年目メンバーと(アタシは9か月よ・・・)初心者と一緒でどうなるの?と思っていたら、

前半30分は、基礎の基礎コース。

構え方、指の押さえ方、リコーダーの種類から教わる。

二年目メンバーも一緒におさらいする。

そして、大きな音符にフリガナ付きの「故郷」の楽譜を一小節ずつ吹く。

全部の曲、これくらい音符大きかったらいいのに。(笑)

そのあと、二年目コース。

私が休んでいる間、思ったほど教則本が進んでいなくて、助かった。

教則本は、一回3曲から2曲にペースダウン。毎日のフィンガリングの練習ページは1曲ずつになった。

少し楽になった、と、安心したら・・・

前回配られた新しい曲、私、初見やのに、通しで吹かされた!

差がありすぎ。

アタシ、体験レッスンでいきなり教則本やった。それも、ミ♭入ってた!違う先生だけど。

まあ、二年目のメンバーも、この機会に細かいクセを直されているので、新メンバーの加入は良かったのかな?

ただ、アンサンブルグループとしての活動開始は、思っていたより先になりそうです。(涙)