zeroyenlecture【ラッファー曲線】品目別・五分位・給付、いろいろな条件が考えられる。間接税にも直接税にも、あらゆる税でラッファー曲線が描けたら面白いよなぁ。ちょっと、これはwktkになってきた。審査通ってますように笑
01-21 15:15【ラッファー曲線】予備校の合格実績もそうだけど、教育業界ってあまり人材の質がよくないのか、とにかく統計にウソが多すぎる。経済関係はまだ少しはまとも。もちろん、それでもいろいろと細かい問題はあるけれども。教育系の数字は、はなっからうそっぱちで参考にもならないのが多すぎる。
01-21 14:59【ラッファー曲線】もし、運よく研究会の審査に通ったら、教育支出じゃなしにこれやろうかなぁ。教育関係は就職率から平均年収から統計的なウソが多すぎる。なんか、統計の中で中退率以外はすべてウソだと思ったほうが良いそうな。
01-21 14:57【ラッファー曲線】所得税のラッファー曲線は労働の弾力性とかかわるけど、消費税のラッファー曲線は消費の弾力性とかかわる。日本人は働く気がしないというよりは、買う気がしないという気持ちのほうが強い類まれな民族だから、そういう特性から見てもこの研究はチャレンジングだよなぁ。
01-21 14:56【ラッファー曲線】どんなグラフでやればいいか、どんなケースをかんがえればいいか、ぼんやりとだけど浮かんではいている。うーん。これたぶん教育関係の財政支出について調べるより面白いな。サプライサイド経済学の中核を担う議論だし。
01-21 14:55【ラッファー曲線】消費税のラッファー曲線を最新の消費関数理論の到達点を受け継いで作ってみるのって、かなり面白いと思うんだよね。消費関数の理論がこないだのカンファレンスの優勝者なわけで、いまgoogleで調べたけど日本ではその理論で消費税のラッファー曲線作っている人はいないし。
01-21 14:54【教育支出】ってのは財政支出。高等教育は日本はそれほど多くないけど、子ども手当とか高校無償化とかある。短期的な経済効果というより、長期的な投資効果に疑問があった。さて、どうしよう?
01-21 14:52【ラッファー曲線】教育支出の投資効果分析やりたいなぁと思っていたんだけれども、よくよく考えたらかなりむずかしいんじゃないかと。消費税のラッファー曲線を最新の消費関数理論の到達点を受け継いで作って、最適な税率を考える研究とか課税と弾力性の関係の研究のほうがいいかも。
01-21 14:38製品・サービスの速やかな事業化に向けてのスケジュールを重要なマイルストーンで表現する。近未来については少し細かく。例えば ##事業計画作成とベンチャー経営の手引き http://bit.ly/AbqaF
01-21 13:56【入試形式別女性関係まとめ】《一般入試》「仕事優先。嫌いな人と仕事していけるように努力。苦手科目克服。好きな人とはたまに会う。仕事の邪魔になれば別れる。」《AO入試》「仕事熱心。好きな人と仕事する。リア充」《内部進学》「地頭の良さで乗り切る。近くの女子大の女の子と仲が良い。」
01-21 05:13
【女子高出身者と話すときに困ること】「あの女」てか「あの子」とか「アレ」だねw りありてぃー。
01-21 05:09【学生ベンチャー】だいたい昔一緒に仕事してた人で、いま一緒に仕事してない人はそれなりの理由があるので、間違っても「仲いいんですか?」とか聞くのは辞めようw 女の好みが違いすぎて一緒に合コンすることすらおぼつかないぐらい性格違うのでwww
01-21 05:08【女子高出身者と話すときに困ること】「○○さんと同じ高校出身なんですか?! タイプ似てますよね!」というと「あの女だけとは絶対つきあっちゃダメですっ!」と言われ、女友達の新たな一面を発見することにry
01-21 05:06【ちひろせんぱい】金の斧銀の斧みたいな話だけど、知り合いにちひろ先輩が四人いて、ほとんどの確率で勘違いをし、メール返信したり、リプライ返したり、スカイプしたりして非常に困るw 経済学やっているちひろ先輩が二人、言語学一人、社会学一人。今度から全部経済学の話しかしないことに決めた。
