二、破≒自説の展開
問題の分解、問題の設定、なぜなぜ分析、利害関係者検討、多方面検討、などを用いて自説を展開します。
破≒自説の展開といったところで、そもそも、自説とはどのようにして用意するものであるのかは多くの受験生にとって謎が多い部分です。
当然のことですが、自説は自分で用意しなければなりません。
私は、自説を自分で用意する上ででもっとも効果を発揮するのは、なぜなぜ分析であると考えています。
なぜなぜ分析とは、課題文に逆接・否定・対比・例示・不等号の記号を振った後、一番記号が集中している部分≒一番重要な部分の周辺から、課題文が設定している最も大きな解決すべき問題を見つけ、その問題がなぜ起きたのか? ということについて、ひたすらなぜなぜ?と質問を繰り出し、その答えを課題文中から探すというものです。
では、ここで自説を展開する際にすべきことについてもう一度考えてみましょう。
㈰ 問題の設定
課題文に逆接・否定・対比・例示・不等号の記号を振った後、一番記号が集中している部分≒一番重要な部分の周辺から、課題文が設定している最も大きな解決すべき問題を見つけます。
㈪ 問題の分解
ロジックツリーというのは、大きな問題を小さな問題ごとに分けて、その中で一番解決しやすく、あるいは一番重要なものについて、㈰のなぜなぜ分析を適用して解決していくものです。
㈫ なぜなぜ分析
㈰と㈪で見つけ出した問題がなぜ起きたのか? をなぜ? なぜ? という質問の繰り返しで見つけだし、もうこれ以上考えられないというところまで質問を繰り返します。その段になれば、問題の原因が突き止められるため、おのずと解決策が浮かんでくるというものです。
㈬ 利害関係者検討
しかし、解決策というのは、リアリスティックでなければなりません。本当にその解決策が現実的なのかを考える上で大切なのは、その解決策に関わる人全員が得する解決策なのか、あるいは全員が平等に損をする解決策なのか、少なくとこのどちらかでなければ、㈪からやり直しましょう。
㈭ 多方面検討
いままで、リンガメタリカやアカデミック、後述のさまざまなサイトから仕入れた背景知識を用いて、その解決策が実際に正しいかを考えましょう。
質問、相談はyourmanifestojp@gmail.comまで!
問題の分解、問題の設定、なぜなぜ分析、利害関係者検討、多方面検討、などを用いて自説を展開します。
破≒自説の展開といったところで、そもそも、自説とはどのようにして用意するものであるのかは多くの受験生にとって謎が多い部分です。
当然のことですが、自説は自分で用意しなければなりません。
私は、自説を自分で用意する上ででもっとも効果を発揮するのは、なぜなぜ分析であると考えています。
なぜなぜ分析とは、課題文に逆接・否定・対比・例示・不等号の記号を振った後、一番記号が集中している部分≒一番重要な部分の周辺から、課題文が設定している最も大きな解決すべき問題を見つけ、その問題がなぜ起きたのか? ということについて、ひたすらなぜなぜ?と質問を繰り出し、その答えを課題文中から探すというものです。
では、ここで自説を展開する際にすべきことについてもう一度考えてみましょう。
㈰ 問題の設定
課題文に逆接・否定・対比・例示・不等号の記号を振った後、一番記号が集中している部分≒一番重要な部分の周辺から、課題文が設定している最も大きな解決すべき問題を見つけます。
㈪ 問題の分解
ロジックツリーというのは、大きな問題を小さな問題ごとに分けて、その中で一番解決しやすく、あるいは一番重要なものについて、㈰のなぜなぜ分析を適用して解決していくものです。
㈫ なぜなぜ分析
㈰と㈪で見つけ出した問題がなぜ起きたのか? をなぜ? なぜ? という質問の繰り返しで見つけだし、もうこれ以上考えられないというところまで質問を繰り返します。その段になれば、問題の原因が突き止められるため、おのずと解決策が浮かんでくるというものです。
㈬ 利害関係者検討
しかし、解決策というのは、リアリスティックでなければなりません。本当にその解決策が現実的なのかを考える上で大切なのは、その解決策に関わる人全員が得する解決策なのか、あるいは全員が平等に損をする解決策なのか、少なくとこのどちらかでなければ、㈪からやり直しましょう。
㈭ 多方面検討
いままで、リンガメタリカやアカデミック、後述のさまざまなサイトから仕入れた背景知識を用いて、その解決策が実際に正しいかを考えましょう。
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