昨日娘の体重を測ってみたら、約3キロになってました
普通の体重計で、抱っこして測ったので正確ではないですが
母乳の出もいいみたいで、気づくと口から母乳ダラダラ出してたり、しゃっくりで吐くこともあったりしますが、次男の時ほどではないかな。
次男はとにかくよく吐き戻してたからね^^;
なんか新生児期がもうあと半分しかないのかと思うと寂しい…
成長も嬉しいけど、この小さくて赤ちゃん赤ちゃんの時期がホントかわいすぎ
と、話それましたが
酸素マスクつけられて、手術開始。
手術中は麻酔がバッチリ効いていて、お腹引っ張られたり押されたりする感じはわかるけど痛みは感じず。
麻酔科の先生もそばにいて、たまに痛みはないかとか、苦しくないかとか確認してくれてました。
始まってから5分?10分くらいで、看護師さん「もうすぐ赤ちゃん産まれますからねー」と。
そして先生の「赤ちゃん出ますよー」で、お腹押され、赤ちゃん出てくる
午後2時5分。娘誕生。
出てきた瞬間は泣かなくて、出されてちょっとしてから泣いたんだけど、羊水のせいか最初上手く声が出ず、新生児科の先生のところで処置をして、体重はかってもらってから連れてきてくれました。
その間もすごい泣いてた娘。お兄ちゃん達よりちょっと声低いなーと思ったけど、泣き方はやっぱり似てた。
体重2578グラムと言われる。
推定だと2700だったのでちょっと誤差ありましたが、それでも2500超えててくれました。
赤ちゃん見て、すごくちっちゃいなーと思ったけど、これでも兄弟の中では1番大きく産まれたんだよね。
上2人はこれより小さかったんだな~と思いながらちょっとの間、娘を腕の上に置き、眺めたり触ったりする。
ちなみに腕はイエスキリストみたいに十字に開き、固定されてました
ちょっとして赤ちゃんは連れていかれ、手術室を出て旦那と対面。
私は引き続き、続けて卵管結紮に入る。
時間は30分くらいかな?
先生達は非常に和やかで、知り合いのお医者さんがどこどこの病院にいるっていう話とか、グアム島がどうとか話してたけど、私は赤ちゃん出て安心したからかなんか眠くてしょうがない。
前回2回とも、赤ちゃん出したあとは眠くなる薬入れて寝て起きたら手術おわってるみたいな感じだったけど、今回は何もされません。
まぁ薬なくても寝れるとも思ったんだけど、たまに看護師さん達に話しかけられるので寝るに寝れず……
斜め横にバイタルのモニターがあったので、血圧が上がったり下がったりするのをじーっと眺めてました(笑)
卵管結紮後、縫合し、手術開始から2時間くらいで終了。時計見たら16時過ぎてました。
足は全体的に痺れてる感じだけど感覚はまだなくて、足先だけちょっと動かせる感じ。
レントゲンを撮ったあと、上半身動かしてパジャマを着せてもらい、ベッドを移動。寝たまま病室へ帰りました。
病室に戻ってきたあともこまめにバイタルチェックや傷口の観察、悪露で汚れたナプキン交換とかあったので、なかなか旦那も病室に戻れず、やっと1時間後くらいに戻ってくる。もう外は暗くなっていた。
子宮の収縮みるのにお腹押されるのがもうとにかく痛くて痛くて
今回はホント後陣痛に苦しめられました
そして、赤ちゃんも呼吸など問題なかったのでコットに乗せて連れてきてもらい、早速初の授乳をしたり、旦那に抱っこしてもらったりして過ごしました。
旦那も女の子で嬉しいのか、しばらく抱っこしていた(笑)
それに今回旦那が出産に付き添ったのは、3人目にして初めてだったのでいろいろ思うところがあったのか、なんか今回は病院に来る回数が多かったです
出産がいかに大変なことか少しはわかったかな(笑)
息子達もすっかりパパっ子になって、夜もパパと寝る~と言うようになり…
母はちょっと寂しいよ
術後は翌日の朝から水分をとり始め、お昼から食事が
春雨サラダとかお豆腐とか、普通に固形食が出ててビックリ!
前はお粥とジュースとお吸い物的なつゆだけだったのに…
その日は朝から歩行開始。
傷の痛みも朝動き始めたら少しずつ出てきたけど、後陣痛の方がひどくてあまり痛いと感じず。
かなーり前かがみになりながらだけど、トイレまで歩き、娘も連れてこられて母子同室スタート。
3日目くらいまではオムツ替えするのも一苦労だったので、痛み止めに頼りっぱなしでした
入院中も最初母乳があまり出なくて娘の体重が10パーセント近く減ってしまい、ミルク足したり絞ったりと全然眠れなくて辛かった日もあったけど、
個室でシャワーも好きな時間に行けたし、テレビもイヤホン無しで見れたし
それなりに快適な入院生活でした。
入院中のごはんで1番おいしかったのはこれ↓
天丼(笑)
病院食なのに天つゆ濃いめにかかってて、海老天も入ってて、何より久々の揚げ物は嬉しかったです
そしてだいたいいつもごはんなので、パンが恋しくて恋しくて。
入院中パンが出たのは2回だけで、しかも普通の食パンだったけど、それがものすごいおいしかったなぁ
退院してまず菓子パンとサンドイッチ買って食べました(笑)
と、今回の出産はこんな感じでした。
今は母が来てくれていて家事や息子達の相手をしてくれてるので、私もゆっくり授乳したり、娘の相手をしてあげられているけれど、
母が帰ってしまったら一体どうなるんだろうと不安で一杯
旦那はだいたい週イチの休み、帰りははやくても21時、遅いと日が変わる頃なので平日は頼れないし…
なんとかいい方法を、やりながら見つけていくしかないかな~。
