西田原本の狛犬様♪八阪神社 | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

さて次は冨都神社からほぼ南へ900mの八阪神社。

段々と駅へ近づきます。

自転車だからといっても、乗りすぎると腰がおかしくなるからね。

10km台がベター

最大12kmを限度にしています。この八阪神社は田原本らしく?

進入道路がわからない。

自転車だからグルッと回ろうと方向転換したところ、

あれ? ここから入れるのかしら?

高取町の國府神社と同じで、錠のかかっていない扉がありましたよ。

一枚目の画像 阿さんの後ろ方向から無事参拝😊

従って鳥居は北西向き お社は西向きぐらいかな。

 

八阪神社(田原本町西竹田)

御本殿  御祭神 素盞嗚尊

 

狛犬様 がっしりしたタイプのお方です♪

 

そんなご年齢ではなさそうなのに、吽さん 拝殿側のお顔が・・・( ;∀;) 

従って次の画像二枚は阿さん

 

お顔半分以外は 吽さんもしっかりとしておられます。

 

 

 

 

 

阿さんのしっぽの向こうの瑞垣の外の花しょうぶ

 

 

 

♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬

 

 

天地悠久さんのページはこちら