▽ 語法は妄想から
 また、語法についても、独特の考えがあります。
 語法問題というのは、慣用句についての出題ですが、なぜ私たちはここでつまづくのでしょうか?
 まず、言われてみれば当たり前のことですが、熟語をばらばらにしたときのそれぞれの単語の意味と、熟語そのものの意味がまったく結びつかないからです。
 たとえば、put up withという英熟語があります。これは、我慢するという意味の英熟語です。
 これの、それぞれの単語の意味は、putが置く、upが上げる、withが~を、です。さて、どのように我慢するという熟語の意味に結びつけるのでしょう?
 まず、upが上げるという部分に着目します。よく、我慢することを棚に上げて~などといいますよね。いやなことを(with)、棚の上に(up)、置く(put)といったような連想を作って、ノートに書きます。
 これは下ネタも交えて作るとさらに効果的です。
 学校で配られるような熟語集を使っても良いですし、前述の文法と同じやり方で自分が志望する大学の語法問題を使ってもかまいません。はたまた、無料の語彙学習ソフトPSSやsmart.fmを使うのも良いでしょう。
 うまい連想が思いうかばないときは、私はこういう妄想を生徒に教える特訓合宿をもやっていますから、私に受験相談(yourmanifestojp@gmail.comまで!)してくだされば、いつでも対応させていただきます。
○ 好きな音楽から英熟語を1000覚える方法
http://www.eigoraku.com/napster/kudousi.html