0-1.成績急上昇伝説。

▽ 劣等生

 わたしはほんとうにどうしようもない劣等生でした。元引きこもり。成績は学年で313/320位。偏差値は40から50ぐらい。そこから、予備校にも行かず、通信添削も使わずに、慶應SFCに合格しました。

 人はいいます。地頭がよかったのだと。しかし、私はIQなんて90しかありません。地頭がよかったわけではないのです。方法論が良かった。だからこそ、私は合格できた。

 方法論次第で、人は変われる。人生は変わる。

 私は、そのことをみなさんに伝えたいのです。この本はそのための本です。

0-2.まさかの不登校。

 そうした勉強法に触れる前に、ちょっとだけ私の話をさせてください。この話を読めば、きっとこんな人にでも実行できた勉強法なのだから、私にだって出来るはずだと自信がわいてくるはずですから。

▽ がんばっても上がらない

 まず受験生時代、私がもっとも困っていたのは、「がんばっている(つもり)でも成績があがらない」ことでした。勉強はしていた「つもり」だったのですが、本当に悲しくなるぐらい成績があがらなかったのです。

▽ 中学レベルの勉強法

 いまにしておもえば、その原因は中学レベルの勉強法にありました。

 中学校の勉強というのは、書きなぐりであったり、ノートまとめであったり。そういった非効率な方法でもどうにかいい成績が取れるのです。覚える内容そのものが少ないですから、こういったやり方でも、何度も何度も反復できる。

 そして、これが大切なことですが、参考書自体も少ないので、一冊を何度も何度もやりこむことによって完璧にできる。

 しかし、高校の勉強は違います。参考書もたくさんあり、ついついあれもこれもと買ってしまいます。書きなぐりやノートまとめでは追いつかないぐらいの量があります。何度も何度も反復することは出来ません。一冊を完璧にすることはできません。どんどんどんどん周りからは置いていかれます。

 これが、高校生が受験勉強において陥りがちなもっともありがちな失敗です。大切なことは一冊を完璧にすることなのです。

 さて、結果として、私は落ちこぼれ高校生にありがちな「どんなに頑張っても報われない努力の日々」に嫌気が差して、学校に行かなくなりました。まさかの不登校です。

▽ まったく上がらない成績

 さて、私はさくさく勉強をすすめてまいりました。

 勘で現代文を解き、助動詞と単語と主語と対象語と敬語を無視して古文を読み、書き下しもできないうちに字の雰囲気で漢文の意味を類推し、作文のように小論文を書き、数学の答えをがんばって写し、英語の文法書は丸写ししたうえで、ろくに文法の問題集もやらず、DUOとターゲットと速読英単語を最初の一ページだけ完璧にし、文章は丁寧に後ろから前に読むようにして解釈をし、独特の日本語訳を書く技術を習得した上で、理科と社会においては、がりがりと覚えたい内容を二十回書くということをしておりました。

 このすばらしい奇跡の勉強法で成績が上がったら……まぁ、奇跡ですよね。

 しかし、心当たりがある人も多いのではないでしょうか?

▽ 東北大医学部の先輩

 そんなときに知り合ったのが東北大医学部の先輩でした。

 私の勉強しても、成績が上がらないことに、見るに見かねたのでしょう。先輩から教えていただ
いた、とっておきの記憶法が私の人生を変えました。

▽ 記憶を定着させるには

 多くの人が、覚えることに困難を感じるのは英単語です。

 ですから、まずは、英単語の覚え方から先輩は話を始めました。

「英単語を覚えるときに、意味を一対一対応で覚えようとする人がいるだろ? でも、それは効率がわるい。それよりなら、『速読英単語』を一冊丸暗記したほうがいい」

「そんなことできるんですか?」

「できる。誰でもできる。地頭に関係なく」

「どんなふうにやるんですか?」

「まず、一週間目は一章だけやる。文章の解釈もノートにまとめてね。二週間目は一章と二章、三週間目は一章から三章、四週間目は二章から四章、五週間目は三章から五章、というふうに、ひとつずつずらしていく」

