zeroyenlecture

{JKの記憶力www} 一度もあったことないJKに本名覚えられてた……その記憶力もってすれば、もうAOより一般のほうが絶対楽だなうん。
02-12 22:47

{渡り廊下なんたらの}バレンタインデーキッスとやらを聞くたびに、どうしていつもクリスマスイブとかバレンタインデーに仕事を入れたり、直近のデートをドタキャンしたりry て話をいまJKとしてたなうwww
02-12 22:45


その上で、インタビュー、データ収集などを通じ仮説を検証。何度も何度も、仮説構築→検証→仮説修正→検証を繰り返し、全体として整 ##事業計画作成とベンチャー経営の手引き http://bit.ly/AbqaF
02-12 13:56

{むずかしい議論だなぁ。}うーん。難しい議論だ。公教育の質が教育バウチャーとかで、意欲或る生徒にはちゃんと担保できれば、記述式試験・AO中心の試験も諸手を挙げて賛成できるんだけどね。
02-12 02:02

{早稲田塾}たとえばこれが、早稲田塾出身の(以下いいたいことはだいたいわかりますよね?
02-12 02:01

{僭越だけれど}自分も地方の公立高校出身で上京してきて、それこそマーク式○×で大学に入った人間で、おそらく竹中先生もそんな感じで大学に入学されたはずだ。こんなふうにマーク式試験というのは、地方の秀才を上京させるにはとてもいい仕組みだった。
02-12 02:00

{確かに・・・しかし・・・}いわゆる○×文化、それこそ官僚が無謬性を誇るような文化がいかにこの国を損なってきたかはよくわかる。でも、貧乏人が手っ取り早く成り上がるのに一番良い手段もこれ。そのジレンマがある。
02-12 01:58

{一方で大学からすれば}いい人材を取るには、絶対記述でしょうね。これは講師の採用をしてるとよく分かる。まともな文章を書ける人は、仕事もちゃんとできることが多い。その逆もまたしかり。
02-12 01:56

{教育の役割}をどこにおくかという問題。塾からすれば、特に私のやっているような塾からすれば貧乏人でも逆転合格できる階級流動性の高い仕組みがのぞましい。マーク試験とかね。コツさえ分かればやればやっただけ簡単に点数が伸びるから。
02-12 01:55

{いろいろと思うことはあるのだけど}仮に試験をするにしても、英語・数学・小論文の記述を中心にしたものにすべきだというのは御意。ただ記述にすると、努力でどうにかなる部分よりも、地頭や環境に結果が左右される率が高くなる。記述問題をやると貧乏がばれるというのは教育業界では有名な話。
02-12 01:54

{竹中先生の発言と教育と}六本木ヒルズでの竹中先生の発言「○×式の試験文化そのものが私達の社会を凄く歪めている。それを卒業しないと私達の社会は明日に行けない様な気がする」
02-12 01:53

{縁あって}勝間本で有名な某社の方や受験勉強本で有名な東大理?の某氏にお話できることに! いやぁ、うれしいなぁ。 やっぱし人に生かされてるな。 もっと人に感謝して生きよう。 傲慢になりがちだけど、頭を垂れて、志は高く、頭は低く。
02-12 00:39