zeroyenlecture

【マンキュー訂正】生産可能性フロンティアですねwwwあせorz
01-17 17:58

とまぁ、こんなところかなー。マンキューの経済学の教科書pptをGoogledocに投げて、拙者は帰るぞ!
01-17 17:47

【マンキュー】情報の非対称性キター!!!民間市場は、シグナリングとスクリーニングを用いてみずから情報の非対称性に対応できる場合がある。政府が民間市場の参加者よりも多くの情報をもつことはめったにない。政府それ自体が、不完全な制度である。
01-17 17:45

【マンキュー】モラルハザードのことを、インモラルと勘違いして使ってたうちの優秀な国語の講師がいるけれども、これって保険があるからって好き勝手する人がいるって話で大丈夫ですよね?
01-17 17:43

【マンキュー】比較優位説や自由貿易の利益って限界生産フロンティアですべて説明できるはず。はて、このグラフをTPPの議論のときに、テレビでも新聞でも見たことがないのはなぜ?
01-17 17:41

【マンキュー】人的資本のとこで、格差の問題がグローバル化と技術革新によって起こっていることが分かった。教育現場はどちらの洗礼も受けてないけど、留学中の在外日本人講師の採用を私たちは始めるし、引き続きスカイプで授業するので公立の教員も安泰ではないでしょ。電子教科書とかあるし。
01-17 17:39

【マンキュー】ここで高卒の給与と大卒の給与で差が縮まってるんだけど、これはおそらく大学の大衆化が原因。あと、工業高校とFランでは前者のほうが収入は上なはず。アメリカの統計では大卒と高卒の格差は20年で二倍になっている。日本では縮まっている。ここに日本の教育の問題点がある。
01-17 17:36

【マンキュー】19のTable 1 教育達成度による平均年収(米国)、これ工業高校とか、工業大学とか学部別とかのもっと詳しい議論できないかな? (労働経済白書)、付3?(1)?3表 学歴別所定内給与の推移が日本のデーターだと一番詳しい?
01-17 17:35

【マンキュー】たぶん独占の部分の議論なんかは、全部説明聞いてみないとわからないな。あと、今日の研究室見学で前回と違って全然話についていけなかったのは、厚生経済学の問題だったことと、情報の非対称性とか教科書の後ろに書いてある分野だからということも分かった。いいわけです。はい。
01-17 17:32

【マンキュー】図10?3 教育と社会的最適の議論ですね。ついでにいうと、前述の先行研究では無駄な教育もあるとの結論。これの日本版を独立した機関としてやりたいんだよね。
01-17 17:27


【マンキュー】教育の社会的価値が私的価値を超えているというのは、Fランの大学もふくめたあらゆる教育に言えることなんだろうか? フリードマンの「選択の自由」にも教育の話が載ってたけど、もういちど読み返そうか。大学教育の費用効用分析の先行研究は知ってるけど。
01-17 17:27

自分の読み方の特徴として、基礎的な用語の意味を理解するのに必死になって、それからのページで当たり前のようにまたその用語が出てくると、そもそもの意味どんなんだっけ? って思い出すところから始めないとどうしようもないような頭の残念さで、それが悲しい。
01-17 17:25

【マンキュー】 国際貿易の図9?7 輸入割当ての効果のグラフが、どうして図9?6 関税の効果と変わってしまうのかがよくわからない。どんなプロセスを経て、7みたいな図になるのか? という小学生並みの疑問。ごめんなさい。
01-17 17:23

【マンキュー】日本における消費税のラッファー曲線って、どういうところから先行研究仕入れられるのか興味ありますです。
01-17 17:21

【マンキュー】 「弾力性と税の帰着」(175頁)について、?だったけど、ようは弾力性が低いところから税金を取ることで、安定財源が確保できるという趣旨なんだと解釈した。違ったらご教示ください。
01-17 17:19

先輩を見ると地獄のミサワモードが発動するのは私の悪いクセで、でも、とりあえず今からマンキューの経済学の教科書でわけわかんない部分をついーとしますですw
01-17 17:14

社長の行動はすばやいが、一歩下がって全体観、大局観を持つことは大の苦手。深く考えず動いた結果、後で「しまった!」となる失態が ##事業計画作成とベンチャー経営の手引き http://bit.ly/AbqaF
01-17 13:57