zeroyenlecture

自分が何を悩んでいるのか、はっきり見える。悩みが大幅に減る ##事業計画作成とベンチャー経営の手引き http://bit.ly/AbqaF
01-23 13:57

(3)卒業生の所得税納付額比較 については、ようは何年で国家があんたの高等教育にかけたお金よりも、多くの所得税を国家に収めてくれるんかしらん? (高卒平均でも稼げる額から出た所得税は除いてね♪) って話です。うーぬ。きびしいぞこれはwww
01-23 01:37

【結局突破口は?】教育の問題を解決するためには、労働市場のゆがみとか、政治のゆがみとかを解消せねばならないわけで、やっぱし政治が悪くて国民がいいなんてことはないという福澤諭吉の言葉は正しいなぁと。この国民にしてこの政府あり。
01-23 01:34

【それぞれに…】(1)便益がない学校は淘汰 (2)費用対効果がひどい学部は淘汰 (3)高卒者と対して変わらない待遇の大学は淘汰 されるんだけど、(2)については理系基礎科学学部バイアスとか絶対必要だよなぁ。(1)(3)はいいととしても、ポスドク問題が悪化する気もする。
01-23 01:33

【現実的には】(1)の数式を使って、費用と便益のところに(3)で出した数字をぶち込み、(2)を用いたなにかバイアスを掛けてみればいいのかしらん? もちろん、(3)で出した数字は費用は大学についてのみの財政支出、便益は(当該大卒後の納付額)?(高卒平均の納付額)
01-23 01:31

【性格的に】まず批判してみるという身のこなしがきっちり付いていて、商売を始めてからその傾向が一段と強くなったので、どんな式を引っ張ってきても、ああ違うと思ってしまう。教員採用にしてもそうで、十人ぐらいと会っても、こいつアホあいつバカと誰も採用できないことがある笑 経営者失格w
01-23 01:28

【政府による財政支出についての高等教育機関の費用便益分析】(1)教育経済学の本でありがちな内部収益性についての高次方程式を使う《私的側面濃いよね?》 (2)無限等比数列をつかって乗数効果を出してみる《社会全体の利益だよね?》 (3)卒業生の所得税納付額比較《もれがあるよね?》
01-23 01:26

【テスト勉強しなきゃなのに・・・】こんなことばっか考えてるなぁ。
01-23 01:19

【質的な学問が好きではない】なんか、最終的に、無謬性というか、おいらは間違ってない! おまえはバカ! に議論が行き着くことが多いので、それがいやなんだよなぁ。経済学者はまだ数式と数字を出してくれるけど、文学者とか政治学者だとそうも行かない。なにが正しいか? という話に。
01-23 01:18


【あ、】認知心理学は大脳生理学で裏づけできるか。量的にも。
01-23 01:15

【たぶん】ちゃんと経済学の勉強すれば笑っちゃうような質問なんだろうけど、疑問がまったくズブの素人である自分でもある程度明確な形で浮かんでくる経済学ってのはいいですね。法学だとなんか一般的な用語が訳の分からない用法で使われるし、言語学とか心理学とか教育学は反証可能性に欠けるし。
01-23 01:14

【教育部門への財政支出って…】減税・支給型の財政支出なのか、それとも公共事業型の財政支出なのか? 乗数効果を求めるときの分母は政府支出を1とするのか、それともcとするのか。でも、減税型よろしくcにしたら限界消費性向と同じ数になるからやっぱし1なのか?
01-23 01:13

【限界消費性向ねw】乗数効果を求めるときに使うのは限界消費性向ね。なんか頭ごちゃごちゃしてきてる。
01-23 00:51