F1の品位が落ちたよね。モナコとは段違い。 | 昭和56年生まれが株FXとか原油とかに投資するブログ

昭和56年生まれが株FXとか原油とかに投資するブログ

気づけばもう40歳になろうとしている
20歳のころから大して変わっていないのに

いやほんとひどい話だったもんね。

いまあってるモナコGPとは段違いのでき。

行ってみたかったけど、あの悪夢のような観戦をきいて(FSWがどうのこうのというより霧がひどかったけど)ほんとテレビの方がよっぽど幸せだったろうにと思ったもんだ。


さて、FSWとしての問題はなんだろう。
1.危機意識欠如
2.シミュレーション不足
3.スポンサー不足

3.に関してはある程度チケットが売れていたのを考えると言い訳としては苦しい。だってチケット結構な値段したし、中での食べ物もひどく暴利なものが多かったようだし。
(※そもそものブース代がバカ高いって話もある。)

大きな問題は2.のシミュレーション不足のひどさ。だれが計画を立てたのか。
天候はこの際天災としよう。だがバスの遅延、延々と雨の中をまたされる地獄絵図はあまりにもひどかった。

1時間でどれだけの輸送量で、何時頃に来客のピークなのか、さらにサービスを考えるならバッファとしての何かを用意すべきだっただろう。

混乱がおきたときに対応も非常に手際が悪かった。きょうび、素人でも基礎のサービスをわかってたらもっとうまくできただろう。ということは1.はまったくもってなかったということになる。

大規模な人出が見込まれ、天候も悪いことはある程度事前からわかる。それらに対して、行き当たりばったりでなんとかなると考える運営側は深く反省すべきだ。F1の品位が落ちたグランプリだった。

今年はやるのかな?もうやれないのかな?
今度こそはサービス精神を少しでもいれて、事前の対策を願いたいものだ。



F1観客130人が来月中旬に提訴(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000057-san-soci

 昨年9月に富士スピードウェイ(FSW、静岡県)で開催されたF1日本GPが運営上のミスで十分に観戦できなかったとされる問題で、被害を訴える観客が24日、東京都内で原告団決起集会を開き、FSWに慰謝料などを求める訴えを、6月中旬に東京地裁に起こすことを決めた。原告は約130人で、請求総額はチケット代返還も含め4000万円近くになる見込み。

 原告団は、FSWには観客がレースを十分に観戦できるよう配慮する義務があったと指摘。会場周辺の渋滞でシャトルバスが時間通りにFSWに到着せず、レース前半を見ることができなかったほか、帰りも長い間待たされ、精神的苦痛を受けたと主張している。

 FSWはレース後、一部ミスを認めて、観客54人にチケット代を返還している。

【関連記事】
夢の国産チーム志半ば…SアグリF1撤退「苦渋の決断」
“鈴木亜久里の冒険”終わる 大資本なしに困難
佐藤琢磨がHPで声明 F1引退の意思なし
ウイリアムズ自信アリ!新空力パーツ導入
ホンダ、新型NSXを高級ブランドで発売