神明神社(田原本町唐古)の狛犬様♪ | zero_wifeのブログ

zero_wifeのブログ

日本民族の弥栄(いやさか)を願って。

さて国道24号線唐古南交差点の西に御鎮座の八阪神社から、

国道を東へ渡って徒歩5分もしないうちに

神明神社(田原本町唐古)に到着しました。

ここは国道から少し離れているので静かです。

鳥居もお社も南向き ここもきれいに掃き清められてありました。
拝殿の扉二枚 新しくなっているのね♪
御本殿
ここの御祭神を調べていて、国道を挟んだ前回記事の唐古八阪神社と
ここの唐古神明神社は「昔宵宮」という「御湯立神事」で連続していることを知りました。
同じ方々が維持されているから、双方きれいに掃き清められてあるのね( ^)o(^ )
説明記事のページ紹介は下記に。
 
扉二枚だけれど新しくなって 狛犬様もご機嫌♪
                  
明治30年1897年3月 御誕生
 
 
 
 
 
 
 
♬ 吠えるお姿 たくましい ♬ に エントリー
 
 
 
 
道の駅 レスティ唐古鍵の三階展望室から見た唐古・鍵遺跡
桜がきれいね♪
一階の評判だというパン屋で、
フルーツサンド苺とプレミアムあんぱん230円を買って食べたけれど、
後者はどこがプレミアム? 
近くのパン屋のあんぱん160円のあずきのほうがずっとおいしかったよ。
あずきにはウルサイのです😊
 
レスティ唐古鍵から東南方向 唐古・鍵遺跡を望む
前回11月15日の光景はこちら
上の画像 遺跡の周囲が桜で彩られているね♪ 3月29日
 
 
♬ ああ 狛犬 狛犬ブルース ♬
 
神事の紹介ページはこちら