「どれぐらいやればいいんですか?」

「一日三回、週五回、三週間。合計四十五回。これだけでいい。かかる時間は一日に一時間もかからない。記憶効率からいって、寝る前にやるといい」

 その話をうかがったとき、そういえば、と私はおもいだしました。

 それは学習障害を持つ中学校時代の友人が、三十回の音読を経て、暗誦に成功したことです。これはなるほど、いい方法だと思ったのですが、多くの受験生がそうであるように、どこか半信半疑ですぐに実行することはできませんでした。

▽ スピードについていくには

 さて入試も直前に迫り、とうとう速読英単語をCDを聞きながら追うようにして読むのですが、困ったことがありました。それは、音声CDのスピードがあまりに速すぎて、うまく合わせられないということです。

 この問題を解決するために、以下のようなステップを取りました。

一、英文と日本文に対応する番号を振る。
二、意味のまとまりで文章を区切る
三、分からない単語の上に日本語訳を書く
四、文構造がわからなければノートにまとめる
五、わからなくても最初の単語だけ発音してみる
六、だんだん単語を増やしてみる
七、最終的にすべて読めるようにする

 もちろん、本当はもっと細かいステップがあるのですが、それは個々人によって違うので、詳しくは受験相談(yourmanifestojp@gmail.comまで!)していただければお答えします。

▽ 英語語法

 わたしは、問題を解くときに必ず自分なりの方法論をもって臨んでいました。

 SFCの英語は難しいことで有名ですが、文中の選択問題では語法と読解しか出ないことでも有名です。文法はほとんど出てきません。

 語法の攻略法は極めて簡単で、語源(接頭辞・語幹・接尾辞)に分解して、単語の意味を類推することです。習得方法は後述します。そうでもしなければ、短期間の勉強で、このような問題を攻略することはできません。

▽ 英語読解

 読解についても、逆接・否定・対比・不等号・例示のそれぞれにマークをつけながら、読み進めていく方式を取りました。

 もちろんすべて精読するのですが、文章のいうのはも左から右に読み進めるごとに、前の文章の印象が消えてしまうものです。どこにどんなことが書いてあったかさえも、よくわからなくなってしまう。思い出せなくなってしまう。読解においては、往々にしてそういうことがあります。

 それを防ぐためには、しるしをつけることが大切です。そういう意味で私はディスコマーカーを多用していました。また、段落ごとに日本語で短いメモを取ることで、前の文章の記憶を定着させていきました。

▽ 小論文システム

 小論文の勉強法は二つに分かれます。
 
 まずは、基礎の型を叩き込むこと。

 これの基礎の型のことを私は、序破急小論文と呼んでいるのですが、

一、序≒要約
 逆接・否定・対比・不等号・例示に記号を振り、その記号が多い部分から要約を書き始めます。

二、破≒自説の展開
 問題の分解、問題の設定、なぜなぜ分析、利害関係者検討、多方面検討、などを用いて自説を展開します。

三、急≒説得
 背理法、前提条件確認、定義確認などを用いて、読み手を説得します。

 と、このような方法論を教え子には叩き込んでいます。これは、私が講義した無料動画があるので、欲しい方は、受験相談(yourmanifestojp@gmail.comまで!)していただければ無料でお見せします。

▽ 小論文と英文読解の背景知識

 もうひとつは、背景知識の習得です。

 これは、リンガメタリカとアカデミックの計六冊を半年で暗誦することで、英語の勉強と両立させつつ習得します。時間がなければ、リンガメタリカ一冊を一ヶ月で暗誦するのでもかまいませんし、文系部分を二週間で暗誦するのでもかまいません。

▽ 方法論の大切さ
 
 最悪の状況でも、どうにか合格を勝ち取れたのは以上のような揺るがぬ方法論があったからです。方法論は受験勉強をする上で、もっとも大切なものです。

 ですから、ここからは、勉強法の概論について述べたあとに、各教科攻略の方法論について詳しく話していきたいと思います。