蓮花ちゃんシリーズの狛犬様♪その2諸鍬神社(葛城市弁之庄) | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

ブラウザ替えても駄目だったから、元に戻して再起動。

ナント ブログが表示されるようになっているよ。

またいつ 真っ白けになるかわからないから、

寝ようと思ったけれどすこし頑張ります。

もちろんアカウント等の削除は完了。
機械オンチだけれどこういうことは徹底していますよ。
 
@@@@@@@@@@

 

西室の春日神社から西北西へ徒歩約10分

ここも田んぼのど真ん中という感じですぐわかりましたよ😊

 

諸鍬(もろくわ)神社(葛城市弁之庄)

第一鳥居と境内の間に田んぼがあるという光景

鳥居もお社も南向き

扁額は 八幡宮 お馴染み 鳩さん二羽が「八」を形作っています♪

 

北上して横から入る形になっています。

境内の中の第二鳥居は第一鳥居とほぼ一直線

御本殿  御祭神 品陀和気命 息長帯比売命 玉依比売命

御本殿の狛犬様♪

        

狛犬様の後ろの彫刻 順に吽さんの後ろ 阿さんの後ろ

 

 

ジャーン! メインの狛犬様ですよ♪

 

典型的な大歳タイプですね♪ 従って幕末の30年間ぐらいの間だと思う。

 

大きな燈籠が近くにあるのが気になります。

 

後ろ姿もステキです♪ いいなぁー😊

 

大歳タイプの魅力的なステキなお顔♪

 

 

♬ 吠えるお姿 たくましい ♬ に エントリー

 

ここのりゅう君も干上がっているだけでなく、

葉っぱやら蜘蛛の巣やらがくっついていましたよ( ;∀;)

これからはりゅう君も意識してお手入れしなければなりませんね。

 

狛犬様のほうから見た 第二鳥居

途中の水田の脇に咲いていたアジサイ

アジサイには雨や水が似合うね♪

 

 

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

 

天地悠久さんのページはこちら