昨日は学校の引き取り訓練。
学校に迎えに行く前に、幼稚園のときからのお友達数人とランチをしてからお迎えに・・・
途中で話題になった「自分の自由時間について」
私は、5人も子供がいて、
「自分の自由な時間ってどうやって確保してるの??」
と聞かれました。この質問、実は結構頻繁に聞かれます。
「ん~、特に自由な時間、というものを意識したことないなぁ」
というのが私の答え。
そもそも「自由な時間」ってとてもあいまいなもので・・・
そのように聞いてくる人は、例えば、自分1人で美容院に行く、とか、ドラマを見る、とか本を読む、とかゆっくりショッピングをする、とか、そういうことを指しているのだと思います。
でも、子どもが小さい間って、そういう時間をとるのってとても難しいですよね。
1人の時間を確保することが難しい。みんなそうだと思います。
それなのに「1人の時間がほしい~!」ということに固執すると、
その時間がとれないことに、とてもイライラしてしまいます。
だから、「もともとそんな時間はないものと思う」というのが私の考え。
別に、1人で何かすることってそんなにたいして楽しいものでもないんじゃない?と。
いつもはギャーギャーしたなかにいるからこそ、1人の静かな時間を望むわけで。
要するに、ないものねだり、ですよね。
こんなギャーギャーしてる時間も、今のうちだけで。
きっと老人になるとこんな時間がなつかしく、戻りたいって思うんだろうな~
と思うと、こんな時間も思い切り満喫しておかなきゃ!って思います。
だから、私にとっては、今の全ての時間が自分の自由時間。
やりたいことは、家族みんなで出かけること、田んぼでお米を育てること、楽しいことを企画すること!
私の自由についてきてくれるみんな(家族はもちろん、イマジネーションキッズのみなさんも)、ありがとう♡