逆接
 一般に~は~であるといわれている。しかし~、
否定
 ~ではない
言い換え
 ~とは~のことである。
対比
 ~については~という意見と、~という意見がある。
不等号
 ~よりも、~の方が、~である。



時代の軸
 かつては~とは~であった。しかし、今は、~とは~である。
場所の軸
 発展途上国では~とは~であった。しかし、先進国では、~とは~である。
未来予想
 このような時代の流れを考えると、これからは~のようになることが予測される。
問題発見
 そうような社会においては、~な問題が発生することだろう。
問題分解
 この問題は、三つの要素によって生まれている。一つ目は、二つ目は、三つ目は~。この中でもっとも大切なのが~である。
なぜなぜ分析
 これについて、その原因を分析してみると、~であることがわかる。これは、~であることによるものてある。もっとよく考えてみれは、~が~であるということが言える。
問題解決法
 この原因をなくすためには、~すればいい。
利害関係者検討
 この解決策は、~にとっては利益があるが、~にとっては損失がある。しかし、~と~で痛み分けが出来ている上、~が一方的に損を被ることはないので問題ない。
多方面検討
 ~の立場から見ると、~ということもいえる。



共通の前提
 これら二つの立場は対立したもののように思えるが、そもそも双方とも~な社会を目指しているという点では共通している。
背理法
 ここで問題になるのは、問題の解決策として~を用いる相手の姿勢にある。~を問題解決に用いた場合、~のような問題が生じる。であるからにして、私の解決策の方がリスクが少ない。
定義確認
 ~とは~のことである。であれば、~については、~のような問題解決策を用いるのがベストであろう。