01-21 05:04りむとのデートの価値を金額で表すと、「食事&ドライブ」+エッチ無しで310円、エッチ有りで40万円です。 http://shindanmaker.com/79885 りむさんのえっちwww
01-21 03:54【ランドセル】父親が昔、大家族貧乏みたいな番組を見ていて一言。「ランドセルが新品な家庭が貧乏なわけがない。」この視点を大切にしたい。
01-21 01:34【マグマを生もう】深い哀しみを知らなければ、行動への原動力は生まれない。最近どうも自分はそこいらあたりのことを忘れかけていたような気がする。もういちど思い出そう。思い出したくないことを。そして、それを自分の行動の原動力、情熱にしよう。
01-21 01:27【競争がすべてを解決する】学校は一律で配布されるバウチャーで運営できる。自由競争こそが貧困を解決する。自由競争こそが、封建的な差別制度を無意味なものにするし、すべての人間が再び這い上がる機会を不断に与えてくれる。
01-21 01:25【選択の自由】私たちは雇用を流動化させることで、慶大卒でリーマンブラザーズに勤務してたけど次の就職先がない人を教員として雇い入れることができる。塾にほとんどの難関大合格者が行く時代になれば、教員を学校から追い出して塾にテナントとして学校を貸し出せるようになる。
01-21 01:24【格差ではなく貧困を】私たちが解消すべきなのは格差ではなく貧困である。学力格差は悪くない。それは競争の結果。ただ、制度がもたらした格差は貧困を固定化する。ただ、教育環境が整わないほどの貧困は良くない。これは機会の平等の精神に反する。それこそが、改革すべきこと。
01-21 01:22【あきらめるな】どんなことがあってもあきらめないこと。うちに来る受験生はひどい状況からのスタートが多いけれども、両親は健在だし、生まれながらにして差別や貧困に苦しんでいるわけでもないし、病気なわけでもない。そういう人間がもっと強く生きてこそ、本当に弱い人間を守ることができる。
01-21 01:19【強く生きねば】一方で、こうした境遇から身を立てて成功する人もいるわけで、そういう人はのほほんと生きてきた凡百の人間よりは深い哀しみをしているので、自助努力というものがいかに大切かを知っている。彼らを暗闇から引き上げたのは受験勉強のときの自助自立にほかならないからだ。
01-21 01:17【弱くもないのに】そのうちの何人かは、弱者でもないのに弱者だといって政府からお金をせびろうとする。こうした動きが、被差別部落民やらうつ病の患者やらへの差別と偏見をさらに強めていくことになる。
01-21 01:15【哀しみを知ろう】結局のところ、経済成長だけじゃないとか学歴だけじゃないという人は、深い哀しみを知らない人なのだと思う。世の中にはその一生を屠殺人としてさげすまれつつスタートさせばならぬひともいるし、精神病院の中で社会的入院をして一生を終えなければならない人もいる。
01-21 01:14【哀しみを知ろう】ケインズは世界恐慌後、下村治は戦後の焼け野原の中でその理論を考えた。googleもなく2chもなかった時代だし、別にSFCほど突っ込みどころ満載の大学で教鞭をとっていたわけでもなかったので…(以下略
01-21 01:12【構造改革と逆転合格】経済学の議論をしているのに、うまく改革がすすむと、経済成長だけじゃないとか言い出す頭沸いている人が多いのはどうしてだろう? うちは塾をしている。塾の目的は端的には学力の向上にある。学力だけじゃなく……という親御さんが多いけれど、あんたの子供はry
01-21 01:09【構造改革と逆転合格】いや、お前むり→改革する→うまくいく→受験戦争の光と影、みたいな感じで学歴だけがすべてじゃないとかもはや議論にならないような議論で逆転合格者が叩かれるのを私は見たことがある。
01-21 01:01【構造改革と逆転合格】ひどい成績の学生が難関大学に合格したいときに、現状を変えたいとする受験生と、無理だよあきらめなという教師とがいるんだけど、この対立の構図には、三人の経済学者を思い出さずにはいられない。一人はケインズで、一人は下村治で、一人は竹中平蔵教授である。
01-21 01:00